見出し画像

人生で6回目の大型大会で初めて予選抜けできた話&振り返ったら最高に幸せだった話

おはようございます。ガチャみです。
今回は大型大会6回目にして初めて予選通過する事が出来たので、使用デッキと当たった対面と当日の心境をレポート風に、このnoteでご紹介していきたいと思います。

何で書いたの?と思う方も居ると思いますが、理由は簡単です。
自己満です笑笑
それと今回も自分語り100%noteになります。
苦手な方はここでブラウザバックをお願いします。

それでは、どうぞ!


使用デッキについて

アドバンスで握るデッキについては特に理由がなければいつも使っているシータモルトNEXTを使おうと思っていました。

そんななかでいつも通り働いて休憩をしていた3/31の昼頃、全国大会のライブが流れていたので昼飯を食いながら観てました。

その時にちょうど、僕の憧れの恩人がフューチャーに呼ばれていました。

3回戦、巨大天門に対して黒緑アビスで完璧なコントロールをして勝利を収めるZweiLanceさんの姿がありました。
それを見た僕の感想は
「かっけえ!俺も使いてえ!」
その瞬間にアドバンスGPは黒緑アビスを握ろうと決意しました。



どうやって練習したのか

デッキ選択を決めた僕は
まず練習する時間を絶対確保する事を前提に1日を過ごしていました。
過ごし方は下記の図の通りです。

働いてる日は大体こんな感じ
休みの日

仕事の都合上、夜〜夜中しか練習できなかったので
後輩、上司と仕事終わりに練習していました。
幸いにも僕の周りは職場を含めてデュエマを遊んでいる人達が多いし、GPに出場する人も居たので
ブラックに勤めていた去年とは比べ物にならないぐらい練習できていました。
巨大天門、デイガドルマゲドン、赤青マジックなどのアドバンスで見かけるデッキは各デッキ100回以上は対面練習していたと思います。
練習に付き合ってくれた人達には本当に感謝しかないです。ありがとうございました。

GP前日に託される

GP前日は仲良い友人と最終調整を行い、全員昼飯も食べずに調整していたので夜飯を食べに移動しました。
移動してる最中に一緒に調整してたすずの音さんからこんな事を言われました。

す「ガチャみさん、当日アビス使いますか?」
僕「はい!いっぱい練習したので!」
す「全国プレマ使います?笑笑」
僕「えっ???」
す「いや、アビス使うなら1番似合うプレマ使ったほうがいいかなって思って笑」
僕「…!はい!是非!使わせて下さい!」
す「了解です!明日持ってきますね!」

この時の僕の目は信じられないぐらいキラキラしてたと思います。
全国プレマには僕のデッキの切札である「アビスベル=覇=ロード」の特別イラストが写っています。
恐らく全国の黒緑アビス使いが1番使いたくなるプレイマットだと思います。
そんな貴重なプレイマットを貸してくれると言ってくれたすずの音さん。
本当に嬉しかったです。ありがとうございます!



当日

海浜幕張駅を待ち合わせ場所にしていたので30分には全員集合でき、そのまま幕張メッセへ。
雑談をしながら10人くらいで会場へ向かっていたのですが、その時にすずの音さんからプレマを渡されました。
その時に「そんじゃあガチャみ!託した!」と言われました。
僕もプレマを使えるのが嬉しかったので「了解です!託されました!頑張ります!」と言い、全体を和やかな雰囲気にする事ができました。
恐らくこの瞬間、みんな笑顔になったと思います。

そして会場内へ
事前に自宅で書いたシートに目を通してデッキに不備が無いか確認。
最初は10人ほどで会場に入ったグループも
気づけば
@CROWN
すずの音
92十六夜
ガチャみ
のいつものメンバーで固まっていました。
解散する前に一度お手洗いに行き、用を済ませた後
全員各々指定された席に向かいました。
この時に僕が「じゃあ、みんな!健闘を祈ります!」と言って
全員「おう!!!」と言ってハイタッチしたのを今でも覚えています。
そして1人になって指定された席へ。すでに対戦相手の方は座っており、席に着いて名前を確認し合って「よろしくお願いします!」と挨拶をして開会式を待ちました。
この時に対戦相手と少しだけ談笑して、対戦相手に「開会式始まる前にプレマとか準備しといた方が良いですかね?」と言われたので
「そうですね!準備しますか!」と言って先にプレマを敷きました。
最高にカッコいいプレマを。

