見出し画像

チンパン8門虹ヶ咲


・はじめに

 はじめまして、山下七見と申します。普段は広島とか岡山で遊んでいます。
 先日の九州大会で自身の目標の柵越えができたので記念もかねて、今季使用した8門虹ヶ咲の記事を書くことにしました。
 文章とか書くの苦手で読みづらいかもしれませんが、はじめてなんであったかい目で見てもらえると幸いです。
 

・タイトル選択

 まずこのタイトルを選んだ理由ですが、
①ロングリーサルが狙える詰め
この束を使う最大の理由が彼方の打点のデカさです。
安定したダメージは出ないですが、見え方次第でゲームを終わらせれるのでこれしかないと思い使いました。

②特徴消しイベントがある
このタイトルには相手1体の特徴を消せるカウンターイベントがあります。
これで環境上位のアリスギアの1ヒールor1バーンや、プロセカの冬弥の詰めを咎めることができます。

③イベントに触りやすい
上記のイベントも握れてないと無駄ですが、プール内にイベ3ルックや1連動の4ルックキャライベ回収があるので手に持ってきやすいです。

④実質0コスト足立の存在
このタイトルの足立はアンコールステップにチェンジのテキストで控えからストブできるので実質ノーコストで運用できます。
環境にアリスギアが多いので強みになると思います。

⑤タイトル被りしにくい
4-1ラインになったときに比較的抽選あがりしやすいかなと思ってました。
実際使用者は少なかったです。


・デッキリストと採用カードの説明


これが実際に使用したリストです。
ここからは各カードの説明になります。

レベル0 16枚

・期待を胸に エマ・ヴェルデ 4枚
 初動。3ルックイベント回収で1帯で使うカードを探しつつ 山下相殺でちゃんと障害になってくれる優等生。終盤はダイバーフェスを無理やり持ってくるのにも使えます。

・遠くまで届きますように 桜坂 しずく 3枚
 初動その2。谷風互換かつジョー互換なので先手後手どちらでも使える優れもの。基本的にこれで黄色を発生させます。

・ハートを咲かせます♪ 中須 かすみ 3枚
 令和のオカ研。4枚だと多いと思ったので3枚。

・Creamy Berry 上原 歩夢 2枚
 控え集中+CX貼った時に山上2ルック。集中枠であり、2ルックでアタック順を決めれるのでできるだけ設置しときたいカード。

・取り憑いちゃうわ♪ 朝香 果林 2枚
 音楽特徴のキャラにイベント助太刀不可付与。相手よりパワーが2000以上高くないと適用されないため使える対面は限られますが、入れてると楽な対面があるのでお守り感覚で2枚採用。

・ホントの気持ち 朝香 果林 1枚
 5ルックキャラ回収とクロック入れ替え。基本的にクロック入れ替えで使うだけ。オカ研と一緒に使うことで控えの欲しいキャラを回収できるので覚えときましょう。

・そよぐ花萌葱 三船 栞子 1枚
 CX入れ替え。他の入れ替えと違ってシフトが付いてるのでとりあえずこれを採用。

レベル1 14枚

・心温まるステージ エマ・ヴェルデ 4枚
CX連動で4ルックキャラかイベント回収。レベル3にあがるまではこれをひたすら連打することになります。攻撃時控えにイベントがないと往復3000パンプができないのでリフ後は気をつけましょう。

・近江 彼方 1枚
収録中+コスト0山下相殺。8門なので使う機会は結構あります。先上がりしたときに出してたらちょっと嫌がってくれるのもいいですね

・桜坂 しずく 2枚
実質ノーコスト足立。今季は早出しで面を作るデッキがちらほらいたのでかなり強く感じました。アリスギア対面で複数回使いたいので2枚。

・お気に入りの枕 4枚
タバコです。基本的にエマの連動で持ってきて、倒されたエマをこれで回収して再度連動するために使います。対面次第で回収先を変えて戦えるので優先度は高めです。

