宝塚記念振り返り&帝王賞予想

宝塚→◎ヒシイグアス  :2着
   ※デアリングタクト:3着(応援したいが見送り)

馬券はスパイシーと叫ぶメインレースの天才予想家様のおかげでGET出来ましたが、自分の予想としては完全敗北でした(笑)
 タイトルホルダーの強さ、ここを完全に見くびってしまった結果だと思います。エフフォーリア軽視は成功したものの、応援したいとほざいていたデアリングタクトも馬券内という最低の展開予想でした笑笑
今回の予想を反省して、次に活かしたいと思います。

さて、本日は帝王賞。

昨年の結果は…
1着:テーオーケインズ
2着:ノンコノユメ
3着:クリンチャー
5着:オメガパヒューム
6着:チュウワウィザード
こんな感じです。

今年はテーオーケインズの連覇がかかっていますね。
前日オッズも抜けた存在です。
確かに、前走59キロであの勝ち方をされると人気しますよね。
オッズを考えなければ、この馬から入りたいのは当たり前の考えです。
ただオッズを考えると、相手はかなり絞らないとガミる可能性がある
ので難しいレースかと思います。

今のところの印はツイッターと同じですが…

◎⑧テーオーケインズ
〇⑥チュウワウィザード
▲③ノンコノユメ
△②オメガパフューム
穴⑦クリンチャー

こんな感じです。(超爆穴①スワーヴもいれる?笑)

テーオーから入るなら

⑧→②5割(2.0)
 →③1割(18.6)
 →⑥2割(7.6)
 →⑦2割(9.6)
※馬連

このくらいの分配比率でもガミるかなー。オッズとの相談になりますね。
(カッコ内は29日10時時点でのオッズ)
オメガとのワンツーが大方の予想で、確かにその確率は高いかな?って
思いますが、出遅れ癖と脚質を考慮して印評価は下げています。
逆にオッズの旨味で上げたのが、チュウワウィザードとノンコノユメ。

チュウワウィザードを上げた理由は、鞍上が地方の鬼川田騎手が乗ったこと。有力馬クリンチャーではなくチュウワウィザードを選んだことのみの理由です(笑)
ノンコノユメは脚質がオメガ同様追込ではあるが、オメガとのオッズ差を考慮した点と、去年の同じ舞台で2着の実績を買いました。

オッズを考えると、

1列目:テーオー
2列目:チュウワ、ノンコ
3列目:オメガ、クリンチャー

辺りにしたくなりますが、元チム今の天才トラ〇パさん曰く、
「本来の実力よりもオッズが付いている→旨味なのであって、オッズが付くだけが旨味というわけではない。オッズが付いても、来なければ旨味ではない」…大分言い方違いますが、伝わりますかね?笑
要するに、いくらオッズが良くても、来なければ銭にはならん。馬券内にくる馬を選ばなければ勝てない。と言うことを教えてくれました。
 馬券内来ると予想しても、オッズが全然つかずに、ハイリスクローリターンであれば、見るレースとすることが大切ということです。

 今の予想としては、大本命が1着としか考えられていないので、上記のような分配をしてもオメガとの馬連オッズがあんなに低ければ見るレース…って言うのが正しい選択かと思います。
 もう少し相手を絞ることが出来たり、チュウワやノンコに大きな可能性を感じる場合は…GOって感じですかね。

あと、全然話は変わりますが、馬場状況も考慮しなければならないと思います。
去年とは違い、良馬場が想定されます。(多分)※去年は重馬場
その影響を踏まえ、結果も大きく異なるのか…注目してみたいと思います。

馬券の買い方は上記のとおり、パドックを見るまで悩む予定です。
買った場合は、結果をまた書こうと思います。

最後になりますが、このような駄文を読んでいただきありがとうございます。私は予想家ではなく、自分の確認用としてnoteを書いております。
馬券を当てたいのであれば、トラ〇パさん、ウマスキ〇さん、たかの〇メさん、今〇さんなどなど有名な方々の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか(笑)

皆さんの馬券が大きく当たるように心より祈念しております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?