気合い入れる為にスリーブは全部アビスで統一しました

敷いた瞬間対戦相手と横の卓の方にも『えええ!?全国プレマ!?もしかして全国出場の方ですか!?』と言われましたが
「いいえ!違いますよ!友達に託されたんです!
託されたので…頑張ります😊」
と返して開会式を待ちました。

そして開会式。デッキを取り出してお互いの次元を確認して総合シャッフルをしてスタートの合図まで待ち。
そしてヘッドジャッジのコール。
『デュエル・マスターズグランプリ!2024-1stアドバンス1回戦!行くぞ!デュエマ、スタート!』

ガチャみのGPが、始まる。

1回戦 ダーツデリート 後 ⭕️

超次元が勝利セットとラストストーム、ブラック・ガンヴィート、レッドゾーンBSR、レゾバス2枚だったので
どう考えてもブラフだと思っていたのですが
先行1t目にガードホールをマナ置きして終了されました。

ブラフじゃない…何なんだ?と思いつつもテレスコを着地させるための準備でマナブーストへ。
とりあえず、後手3t目に力が欲しいか?からのテレスコを立ててエンドでハンデス。

オールデリートが落ちた。

間違いない。あれが打たれたら終わる。
そう思いつつもとりあえず相手の逆転の目を摘むためジャガイストとテレスコを立てまくって手札を0にしてからデスロード2点ハンデスを繰り返していく作戦で行きました。
途中、相手がトライガードで盾を仕込みましたが
こちらには何を仕込んだか分からないためとりあえず仕込んだ事は頭の片隅に置いといて自分の動きを最大限に出そうと動きました。
そして6t目、相手の手札が0になったので
ここからデスロード2点終了テレスコテレスコでハンデスの作戦へ。

僕「デスロードでプレイヤー行きたいです。」
相手「通ります。」
僕「デッキ側2点で。」
相手「シールドチェック…おっ」
僕「…?」
相手「ホーガン・ブラスターとアクアスペルブルーを宣言します!」
僕「…え?」

やらかした。完全に。
盾から大逆転されるパターンだ。
まずい。

相手「ではまずホーガンから!シャッフルして…お願いします!」
僕「…まずいですね笑はい!」
相手「ではチェックします!
どん!ドレミ団の光魂Goでした!では、相手のクリーチャーを全てタップします!
では次にアクアスペルブルー!
もう一度シャッフルお願いします!」
僕「はい!…どうぞ!」
相手「ではチェックします!
どん!あちゃー…アクアスペルブルー(クリーチャーのみの方)でしたので不発です!」

アタックできるクリーチャーが居ないのでこのままターンを返し、ハンデス。
相手、トップ解決は出来ずマナチャージでエンド。

もう一度同じ事をする。今度はトリガー無し。
ターンエンドでハンデス。
トップ解決は出来ず、今度は手札をキープしながら終了。
残りの盾は仕込んだとこだけ。
とりあえずテレスコを立てて、冷静になり少し考える。
『ダーツデリートで仕込むカード…序盤で埋めてるし、多分除去系のカードだよな…色も合ってるし、テック団と見た!』
デスロードを2体立てることが出来ているため、1体目のデスロードから攻撃。
相手盾チェック
相手「…では、宣言します!目的不明の作戦!
では、作戦の効果で墓地にあるホーガン・ブラスターを唱えます!はい!シャッフルどうぞ!」

…俺のバカ野郎。
手札にいるマクア出せば勝ってるじゃん…

シャッフルして
僕「じゃあ!どうぞ!」
相手「ではいきます!お願い!
…ギリガザミでした。これは戦況変わらないし…使いません!」
僕「ダイレクトで!」
相手「通ります!あざした!」
僕「あざした!んも〜、怖いデッキ使わないで下さいよ〜!笑笑」
相手「はっはっはっ!アドバンスなので!でもしょうがないっす…運に見放されちゃいました🥺」
僕「最後山札確認しても良いですか?」
相手「良いですよ〜!あ、グランギレイルとデリートが3枚ずつ入ってました!悔しいです…!」
残り山札15枚ほど。

っっっほんっっっとに、あぶねぇ…

ガチャみの初戦は、白星からスタートしました。

2回戦 45枚巨大天門 後 ⭕️

超次元を確認して巨大天門の次元なので練習通りに行こうと心の中で思いデッキシャッフルへ
先行1t目、対戦相手は巨大設計図を埋めてエンド。
天門なのが分かり先ほどと同じくテレスコを着地させるための準備へ。
なんやかんや中盤戦、こちらはテレスコ2体立てることに成功しここから手札0になるまでコントロールへ

