見出し画像

前向きに“楽しむ”女性を応援していきたい。

私は、前向きに頑張る人楽しんでいる人を応援したいと思います。

今までがそうじゃなかったわけではありません。
でも、改めて楽しんでいる人がもっともっと楽しめるサポートがしたいと思うんです。


画像1



世の中的には「困ってる人を助ける」がセオリーかもしれない。
イメージとしてはマイナスからプラスへ。
その間のお手伝い。



だからこそ、今までのある多くの起業セオリーは

お客様の問題解決、お悩み解決

マイナスからプラスへ転換を手伝う商品

についてがほとんどだった。



もちろん、そうではないジャンル
例えば、癒すお仕事やクリエイター、お教室業もある。

だけど、そういったものは明確な技術が必要と「見える」から敬遠されがちで、「私にはなにもできない、スキルがない」と思うような方たちは
それ以外のものでサービスを作ろうとしてしまう。決してそんなことはないのに。。




そして、この「問題解決」という言葉のイメージを
言葉通り受け取ってしまうと、そして視野が狭いままだと

だれかの「問題」を探しだして、自分にとっては難なくお手伝いできることがサービスになります。

でも、これで女性の多くが悩み続けることになる。過去の私もそうでした。


この根本的な問題は、「困っていること=問題」を探すから、悩みや問題を抱えた人を探しだすことになり
自らお客様になるであろう人を不幸認定することになります。


でもこれってとても失礼なことだと思う。
人の幸せも不幸も「それぞれ」なのだから。


画像2



前向きに楽しんでいる人にだって「必要なこと」はたくさんある。
だから、問題やお悩み解決の言葉のイメージそのままをイメージしていくとつらく感じてしまうことも多いなと思うのです。


私自身もこのことが一番最初にとっても苦しんだから。
自分の想いよりもどう受け取っていいただくのか?という他人目線を意識しすぎるあまり「私」が不在になることが多かった。だから、迷子になるのです。


ビジネスのセオリーから見ると見当違いなのかもしれない。


でも、私はもっともとっと楽しみたいという人を応援したいと思うし
特に女性は問題を解決しようという意識よりも楽しんで自分の中からできることを放出していく。そこまでが私のできること。
そして、その自分から出したものは受け取ってもらう人の判断にお任せする。その代わり精一杯できることを、できるカタチで表現していく。


私はそう在りたい、そして私自身も楽しみながら前向きに楽しむ人を応援していこうと思います。