見出し画像

vol.69 【そり返り】の原因と対策


━━━━━━━━━━━━━

幸せママサロン👶🏻vol.69
【そり返り】の原因と対策

━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!
作業療法士の のぶこ です😊

最近、そり返りが強くて困る💦

というご相談をたくさん受けています👂
◼️抱っこしても反り返って、縦抱きしかできません
◼️いつもブリッジしています
などなど🤔


今日は【そり返り】の原因と対策について
書いていこうと思います📨✨

まず、なぜ赤ちゃんはそり返るのか?
嫌な事があると、交感神経が働きます。
すると、身体を伸ばす筋肉に作用して身体を反らすのです!

つまり、大切な意思表示でも、あるんですね👶✨
泣きながら身体を反らす赤ちゃんも多いと思います^ ^

そり返りの原因は様々です!
●首と背中の過緊張
●ボディーイメージが弱い
●感覚過敏

などなど✨
では対策としてどうしたら良いのか?

①まんまるだっこでCカーブを作ってあげる
赤ちゃんの背骨はCの形をしています。
赤ちゃんが寝ている時、抱っこしている時
いつもCの形になるようにサポートしてあげましょう!
3〜4ヶ月までは特に大切です!🍀

②首と背中を優しくマッサージ
首と背中が固く、過緊張になっている事もあります。
優しく撫でてあげて刺激を入れてあげるだけでも🙆‍♀️

③股関節の運動
伸ばす筋肉ばかり使っているので

股関節も固いお子さんが多いです💦
股関節の柔軟性を保つためにも、
曲げ伸ばししてあげましょう🥰


まずはできる所から少しずつ始めてみてください✨✊


のぶこ塾(オンラインの発達が学べる親子塾)のふれあい遊びでは
↑マッサージや運動の方法をわかりやすく伝えています^ ^

◼️もっと相談したいと思った方、
のぶこ塾が気になる方は公式ラインに
【コラム】とメッセージくださいね^ ^✨


大分発達支援室 公式LINE




👶🏻幸せママサロン公式LINE



⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


このコラムは、週に一回運営スタッフや講師の方から

ママたちに伝えたいメッセージや、

暮らしでの学びや気付き、

なにか成長に繋がる種まき的なお話を、

コラム形式で配信していきます💌💭


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

毎週月曜日更新予定🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


次回も楽しみにお待ちください🤗✨️


読んだよ〜!の方は、いいねお願いします☀︎
リアクション嬉しいです(..◜ᴗ◝..)

イベント詳細など詳しくはこちらへ💁🏻‍♀️


🌼幸せママサロンInstagram


🌼幸せママサロン公式LINE

ぜひ!サポートよろしくお願いします(..◜ᴗ◝..)全国のママたちにオンラインできっかけをお届けするママサロン運営に使用します✨