僕「ターン終了で。ターン開始時にテレスコでハンデスします。」
相手「はい…おっ!ボンソワールが捨てられたので代わりに出します!」

ん〜…警戒してなかった。
そりゃ入れてるよね。浅はかだった。

相手「山3枚確認します。ウェルキウス、アケルナルを回収します。」

相手「では、ターンドロー。
5コスト。さっき回収したスターゲイズ・ゲートを唱えて、手札からウェルキウスを出します。
ウェルキウス効果で1ドロー。ムザルミ出します。
ムザルミ効果でヘブンズ・ヘブンを出します。盾は追加します。ターン終了時にムザルミを出します。
効果でガイオウバーンを装備してテレスコとバトルします。山札少ないので盾の追加は無しで。
ターン終了です。」

えっ?えっ?えっ?えっ?
あなたボンソワールまでは手札0だったじゃん???
ウェルキウス、アケルナル、違う人、ムザルミ、ムザルミの順番だったって事???
全部???何で???

上から???上からなの???

…ですがこの時の自分は一瞬焦りはしましたが全然勝つチャンスを考えていました。
何故ならこの対面は終盤戦に差し掛かるほどアビスが有利になっていくから。

自ターンドロー。
6コストで手札に抱えていたシスで盾追加されているムザルミのパワーをマイナス♾にして破壊。
その後バトルに入り、前から出していたマーダンの攻撃時に先ほど破壊したムザルミの能力を使って超次元からGENJI「天」を出す。
ムザルミにブロックされてウェルキウスのドローが入るが何も出せず。
ここからGENJIの能力で自分のクリーチャーがアタックする時に相手のブロッカーを破壊して行くことに成功。
場を全て一掃しデスロードも出せる事が出来て、相手の盾を1点テレスコの状態まで持って行くことができました。

そのままコントロールで勝利。

3回戦 5cモルト 後 ⭕️

3回戦のマッチング発表を見た瞬間、少しだけ息を呑む事態が起こりました。

そう。GP2023-1stアドバンスを3位という偉大な成績を収めている、シュガーフラワー選手との対決です。

この時の僕は強いプレイヤーに当たる不安よりも
『やった!有名プレイヤーに当たれる!ラッキー!』という気持ちが強かったです。
何故なら普段のCSは彼とは絶対に当たれないから。
住んでる所が違うし、僕の普段の休みも一般の人とは違うシフト制の休みの為もし彼が関東遠征で東京に居たとしても当たる可能性は少ないだろうし
だからこそ、このGPのマッチ発表は一段と新鮮味を感じるのです。
先に座って待ってたら物凄く丁寧な口調で挨拶、着席、丁寧なシャッフルまで行う彼の姿は正直戦う前から感服しました。かっこいい。

そして対戦開始。
こちらの動きが凄ぶる良かった為デスロードテレスコテレスコのコンボでコントロールして勝ちました。
試合が終わった後も『負けて悔しいけど、ここからは絶対に負けないし、ガチャみさんのオポあげる為に最後まで頑張りますよ!』と言ってくれました。

何なんだこの人は。神か。神なのか。
聖人とかそういうレベルじゃない。
何で初対面なのに名前で呼んでくれるんだ。
かっこよすぎる。
シュガーフラワーという男と戦えて良かったと、心の底から思えた。

煽りと捉えてしまうかもしれませんが、心から感謝を述べさせて下さい。
僕と対戦してくれて、ありがとうございました。


4回戦 赤青マジック 先 ⭕️

何も言うことは無し!
先3チカラジャガイストマクアテレスコでぐっちゃぐちゃ!
相手も勝つ算段が見出せなかったのか、最後はなぜ離れを自分の墓地を対象に選んでました。

5回戦 赤黒バイク 後 ❌

後手4ブースト無し。
相手先3でトリッパーを出してきてぺちぺち殴って来て
最後ザ・ヒートでレッドゾーンFを回収してアタックしてきました。
盾チェックでRe:ライフが2枚同時に捲れた時は
勝てないのが確定したので「お上手です!」と相手にRe:ライフを見せてダイレされて負けました。

悲しい。ただただ悲しい。悔しいもある。
普通に落ち込んでたので@CROWNさん、すずの音さん、92十六夜さんに慰めて貰いました。

@CROWNさんはドロップ済み
すずの音さんは4-1で崖っぷち
92十六夜さんは2-3でドロップしてサブイベCSのデッキシートを書いており
それでも僕に励ましと応援の言葉を掛けてくれていたので、落ち込みから復帰して元気な状態に戻ることができました。ありがとう。

