BALLISTIK BOYZ 砂田将宏が【圧倒的推し】に変化した要因について

こんにちは。

今回は、なぜBALLISTIK BOYZ のボーカル 砂田将宏が
投稿者にとって【尊敬する人】から【圧倒的推し】
に変化したのか、その理由を解き明かしていきたいと思います。

・砂田将宏について
2000年5月17日生まれ
大阪府出身、血液型はA型。
2歳上の姉(まゆちゃん)の影響でダンスを始め、
7歳の頃からEXPG 大阪校に通う。
9歳からキッズダンサーとして
EXILEのツアーに参加し、
小学生の頃はサッカーと両立しながら
ダンスに打ち込む。(サッカー結構ガチ)

2013年に開催された
EXILEとavexグループ主催の
「GLOBAL JAPAN CHALLENGE」
に見事合格し、
2014年4月からアメリカへ留学。
3年半の留学を経て、2017年に帰国。
この時の活動は「PROJECT TARO」
として知られ、デビューはしていないものの
当時多くのファンを抱えており、
今でも伝説となっている。(と思う)

2018年4月からは
VBA5のファイナリスト4人と
PROJECT TARO 3人のメンバーからなる「BALLISTIK BOYZ」
を結成、(この時、高3なりたて、、)
2019年5月22日に
メジャーデビューを果たす。

22歳の誕生日を迎えるまでは、
ひたすら髪の毛を伸ばし、
「バリスティックボーイズのロン毛の子」
として知られていた。
最近の趣味にはゴルフ、サウナなどがある。
サッカーはもちろん得意だが、
サッカーゲーム🎮の方にも
かなり力を入れている。

メンバーからは「マサ」「まっさん」「将宏」
たまに「砂田」などと呼ばれ、
本人的には「ましゃぴろ」とファンの皆さんに呼んでもらいたいらしい。
....

おっと、
紹介だけで終わるところでした。
長くなりそうなのでこの先は
@masahirosunada.official(インスタ)で


・投稿者と砂田将宏の出会い
2014年、週刊EXILEのインタビューに答えていた
砂田少年(14)と出会う。
画面に映る爆イケボーイ(黒髪)が
自分と同い年であるということが発覚。

この時、中学生にして初めて
一目惚れの感覚を味わう。

当時、海外の文化や言語、生活に
興味を持ち始めていた頃だったので、
色々な刺激を受けながら
アメリカで生活している彼らが
本当にかっこよく見えて、憧れていた。
一緒に英語を勉強している友達に布教したり、
パフォーマンスしている洋楽や
オリジナル楽曲の歌詞を必死に覚えたりしていた。

とはいえ、TARO時代は
【推し】というより、
【尊敬する同い年】という感覚だったと思う。

当時(現在も)、EXILEや三代目さんをガチで推していて
「あっしは、大人の男性が好きだから‼️」
とほざいているクソガキだったこともあり
TAROの武者修行やイベントに行くことはほとんどなく、
レギュラーのテレビ番組や
YouTubeをはじめとするSNSで
彼の活動を追うというのが
この時のスタイルだった。

「バイトするようになったら
色々行ったりするだろうな〜」
と呑気に考えていた矢先、
BALLISTIK BOYZ結成。
新しいグループができたということは
絶対デビューする、よな?
と、悟る。

2019年、大学進学と同時に
BALLISTIK BOYZがデビューすることによって、
私の金欠生活が始まることになる。
....


バリスティックボーイズが結成されてから、
砂田将宏への沼り方といえば、
TARO時代とは比にならないものでした。

デビュー日には、
フランス語の授業を蹴り、
早朝からCD列に並んで、
リリイベに参加するほど。

最近でいうと、
2023年2月にタイで行われたSURVIVALに
卒業旅行とかあれこれ言って、
参加してきました。

では、なぜ、BALLISTIK BOYZ結成後、
私の中で、
深い沼へと引きずり下ろされるように
【圧倒的推し】に変化していったのでしょうか。
ちょっと整理させてください。

今までは、「年齢の問題」特に
・推すには若すぎる?
・現場がイケイケそうでなんか怖い
・自分自身もまだ高校生、収入なし
くらいの理由かなあと思っていたのですが、
1番の問題は、【深い魅力】に気づいてしまったからなのではないかなと思いました。

