見出し画像

攻めの王道、守りの王道が発売されるまでに買っておくべきおすすめカード5選

どうもガチャみです。

今回は4/6(土)発売の新デッキ
デュエル・マスターズTCG
いきなりつよいデッキ 攻めの王道/守りの王道
の発売を記念して
発売されるまでに買っておくべきカードを5選ご紹介します。

攻めの王道 デッキリスト
守りの王道 デッキリスト

では、どうぞ。


攻めの王道

1.カンゴク入道

簡易的に強さを説明します。
カンゴクを出すと毎ターン自分の終わりにシールドを回収することが出来ます。
一見、自分の盾を削っている行動に見えるので弱く見えますが、火単速攻だとこれが最高の動きになります。
火単速攻は早期決着をメインに動くデッキですが、その代わりに手札も無くなるデッキでもあります。
その無くなる手札をターン終わりに毎回増やしてくれるカンゴク入道は凄く相性が良いのです。
2ターン目に置けるサイバーダイス・ベガスだと思ってください。
自分の命を削って相手の命を奪え。
火単を使う時は上記の言葉を教訓にしましょう。

2.グレイト″S-駆″

1コス条件付きSA。何も言いません。強いっす。
4枚買っておきましょう。
トップSAで勝てる!!!のタイミングで引けた時の感動は忘れられません。
そのおかげで、小さい大会ではありますが2年前に長州力MAXカップを優勝することが出来ました。
是非集めておきましょう。

3.襲撃者「鎧」ドライブ

はやいね

2コストノーデメリットSA。
先ほど紹介したソニックとは違い何のデメリットもなくスピードアタッカーでいきなり殴りに行けます。
数年前にデュエマを辞めてしまった皆様。
遂にデュエマも2コストならノーデメリットで出しても大丈夫なほどインフレが発達していきました。
素晴らしいですね。
4枚集めておきましょう👍

4.″逆悪襲″ブランド

条件付き1コストSAのWブレイカーです。
基本的に7コスト払って召喚することは無いです。
さらに出た時に6000以下の破壊を持っています。
銀トレを最後に再録がないので、安いうちに買っておく事をおすすめします。
余談ですが最強位決定戦の決勝はこのカードが大活躍してくれました。
凄く見所がある対決なので、下にリンク貼っておくので是非視聴してみて下さい👍

5.攻めの王道

えー、ここまで言ってあれですが、おすすめカード紹介とか言ってますが、そうです。
2個買いましょう。
2個で罰怒とダチッコが4枚揃います。

守りの王道

1.支配の精霊ペルフェクト/ギャラクシー・チャージャー

デュエキングMAX2023で初登場した初動枠です。
何で初動がSRなんだよ。
マジで強すぎですねこのカードは。
コンボに必要なウェルキウス、アケルナル、ペルフェクト自身を回収する事が出来る超絶優秀なカードです。
1枚2000円代なので、お財布と相談して4枚買いましょう(?)

追記(2024/04/08)
すみません、この記事を書いていたときは1枚2000円前後だったのですが
現在4000円代にまで上がっておりました。怖い。
持ってて損はないし、今後エンジェル・コマンドが出たら出るだけ強化が入るカードなので、やっぱり4枚持っておきましょう。
…初心者に4000円4枚かぁ…

2.∞龍 ゲンム・エンペラー

ウェルキウスから出せる最強ブロッカー。
相手のコスト5以下のクリーチャーと呪文の効果を全て無視する能力を持っています。
現環境トップデッキに入っている
ジャガイストもカラクリバーシもアーテルも
ぜーんぶテキストが何にも書いてないクリーチャーに早変わり!
強いですねー!筆者は大っ嫌いです!(個人の感想)
こちらもデュエキングMAX2023に再録しているので、ペルフェクトと一緒に買うかデュエキングを買って当てましょう。
個人的には4枚必須だと思います。

3.水雲の聖沌 5u1ton

読み辛いね

トリガープラスで出すと手札に居る光のブロッカーをタダで出すことが出来ます。
5枚目のヘブンズゲートです。
更に常在効果でクリーチャーを出すと相手のクリーチャーを1枚タップする事ができます。
ただし自分のゲンムに引っかかってしまうので、出すタイミングに気を付けて使いましょう。
個人的には2〜3枚ぐらいで良いかなと思ってます。

追記(2024/04/08)
えー、天門超強化カードが出ました。

なんなんですかこのカード。ふざけてるんですか。
ノーデメリットブロッカー踏み倒しって…おまえ…
なんでエンジェル・コマンド持ってるんですか。
何で単色なんですか。
何でゲンムの効果にギリギリ引っかからない6なんですか。
あまりにも強すぎじゃないですか。

このノートを読んでから5u170nを買った方へ。
すみません。このカードも4枚集めましょう。
5u170nより強いです。

4.「根性」の頂 メチャデ塊ゾウ/「大親分、ここにあり!」

このデッキは4ターン目にスターライズからのウェルキウスで大型ブロッカーを出すのが1番強い動きになってます。
その中でもこのメチャデ塊ゾウの下面「大親分、ここにあり!」は山札上を2枚見て1枚をマナチャージ、もう1枚を山札の上か下に送ることができます。
コレで必要なパーツがくれば次のドローで確実に持って来れるようにすれば良いし
もし必要なパーツが無かったら下に送って次のトップドローに賭ける動きも出来るので
守りの王道と凄く相性が良いです。
上面もGストライクを搭載しています。やりすぎ。
4枚買って入れるのを強くお勧めします。

5.超七極 Gio/巨大設計図(殿堂カード)

文字通り5枚目の巨大設計図です。
2ターン目に単体巨大設計図が無い時に打てた時はめちゃくちゃ感動しました。
更にコチラは殿堂カードなので1枚しか入れる事が出来ないので
安いところなら30円ストレージに転がってると思うのでお求めやすさも他のカードと比べてピカイチです。
是非入れる事をオススメします。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回はいきなりつよいデッキのオススメ改造カードをご紹介させて頂きました。
あくまでも個人的な意見なので、参考程度に考えて頂ければ幸いです。

ぶっちゃけ言うと550円デッキなのに初心者がいきなり1枚2000円超えのカードを4枚入れようなんて考えないだろうし、改造は人それぞれです。
ペルフェクトの代わりにケンザン・チャージャーでも良いわけですからね。

そしてこのデッキが出て誰しもが思うはずです。
『結局、どっちが強いの?』
結論から言います。
どっちも強いです笑笑

何故ならこの対面はどこまで行っても守りの王道側がシールドトリガーを引けるかどうかの戦いになるからです。
攻めは速攻で決めて戦うし
守りはシールドトリガーもしくは4〜5ターン目にスターライズからのウェルキウスのコンボで戦うし
デッキタイプがまっっったく違うからこそ
これに有利不利は付けれないです。

ほんとに最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。
最後に各デッキの改造したバージョンを掲載させて頂きます。ご参考程度に見ていただければ幸いです。

皆様のより良いデュエマ人生を、心より応援しております。

それでは、また。


攻めの王道改造その1
攻めの王道改造その2
守りの王道改造その1
守りの王道改造その2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?