さっきのゲームはしょうがない!次は絶対に勝つんだ!
あの強い3人が励ましてんだもん!これで負けたら男が廃るでしょう!
そう自分に言い聞かせて、次の対戦を待っていました。















そう、次の対戦で事件は起こりました。










神様って、ほんとに残酷なんだよ。































6回戦 すずの音(ラッカライオネル) 先 ⭕️

マッチングを見た瞬間、一瞬だけ時が止まったかのように感じ
1秒後、デッキシートを提出しに行こうとした92十六夜さんを呼び止めて一緒に確認しました。
確認した瞬間、2人で笑ってました。
何故ならこの大型大会で一番起こってはいけない『身内戦』となってしまうからです。
笑ったのは『シュガーフラワーさんに続いて、また有名なプレイヤーに当たった!わーい!』という喜びではなく現実逃避的な意味で笑っていたのだと思います。

何故ならこの回戦はどちらかが負ければ負けた側が7-2オポワンチャンが絶望的になるからです。
6回戦で負けてしまうと、残りの7,8,9回戦は2回負けた人達と戦う事になる。とどのつまりオポが低い人達同士で戦う事になる。
そうなると予選抜けはほぼ不可能。
だからこそ、このマッチングはあってはならない事だったのでした。

もちろん本人もツイートしてた。

ただ、文句を言ってもマッチングは変わらないし準備の時間も無くなるので92十六夜さんと笑い合って話ながら卓番へ移動。
途中ですずの音さんとも合流して一緒に行きましたが、3人とも『これは無しだろ…w』と話してました。
本当に無し。ダメ。
着席してシャッフルまで終わってもずっとドキドキしてました。
多分これは嫌な方のドキドキです。

そして対戦へ。

閲覧注意。

先に言います。運だけで勝ちました。実力なんてものはありません。
ずっと序盤から中盤まであり得ないプレミを連発してて、後ろで見てた@CROWNさんから試合後に聞いたのですが、どんな黒緑アビス使いでもそれはやらないミスを5t目までに4個もしていたとのことです。
・初手のマナ起き
・ジャガの効果使えなくなるのに先3のタイミングでマーダン使う
・ジャガイスト手に居て深淵の大地持ってるのになぜか深淵の大地マナ起きエンド
・メクレイド効果はフットレス出しとけばいいのに何故かマーダン出す

今の僕が当時の僕の対戦を見てたら後ろから飛び蹴りしてると思います。

先5でジャガイストからのメクレイド、からの2回「力が欲しいか?」を絡めて使いましたがテレスコが見えず代わりに見えたマーダンを出して、蘇生もマーダンで手は減らせたもののこっちの手札はゼロ。
走ってくる分のパーツは落とせたものの
すずの音さんはその時点で次の次のターンには走れる手札をしており、僕は返しのターンでトップ「力が欲しいか?」を引っ張ってくるしか解答択がありませんでした。
ただ、フットレスは墓地に2。
しかも1回目の『力が欲しいか?』で3枚目のフットレスも見えており、残るフットレスは実質的に1枚。
絶望的な状況です。
マーダンで有効パーツを落としてターン終了。
返しにTTTで3ドロー終わり。
『あ〜…終わったか。』と思ってトップを見た瞬間

僕「…4マナ。」
す「はい。」
僕「力が欲しいか?打ちます。」
す「…は!?えええええ!?!?」

す「…トップ?笑」
僕「…コクッ。(無言で頷く)」
す「さすがだ笑笑」
僕「…笑」

メクレイド効果でテレスコ、そのままジャガイスト効果でテレスコ蘇生。
ターン終了後で開始時にハンデス。

そのままなんやかんやでコントロールで勝利。

試合が終わった瞬間も心臓バックバクだったので何も考えれませんでした。
ただ上からの回答が引けただけの引きつよ、でした。

す「もー!つよすぎだろいくらなんでも!!!」
す「まあ、ガチャみさんだから無理か…なんか分かってたよ笑」
す「オポ上げるように頑張るからガチャみさんも頑張って下さいね!」

…ありがとう。頑張る。

7回戦 赤青マジック 先 ⭕️

ジャガイスト抱えてる状態で先2でブースト打てずにターン終了したら、返し相手ニッコニコでアクアビブラートを出して終了。
恐らく全部持ってる時の顔です。
『ん〜…トップギフトなら、勝てたんだけどな〜…』

