見出し画像

夏の準備

エアコン掃除

急に暑くなりまして、
急に子の友達が遊びに来ると聞きまして、
南西向き窓の部屋では暑かろうと
エアコンのフィルターを掃除した。

業者さんにエアコン掃除お願いしたのが
何年前だったか覚えがない。
すごく汚いのを覚悟してフタをあけた。

ん?案外汚くない!
がぜんヤル気出た👍

フィルターを外し
古新聞の上に置いて掃除機をかける。
むき出しのギザギザと定免も
丁寧に掃除機をかける。
ついでに周りの壁と天井も。

掃除機を買った

先日、掃除機を購入した。

コードレスを使用していたが
パワー不足によりコード有り購入

購入の決め手は
*軽い
*赤い
*手元に汚れセンサーがあり、汚れてると『赤いランプ』が点灯し、きれいになると消える。
*紙パックじゃない
*ゴミがたまるところを水洗いできる

買ってよかった!

高いところにあるエアコン掃除、
コードレス掃除機で丁寧に吸っていると
終わる頃に充電ランプが赤くなった。
続けて掃除することができない。
ちょうど終わったところでよかった。

が、もう1人の息子が
「俺んとこもエアコンつけたい」
と言う。
ほらきた!コード有の出番だ!
私は再び気合を入れて2台目に挑んだ。

エアコンだけでは終われない

実は
エアコンをいじるなら
その下にあるベッドを片付ける必要がある。
ホコリが落ちるから。
さらには
風が出る方にある家具や場所を確認する。
ホコリがあれば飛ぶから。
そして
全部やり終えたら部屋全体を掃除する。
なんとなく掃除したくなるから。

我が家はどの部屋も広くない上
個人の持ち物が多い。
エアコン掃除ひとつやるとなると
あれをこっちにやって
そのためにあっちのをさらにあっちの部屋に
ついでにそれも積み上げて、、、
のようなこととなり
時間と労力が多めにかかる(気がする)。

息子それぞれの部屋を
それぞれにアシストしてもらいながら
テキパキ進めたが、
私はすごく疲れた(気がする)。

ベッドのすのこを拭く

エアコンの真下にベッドがある部屋は
マットレスを外して避難させることにした。

すのこベッドなので
マットレスの下にはすのこがある。
それがなんだか湿っぽい。
よく目を凝らして見てみると
「これ、カビ?」疑惑が💦
「でもどうしようもないよね」
諦めがはやい!

見つけちゃったものは仕方がないので、
アルコールを吹きつけた雑巾で
丁寧に拭きあげた。
その後、窓を開け扇風機で風を当て
しっかり乾かした。

2人とも、ついでに部屋掃除をすませ、
「気持ちよくなった!」
と、満足げに部屋で過ごしている。

そして今し方、帰宅した夫に
「僕らの寝室のエアコンは?」
と聞かれたものの、
私のヤル気は もう無い。

夕方になって少し気温が下がったようだ。
セーフ!
いつもより少し早めに
夏の準備を始められたから余裕がある。

ゴールデンウイークは楽しい予定は無いが
少しずつ夏の準備を進めようと思う。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?