見出し画像

2024/4/14 トレード練習反省

今日はトレード検証をしておりました。
ずっと裁量トレードに対して彷徨っています。結論、私にとってデイトレードは全然合わないことが分かりました。とにかく逆行するのが嫌な性格のようなので、4H足を添えながら1H足のエントリータイミングを計ろうとしてもすぐに逆行して負けまくり。ストレスしかありませんでした。

ようやく気付きました。私は「日足スイングトレード」が性に合っているということに。

昔からやっている反社チート手法で再検証・エントリー練習してみました。

エントリー手法は以下の通りです。
①   日足, 5SMA, 20SMA表示
5SMA : 1週間のトレンド 5日間
20SMA : 1カ月のトレンド 20日間
→1カ月で発生しているトレンドを1週間当たりの値動きを丸ごと取る手法
②   20SMAの傾きを確認
③   N波形形成を確認し、トレンドを確認
④   5SMAがローソク足をブレイクしたらエントリー
⑤   5SMAを逆ブレイクで利益確定、トレンドが下がりそうならば即損切り・微益撤退

④のブレイクエントリーにアレンジを加えました。
「ブレイクエントリーではなく、一つ前のローソク足半値位の所に指値を置く(エントリー方向に対する)」。引っかからなかった場合、即キャンセルする。
理由→損切りを早くし、損失および無駄なエントリーを減らすことが出来る。

以上の条件でForec Tester5を使って、USDJPY約5年間回してみた結果がこちらになります。

USDJPY 5年間の結果

何とか生き残りましたね。無駄なエントリーもあったかもしれないです。序盤の1年間は相場とかみ合っていて、負けなしでしたが2022年に入った途端んに連敗続きで、相場とかみ合わなかった難しい期間でのトレードをしていたようです。

まとめ
日足は値動きに対して素直ですね。検証し続けたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?