ターン貰います。ドローします。

チャージ。1コスト。ギフト。
2コスト。3コス軽減でジャガイスト。

ジャガイスト効果で手札2枚切ってメクレイド。
マクア出します。
蘇生テレスコ。
マクア効果2ブースト1回収。
『まあ、あとはデスロードさえ来てくれれば…』

後手3で走ろうとしてた相手のニコニコしてた顔は、絶望的な顔をしていました。

そのままコントロール&返しマクア墓地リセットでフルパンで勝利。

8回戦 アナカラーハンデス 先 ⭕️

先4チカラのジャガイスト、テレスコテレスコでアドバンテージを取りつつ
次のターンに再度チカラで打点を生成してビートしましたが、ギリ1打点足りず相手にターンを返しました。

その後なのですが、相手ガチ長考が入り、制限時間ギリギリまで長考(13分ほど長考して残り試合時間2分ほどまで)したので
制限時間残り10分あたりで卓を見に来たジャッジが付きっきりで対戦卓を見てくれました。

最終的にターン返ってきて残ったマクアでダイレクトアタックで勝利。

基本的に自分は気弱な性格なので、代わりに何度も『プレイ早めにしてください』『あなた時間使い過ぎです。もっと早くプレイして下さい。』と強めに相手に言ってくださったジャッジにはめちゃくちゃ感謝しております。
絶対に制限時間終了で両敗になる所でした。
ありがとうございました。

9回戦 ラッカゴスペル 先 ❌

現在7-1。
勝てば確定。負ければドキドキ。
そんな状況下の自分は戦う前からずっとドキドキしてました。
対戦表を確認して卓番に座って待機。お相手さんが来て名前確認して相互シャッフルし対戦開始まで待ち。
この時に相手に『お茶飲みます。失礼します。』と言われたので
咄嗟に「あ、どうぞ!許可します!(?)自分も失礼します!」と言ってしまいました。すみませんでした。

そして対戦開始へ。
初手確認した瞬間にギフトジャガテレスコが行ける手札だったので3tまでマナチャで終了。
その後3tでギフトジャガを成功。メクレイド効果でテレスコ召喚。蘇生マーダン。相手の手札を確認してゴスペルが居たのでハンデス。1ドロー。

返しのターンに1ハンデス。1ドロー。
マナチャして相手3マナひねる。
『まぁ…さっきハンデスした時に確認できたコルフレで手札整理かな。』

「オリオティスジャッジで。」

『トップ解決…やるね…』
ジャガイスト、テレスコ、マーダンが全て山下へ。
マクアが出せていないのでマナも伸びてなく、返し4t目なのに手札3枚、マナ3枚という一気に厳しい状況になりました。
ここからの戦いは永遠にお互いの遅延をする戦いになりました。
相手がロジックサークルでコルフレを回収。
次のターン、コルフレを打ったら返しにマーダンを出して掘ってきたゴスペルを落とす。
こちらはヤバーダンを出してハイパーモードの攻撃時になんか蘇生して展開しようとしても
再度オリオティスジャッジで山に帰る。

一長一短の戦いでした。

そして終盤戦。相手のターン。
相手はドローして山は残り6枚。
最後のコルフレを打って、相手の山は残り2枚。
この時にドローの勢い…というか切札を引きに行ってるような仕草でドローをしていたので
『この山の中に確実にゴスペルがいる』というのが何となく分かりました。(ロジックサークルで山確認してるので、相手は山の中が分かっていたのだと思います。)
ただ、引かずにターン終了。

こちらは特に何も展開する事ができず、フットレスを召喚してエンド。

ターン返す。相手残り山札2枚。

トップドロー。

相手「うおおおお!?!?!?」

相手の後ろにいたギャラリー3人も驚いた顔をしていました。
この瞬間に確信しました。あっ…引けたんだなって。

1コスト。キリモミヤマアラシ唱えます。
2コスト。ゴスペル召喚します。オールデリートだけ、回収します。
ゴスペル攻撃します。オールデリート唱えます。

デリートを見せられた瞬間、自分は右手を差し出しました。何故ならもう勝てないから。
相手も右手に持っていた大量の手札を置いてくださり、手を差し出してくれたのでしっかりと握手しながら
お互い「ありがとうございました!!!」と発言。
試合終了。

