見出し画像

自分の体を抱きしめて


初回は6年前もになるのか。

家族でハマったアニメ『はたらく細胞』が、
現在NHKで再放送されている。

今回も毎週録画して見ている。
が、家族で、ではなく夫と2人で。

このたび『はたらく細胞』が実写化される。
(らしい。詳しくは知らなかった。)

『はたらく細胞』は人間の体の中の、
実際には目で見ることができない細胞を
擬人化し、病気やウィルスのとき
体の中では何が起きているのかなどを
描いた作品である。

そもそもこの子(細胞)の中は?とかとか考えてはいけない。細胞なのだから。
が、実写だと、普通に俳優さん。
もし映画を見るとしたら、
私は登場人物に慣れる前に映画が終わってるかも〜と、思っている。

これ、すごく気に入ってるから、
正直、アニメを見過ぎだと思う💦

私たちの体の中では日々、白血球たちが菌やらと戦っている。赤血球が酸素やらを運んでいる。心臓や肺が黙って動いている。おかげさまで私は今日も生きている。

アニメを見るたびに、こう、自分で自分を抱きしめながら、
「今も頑張ってるんだなー、細胞さんたち」
と、感謝の気持ちを噛み締める。

食べ過ぎやめよう
ちゃんと睡眠とろう
水飲もう
冷やさないようにしよう
添加物気にしよう
etc...

漫画でもアニメでも、映画でもいい、
老若男女みんなが自分の体のはたらく細胞に
あらためて感謝してくれたらいいなぁ
と願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?