LDHファンの皆様が抱いている砂田くんへの印象は、

①Animalのサビを歌い上げる人
②藤原樹の舎弟
③しっかりしてそう
④セクシー担当?
⑤ロン毛(旧)

このようなところだと思います。
全部本当にその通りなのですが、
彼の本当の魅力は、
この先にあるのではないか
と私は考えています。

私が考える「この先の魅力」とは、
①Animalのサビを歌い上げる
【けど、〇〇】←ここの部分です‼️

特徴のある歌声が印象に残る方も多いと思うのですが、
↑で述べたように、彼は歌ではなくダンスで
この道に進んでいます。
歌を始めたのは、おそらく2015年あたり、
アメリカに留学した後のことです。
ということは、バリスティックボーイズがデビューした当初、砂田くんは、
ボーカル歴4年くらい
ということになります。
ええ??すごいですよね?

デビューアルバムの中で、
私が擦り切れるほど繰り返しで聴いていたのが、
「PASION」2番の冒頭
「揺さぶられるように皆Wave Your Hands
 瞬きな〜しの、カーニバ〜L🎶」
のところです。
ゴリゴリの曲のはずなのになんか優しいし、
おしゃれっていうかチルいし、
サビからのギャップすごいし、
とにかく天才なんですよね。go loco!

さて、時間の都合上、
②藤原樹の舎弟
については、飛ばすことにします。
参考文献として
こちらのYouTube
↓「EXILE / Someday (こどもバージョン)」
をご参照ください。



続いて、
③しっかりしてそう【けど、おっちょこちょい】

BALLISTIK BOYZファンクラブの会長として
ファンのために色々なコンテンツを考えてくれたり、
ライブのMCでは積極的にマイクを持ってトークをしたり、
その上ブログやSNSの更新も頻繁だし、
本当にしっかりしているな〜
やっぱ出来男だな〜
感じることが本当に多いです!

しかし、彼の本当の魅力はここから、
しっかりしてる、部分もあるけど
かなりのおっちょこちょいなのです。

よくメンバーの松井利樹くんや海沼流星くんの
ブログに載っているのですが

「またやった」シリーズ、
これは私が勝手に呼んでいる呼び方です。

コーヒーをこぼしたり、とにかく
あらゆるものをこぼしてしまう、
という砂田オタクのための砂田シリーズです。
本当にかわいい!と言いながら、
実際私も同類なのでめちゃくちゃ共感しています。

お財布を無くしたと言うのは有名な話。
お誕生日の時、その話を聞いたEXILE/FANTASTICSの佐藤大樹パイセンがお財布をプレゼントしてくれていました。
砂田将宏という魅力的な人間だからこそ、
「こら、おっちょこちょいなんだからッ⭐︎」
で許されるのかもしれませんね。

また、先日は、CL配信の際に
ラーメンとご飯の出前を頼んでいたようなのですが、
どちらも2個ずつ届いてしまうというハプニングが発生していました。
どんな?wwwwwwwwwwwという感じですが、
こういうところも本当にドジでかわいいです。

また、彼は中高の間でNYに留学していたこともあり、
日本語が結構苦手です。

2022年のファンミーティングでは、
MCなのに「連携」の漢字が読めず
メンバーに読んでもらう
という事件が起こりました。
また、曲が始まる直前まででっかいボンボンのついたMC用のマイクを持っていて、
慌てる、という場面も見られました。

この時、コロナ真っ盛りで、
声出しが禁止されていたため
「ぎやーーーーー‼️かわeeeeeeee‼️」
という言葉を体に溜め込むことに
大変苦労したのを覚えています。

2023年のファンミーティングでも
曲前までコーナーで使っていた
手袋を1人だけ外し忘れるという場面もありました。
デジャヴなん?wwwwwwwwwwwwww
かわeeeeeeee

続いて、
④セクシー担当?【けど最年少】

これは、前の項目と少し重複してしまうかもしれませんが、
セクスィーなイケ男くんに見せかけて、
実は、バリスティックボーイズの最年少
というギャップを隠し持って(?)いるのです。

最年長の日髙竜太くんとは、
5歳の差があります。
日髙くんが、高校3年生の時に、
中学1年生だったと考えると
なんだか、萌え〜〜ですよね。

普段、バリの皆さんは
お互いにタメ口なので、
あまり年齢は気にならないのですが、
ライブ中や配信など、
ふとしたときに
【圧倒的最年少】
がにじみ出てしまうのです。

