見出し画像

最近の生成AIのイラスト投稿に関して

 生成AIの作品についてですけど、こちら側としては、簡単で大まかな指示を出して、いくつか絵を生成してもらうだけなので、細かいディテールだったり、デザインを私はしていません。
 宇宙船のなかの女性の制服に、某国の国旗が描かれているのは、私の指示ではありませんし、AI側でそうしているだけなのです。
 そこに情報操作などの明確な指示があるのか、どうなのかは正直わからないのですが、この生成AIの母国は、その某国なので、そういう意味では、なんらかの作用、副作用はあるのでしょう。
 それから、唯一、現存で「宇宙軍」が存在しているハイテク国家なので、イメージしやすいことはあります。
 ここまで絵を生成してきて、わかることがあります。
 かなり規制のようなものがあり、そうそう何でもこちらの意図した画風にはならないです。しかし、その反面、膨大なデータから、そのシチュエーションに最適なものをピックアップして生成してくれます。
 これら私の作品を見て、なにか気がついた点はありますか?

 ほぼ100%女性が描かれていることと、あと宇宙船ですね。
 それらが描かれています。

 普段、なかなか目にはできない光景なのですが、こうしてイラストのなかで、それを投影しています。

 宇宙時代は、結局は、皆様のイメージなくして、到来しないからです。
 生成AIのイラストのストーリーとしましては、某国の宇宙軍が所属不明の巨大母船と遭遇。
 最初の衝撃を受けます。

 この次の展開としては、やはりファースト・コンタクトなのですが、その前に地球全体で統一政府を設置する必要があります。

 そして、戦争や飢えや、病気などで死ぬ人間が減少していき、AIと手を組み理想社会への実現が可能となる段階で、ファースト・コンタクトは始まるのかもしれない。
 こればっかりは、人類はまだ経験していないので、わからないのです。
 地球の統一も未知であり、絶対平和もまだ成し遂げていません。
 そして、現実社会の宇宙情報は、そのほとんどがトップシークレットなのです。
 表に出ている情報は、表用に作成された民衆に与えても良い情報であり、それが本当かどうかは、私たち庶民には知るよしがないのです。
 なので、こうしてイラストだけでも、SF要素を注入して、生成いたしました。
 AIに「火星は赤く描かないで、地球と同じような配色でお願いします」と伝えても、云うことはあんまり聞かないです。多少は聞いてくれているのかな?
 しかし、こうして素晴らしい作品を生成してくれた生成AIに、この場をかりまして感謝を述べたいと思います。

 素晴らしい作品たちを、ありがとうございました。お互い、いろいろと規制があるなかですが、これからもよろしくお願いいたします。

 それでは、本日はこれで失礼いたします。

ありがとうございました。生きている間は、書くことはやめないつもりです。