妹のこと。ほぼ、絶縁。

7歳離れた妹。
母の病状が悪化して連絡を取ったけど、返信はなかった。
母の死期が近づき、自宅の片付けにも現れなかった。
何より、母の亡くなるその日もその後も連絡はない。

1年前、祖母の、葬儀や新盆には参加したけれど。一回忌の時には音沙汰無し。
一体なぜなのか。

気持ちはわかる。
母、父と妹は7年ほど同居してくれていた。その間、嫌な思いもたくさんしただろう。
ようやく同居解消したと思っても、金の無心も絶えず苦しかったと思う。大金ではなくても、親から当たり前に無心されるのは苦しい。
それはわたしも同じ思い。

でも、このままだと、妹名義だった母が住んでいた団地の滞納で、妹が苦しむと思うんだけどな。
せっかくほんの少しだけど、保険金入ってくるから、そのお金を返済に充てても良いかと思っていたけど。

音信不通。
いや、警察にお願いしたら、連絡は取れた。ただ、身内とは話すことはない。とのこと。

そんな妹の今日は誕生日だ。
どんな思いで過ごしているんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?