相手「すみません!先ほどは騒いでしまいました!」
僕「いえいえ!あの瞬間は僕もドキドキして楽しかったので全然大丈夫です!
最後にあの引きを見せてくれたお兄さんはさすがです!
なんか…やっとデュエマを見れたなって思いました笑」
咄嗟にあまりにもクサい台詞を発してしまったので、後ろのギャラリーも笑ってました。
相手「笑」
僕「そんな引きが出来るなら本戦でも絶対勝てるはずです!頑張って下さい!ありがとうございました!」
相手「ありがとうございました!」

良い感じに終わって席から離れましたが

この時の自分の心境は叫んで大泣きしながらブチギレて帰りたい状態でした。
目の前の50%を外して負けて、本戦に行けるチャンスを確実にするのではなく、ワンチャンにされてしまったのだから。
苦しいな。ほんとに苦しい。
前回よりも何倍、何十倍も練習したのに最後のトップで負けるなんて。
もう誰かのそばにいて慰めてもらわないとその場で涙を流してしまいそうになるくらい、僕の心は一瞬でボロボロになりました。

最初にすずの音さんと合流して
声を震わせながらも「ラッカゴスペル負けです…相手の50%外して負けました。悔しいです…」と伝えました。

すずの音さんは「ドンマイです!とりあえず俺も7-2でオポワンチャンなので、まあガチャみさんは大丈夫だと思いますよ!」と返してくれて他の対戦卓を見に行って直ぐに離れ離れになりました。

次にシーチキンPさん(超CS準優勝者、めっちゃ良い人)に会えたので報告と慰めを受けてましたが、シーチキンPさんもサイイベCSで忙しかったので離脱。

すーぐ1人になってしまったので、次はナスさん(2018年全国出場者、めっちゃ面白い人)の所へ行って報告と慰めを受けてました。
ちなみにナスさんも7-2でした。

そして予選順位結果発表。
ナスさんと共に順位を見ようと考えてましたが
あんな状況だと自分で見るメンタルも無く

自「だめだナスさん!もう俺ダメ!ナスさんのスマホで俺の順位見させて!!!」
🍆「いいよ〜^ ^」
自「ありがとう!!!」

果たしてこの行為に、やる意味はあったのだろうか。
ともかく、ナスさんのスマホで自分の順位を確認しました。

ナスさんのスマホで見てるため先にナスさんの順位が見えてしまいましたが、306位でオポ落ち。
自「1位から下げて見ていきましょう…」
🍆「はいよ〜^ ^」
1ページ目。9-0と8-1ラインの選手しか乗っていないので、もちろん無し。
2ページ目。ここから7-2ラインの選手が乗っていた為、一気に緊張が走る。名前は載っておらず。
自「3ページ目…頼む…頼む…頼む…!!!」

101位…

102位…

103…ひゃくよ…え???

自「わ!!!わ!!!108!!!乗ってる!!!
予選抜けできた!!!わ!!ナスさあああん!!!」
ナス「おめでと〜^ ^」

見えた瞬間にナスさんと目が合い、抱きしめあって
離れた瞬間自分はその場で崩れ落ちました。
心臓もはち切れるくらいドキドキしていたのが、一気に安心に変わったので
ただただ『良かった…』と安堵する事ができました。

異議申し立ての時間が有って本戦まで少しだけ自由時間があったので、他の仲良い友人達にも上がれた報告をしていたら
同じ埼玉勢でアットトレカというお店で知り合った*くろあ*選手も上がったとの事でハイタッチして一緒に喜びを分かち合ってました。
小さいカドショで知り合えた友人が一緒に上がるのは、めちゃくちゃ嬉しかったです😊

そして本戦へ
正直後手だと自分のデッキ的にバイクとかの速攻系にぶち当たったらほぼ勝てないけど、今の自分なら大丈夫!と思い、めちゃくちゃ楽しんでやろう!という事を念頭に置き本戦会場へ足を運びました。

本戦1回戦 黒緑アビス 後 ❌
対戦前にお互いの名前と順位を確認して(もちろん後手)
相互シャッフルへ。
この時にお相手さんが結構話しやすいタイプの方だったので、シャッフルしながら世間話をめちゃくちゃしちゃいました。
今日当たった謎対面や、人生初の予選突破をしたとか(相手は4回目だったし、GPべ8も取ってた)
戦う前から良い雰囲気で臨めそうだったので、結構嬉しかったです。