個人的には、深堀未来くん、松井利樹くん
とのペアがおすすめです。
普段は、本当に友達のような雰囲気なのですが、
砂田くんが何かやらかした際や、
お誕生日など砂田くんが主役の時などに、
「かわいいかわいい弟」と「お兄ちゃん」感
を引き出してくれるのです。

NEXT名古屋2日目、
砂田くん23歳のお誕生日公演の際には、
未来くんが砂田くんの頭をポンポンしたり、
砂田くんをおんぶしたり、
未来くんから肩を組んだりと、
Little Brother(砂田将宏) を最大限にかわいがる
姿がたくさん見られました。

これは余談ですが、
私が思うバリのセクシー担当は
日髙竜太くんです。
やはり、日髙くんは最年長なだけあって
大人の色気を感じる時が多々あります。
特に黒髪長髪の時、これやばいです、
その髪型でサングラスつけてシャツ羽織ってる
みたいな、これやばいです、
普段は歳下組とわちゃわちゃしてるので
たまに忘れちゃうんですけど、
加納さんとのどこか落ち着いた絡みが
【年長組】の魅力を存分に引き立ててくれます。

続いて、
⑤ロン毛(旧)【だけど、実際どんな髪型でも似合う】

砂田くんといえば、
ロン毛時代が
多くの方の印象に残っていると思います。

このロン毛時代は、
2019年-2022年の彼のお誕生日まで
続きました。

砂田くんの髪の毛は2018年ごろから
どんどん長くなっていった印象です。
私は、短髪ストレートが好きなので、
この時期は正直、
カムバック砂田ーーーーー❗️
と毎日祈りを捧げていました。
でもゆうてロン毛も似合ってましたよね!
毎日かっこいいんだからっ⭐︎

だがしかし、2022年5月、
オタクの間に衝撃が走ります。
なんの前触れもなく、砂田が髪を切ったのです。
困りますよね、
「切るなら言ってよ〜‼️‼️(歓喜)」
と口角をあげながら
キモい顔で叫んだのを覚えています。

ちなみに、2022年のBOT期は
散髪直後の激推しビジュです。
↓↓↓↓↓↓↓

BALLISTIK BOYZオフィシャルX(Twitter)より


さらに、2022年8月タイ修行以降は、
どんどんどんどん髪が短くなっていきました。

2023年10月現在、
彼は最高のビジュを更新し続けてくれています。
ビジュだけが全てではないけど、
ほんまおおきに、砂田将宏。

また、私がおすすめしたいのが
伝説の黒髪短髪期です。
そう、これは私が一目惚れした頃の髪型。
砂田くんといえば、ハイトーンの印象が強いと思いますが、
私はどうしてもこの【黒髪短髪】をゴリ押ししたい!
最近の髪型、(まゆ毛も含む)めちゃくちゃタイプだし、めちゃくちゃビジュいいです。
しかし、私は砂田将宏の黒髪短髪がカムバックするまではどうしてもくたばれないと思うのです。
その破壊力が、こちら
↓↓↓↓↓↓↓

尊い
尊い
尊い


これまでをを整理すると、
砂田くんがBALLISTIK BOYZになることで、
色々なコンテンツやライブ、
イベントなどにおいて、
ステージ上のかっこよさだけではない、
彼の可愛らしい魅力をたくさん知ってしまった、
ということになると思います。
つまり、ギャップですね。

また、TARO時代は、
歳上と言っても2歳差くらい、
歳下メンバーもいて、
そこまで末っ子感が強くなかったのですが、
バリスティクボーイズになってから
お兄ちゃんばかりの環境になり、
砂田将宏の可愛さがより目立つようになった
ということも
【圧倒的推し】へ変化した要因なのではないかと感じます。

つまり、【推し】って
パフォーマンスやビジュアルが
自分に刺さるのはもちろんなんですけど
それ以外に可愛さだったり、ギャップだったり
知らなかった部分を知ると
沼ってしまうもんなんだと思いますよね。

これからも、砂田くんを追って
深堀りし続けていきたいと思います。

ちなみに、バリの好きな楽曲
についてもう少し語りたい気分なんですが、
これ以上は長編小説になるので
また別の項目で思いの丈を表現していきたいと思います。

長々とした文章でしたが
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?