見出し画像

遂にセカンドハウス買いました。

リタイアして通勤がなくなったので、2拠点生活に移行しようと思い立ち、セカンドハウスを探し始めたのが5月の末。

あれからなんだかんだあってようやく本日クロージングとなりました。
売主さんも私も都内在住ということで、決済は渋谷の貸し会議室で。
朝方銀行に連絡してオンライン送金の枠を一時的に増枠しておいてもらい、権利書や鍵と引き換えに即送金。
水道、電気は契約者変更を予め不動産屋さんから依頼しておいたので、その場で日割りも精算。
そのまま、司法書士に登記を依頼し、物品の引き渡し証を双方で確認して無事取引が終了しました。
時間にして1時間くらいですかね。

その後そのまま購入した別荘に向かい、セコムの契約変更やら、家具の搬入経路などを確認、最後に契約したてのセコムをオンにして、今日は完了です。

何せ築20年の建物なので、これから修繕などを手がけなくてはならず、実際運用できるのはひと月以上先になりそうですが、これで、リタイア生活の拠点が確保できたので、色々今までできなかったことにチャレンジしていきたいと思います。