そして対戦へ。

※めちゃくちゃ分かりやすくするために当日の心境をそのまま書いてます。閲覧注意。

手札確認。
デスロード、リライフ、マーダン、フットレス、テレスコ…
『最高の手札や…』頭の中で呟きつつ、相手のマナチャージを待ちました。

相手テレスコチャージで終了。
…え?黒緑???
という事は…!!!!!
よっしゃ!!!後手取れた!!!
アビスミラーは後手の方が強い!!!
オリジナルで何百回も練習したし!!!
しかも相手の超次元、イソレイトセットとドクソン、ウェルカムヘルと勝利ヴォルグとレゾバス2枚!!!
そういうことね!!!
あれかな?笑笑
ボアロとか買えなかったのかな?笑笑
イソレイトとか知らねえし笑笑
ブラフだろあんなの笑笑
おっけ!!!よし!!!

頭の中は最高のファンファーレ。
言うなればドラクエの序曲が流れていました。
デスロードチャージして終了。

相手のターン。
エスメルチャージして終了。

うわあああ!!!!!!!!
チャージ無かった!!!!ブーストされてない!!!
先3でなんかされる事はギフトが絡まない限り絶対無い!!!

マクアチャージのリライフでブーストして終了!!!

相手のターン。

相手「マクアチャージ…」
自『はいはいはいはいはいはい!!!!
もう、いい!!!ターン早く返してくれ!!!
こっちはフットレスもマーダンもテレスコもいる!!!
マーダン出して有効パーツ引き抜いて、次にテレスコ出してもいいし!!!
フットレスで運ゲーしても良い!!!
とにかく、負ける事は無いんだ!!!
早く、ターンを、返してくれ!!!!
マーダン!!!マーダン!!!
チカラ…チカラ…チカラあああああ!!!!!!!』
















相手「1コスト。フェアリー・ギフトを打ちます。」
自「へっ?はい。」
相手「2コスト。3コスト軽減でジャガイスト出します。」
自「あっ…はい。」
(いや…いやいやいや!!!
まだ死ぬ事は無い!大丈夫!安心しろガチャみ!!!)

相手「ジャガイストの効果でマクアとヤバーダンを手札から捨ててメクレイドします。メクレイド効果でドミーゾーを召喚します。」
自「はい。」
(おっけい!おっけい!テレスコもマーダンも居ないからこちらの手札を触るカードは出てない!
まだ大丈夫だ!)

相手「ドミーゾー効果で墓地を5枚落とします。
その後にジャガイストの蘇生効果を使います。」

1…2…3…4…5…

自「…え???」

…知らない。そのカードは知らない。
いや、めちゃくちゃ知ってる。でも入ってるのなんて見た事ない。
僕の調整中に入れようなんて考えた事なかった。
だからこそ見えた瞬間に直ぐに相手に確認した。

自「すみません。ザビミラの能力見せてもらっても良いですか?」
相手「はい。どうぞ。」
自「ありがとうございます。失礼します。」

ザビミラの効果確認。
考えたけど、やっぱり分からない。
何でこのカード入ってるの?????
めちゃくちゃ疑問が残ったけど相手に「ありがとうございました。」と言ってカードを返す。

相手「ジャガイストの蘇生効果使います。
ヤバーダンを出します。
ヤバーダンの効果でドミーゾーを寝かしてハイパーモードにします。」
自「はい。」
相手「アタックに入ります。」
自「はい。」
相手「ヤバーダン攻撃時に8以下のクリーチャーを蘇生します。ザビミラを出します。
ザビミラ登場時効果で攻撃中のヤバーダン、ドミーゾー、ジャガイストを破壊して破壊した数のサイキッククリーチャーを出します。」
自「…あー、はい。」
イソレイトがブラフだと決めつけるのが間違いでした。
相手「ヴィル・ド・テラ、サイクリタ、ミラクルスZを出します。GP覚醒リンクで勝利の頂上 ヴォルグ・イソレイト6thに覚醒リンクします。」

自「…?はい。」
相手「覚醒したので召喚酔い解けます。」
自「…へ!?え!?あっ…そっか…はい。」
相手「イソレイトで攻撃時にマナからマクア、墓地からマクア、ジャガイストを蘇生します。」
相手「マクア2体とも2ブースト1回収を選びます。
ジャガイスト効果でさっき回収した手札を捨ててメクレイドします。」
自「…はい。」
相手「メクレイド効果でマクア出します。ジャガイスト蘇生はヤバーダンで。
これでコチラの全ての処理終わりました。
なにもなければ、イソレイトで3点行きたいです。」