・可愛い自撮り写真 3枚
現環境のためのカード。カウンターで使える疑似アン付与と相手キャラ1体の特徴消しで、これもエマの連動を繰り返すため使います。特徴消しは相手のテキスト不発させるのに有効で、メインで使えばアリスギアとホロの位置入れ替えも咎めれます。足立をぶつけてやりましょう。

レベル3 12枚

・夢見るステージ 近江 彼方 4枚
ハンドルネームの由来にもなったこのデッキの主役。人の山を崩してダメージを作り出す天災。Xルックでなんでも持ってこれるのもかなり偉いです。見えただけで警戒する人がいるのでこれ以外で勝てるように別の詰めも用意しています。

・夢の世界へようこそ~ 近江 彼方 2枚
アタックはせずに1点と3点のバーンを与えるサブウェポン。手札のキャラを1枚捨てるだけで点が出るのと、バーンの順番を選べる点が良いところです。

・ついてこられるかしら 朝香 果林 2枚
cipで山からイベント回収、CX連動でリバース時クロックシュートです。基本的に山からダイバーフェスを持ってくるためのカードですが、相手の山や面次第では連動を使うことがあります。

・ダイバーフェス 4枚
個人的に詰めで一番強いカードです。プレイ時に思い出に行き山上ストブ、1体に1000パンプして思い出のダイバーフェスの数のバーンが飛びます。
これでダメージ押し込んだり山上のクラをはがせるので2枚は撃てるようにしたいです。イベントなのでシャナなどのバーンメタに当たったときには重宝します。

クライマックス 8枚


・今しかできないことを 4枚
1連動は繰り返し使うので最大枚数。

・ハルカカナタ 3枚
彼方自身がXルックなので4枚もいらないので3枚。

・レインボーローズ 朝香 果林 1枚
相手の山が弱かったりバーンメタの束の時用。お守り感覚で1枚。

デッキの回し方

マリガン基準
初動のエマとしずくが合わせて2枚あればとりあえず動けるので残りの枠でオカ研、1連動、対応CX、タバコを抱える感じです。集中も余裕があれば欲しいですがタバコで回収できるので優先度は低めです。

・レベル0
初動の2枚でとにかく殴ります。エマの3ルックでタバコと疑似アンを探しにいきつつ控えにCXを落として回収を狙います。ジョー互換を信じてできるだけ3パンしたいです。

・レベル1 レベル2
後ろに集中を置いて連動のエマで攻めていきます。連動ではエマ、タバコ、疑似アンの3種類の回収が基本になってきます。疑似アンが黄色なのでオカ研を使ってでも色発生はしておいた方がいいかもしれません。
相手のパワーラインが5000以下ならイベ助不可の果林はできるだけ設置しましょう。特にプロセカ対面のときは一方的に司を踏めるのでマストです。
レベル2も同じことの繰り返しですが回収先がレべ3のカードになるくらいです。果林1フェス1彼方1はキープして上がりたいです。

・レベル3
基本的に果林でフェス回収して2枚使って彼方2面が理想盤面です。7ストック手札8枚でいけるのでそこまで難しくもないです。
フェスを使った時点での相手の山のCXが少なければ非連動の彼方や追加のフェスで詰めても◎。CX連動が貼った時なので、めくれ方次第で歩夢でトップチェックして1面連動使わずにフロントするかも選べます。フェスのパンプでイベ助不可範囲になることがあるので相手の防御札を腐らせれるのもこの束の利点だと思います。(彼方はそもそもどちらもアタックしない)
基本的に詰めを相手に邪魔されないので打点計算さえしっかりできれば安定して詰め切れると思います。
手札が残る様なら疑似アンを優先して残しましょう。返しのキャラ確保と一部タイトルの妨害になるので。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
初の柵越えした記念と、虹ヶ咲であまり流行ってない8門が増えてほしいと思い記事を書きました。(扉が多いのかな?)
なんとなくでプレイしてる部分を見つめ直すいい機会にはなりましたが、言語化するのはホント大変で多分100%は説明できてないと思います。
それでも少しでも興味を持ってくれる方がいれば嬉しく思います。

また機会があればnote書きたいと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?