相手の挙動の最中にイソレイトの効果をチラ見してました。勝手に絶望してました。
イソレイトの3点+Wブレイカー5体+ヤバーダン1体。
更にイソレイト以外はジャストダイバーのSA付き。

この瞬間、めちゃくちゃ理解しました。

6回戦のすずの音さん、7回戦の相手、こんな気持ちだったんだなって。

自「…通ります!」
相手「デッキ側から3点で!」
自「はい!!!何もないです!!!通ります!!!」
相手「マクア2点!!!」
自「はい!!!あーリライフ!イソレイトで!」
相手「マクア、ダイレクトで!!!」

ガチャみ、ここで2度目の右手を差し出しました。

お互い握手して良い笑顔で「ありがとうございました!!!」と言い、試合終了。

ガチャみのGPアドバンスは、ここで終わりました。


敗戦、その後

終わった後は負けた選手は直ぐに退出しなきゃいけないルールなので、ジャッジを呼んで勝敗の申告をして、ステゴロを貰いました。
デッキとプレマを片付けつつ、相手に励ましと応援をしてその場を退席しました。
自「その引きできるなら、お兄さん優勝出来ますよ!残りの試合も頑張ってくださいね!」
相手「ありがとうございます!この調子で勝ち進んでいきます!」

30分前に似たような会話をした気がするけども…

自「それでは!ありがとうございました!」

本戦会場から出る途中にSwordさんが勝っていたので
自「あ!Swordさんも勝てたの!?おめでとう!!!
じゃあ!2人勝ち進んで!てか2人とも優勝して!(?)」
と無茶言って2人を笑わせる事ができたので、和やかな雰囲気で今度こそ退席しました。

貰ったステゴロのGPをデッキケースから取り出して鑑賞しながら
『負けたのは悔しいけど…初GPべ128プロモだぁ〜…
嬉しいなぁ…😊』
呑気に考えながら歩いてたら、後ろから『ガチャみさ〜ん!!!待ってー!!!』と聞こえました。
めちゃくちゃ聞き覚えある声。なんなら20分前に聞いた声。
振り返ると、ステゴロを持って歩いてきたくろあさんが居ました。
2人仲良く本戦1没。アットトレカ組もここで散りました。

くろあさんと本戦会場の横の卓でプレマを広げて、GPのステゴロを見ながら少し談笑。
この時にデッキのパーツ+ステゴロテスタの写真を撮ってツイートもしました。

(ちなみに1回もGRを使わなかった事は内緒)

談笑後、すずの音さんと十六夜さんから連絡が来た為
くろあさんと別れてそっちへ合流。
合流して戦績発表と談笑をした後、朝からぶっ続けでデュエマをしてたので全員腹ペコだった事もあり
3人で会場を後にし、駅前のパスタ屋でパスタを食べて帰りました。


帰宅した後、いつもなら直ぐにPCを点けて何か作業をしていた僕ですが
この日は点けずに椅子に座って
ステゴロのプロモと今日使ったデッキを眺めながら、ただただ今日の出来事を振り返っていました。

振り返って…色々考えて…
言葉に出すのはめちゃくちゃ恥ずかしいけど
ただ一言、呟いてました。










俺いま、めっちゃ幸せだわ!














最後に

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
色々と感情をぶちまけているので、不快な思いをした方は居るかもしれません。すみません。
ただ、今回は念願だった大型大会予選抜け+プロモ獲得を最高の条件の元にクリアする事が出来たので
『絶対note書いてやる!』と思い、またこういった感情100%noteを投稿したわけです。
次回は超CSやGP-2ndでもやろうかなって思ってます!



実は3月辺りでデュエマをやるモチベはほとんど無く、全力で働いて会社を大きくしようとだけ考えていました。
なので今回のGPで競技としてのガチャみを完全に辞めようとも思ってました。
しかし!今回予選抜け出来たので
自分に自信を付けることが出来ました!
次回の超CSやGPなども全然参加しようと思ってます!
最高のゲームが出来ることを楽しみにしています!

それと余談ですが…
今いる会社で良い評価を貰うことが出来て
トップの仕事もやらせてもらえるようになりました。

今までbotみたいな生き方をしていた僕ですが、ここに来てやっと自分の生き方を見出せる事ができました。
今度こそ、仕事のガチャみ+競技のガチャみの二足の草鞋でいきたいと思います😊

それでは!今回もありがとうございました!
また次回のnoteでお会いしましょう!

さよーならまたいつか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?