見出し画像

システムトレーダーを目指す

裁量トレーダーは無理だと感じ、精神的負担の少ない、システムトレーダーになろうと決意いたしました。

その理由は、トレードするに当たって、「単純に疲れた」「練習しても報われない」「どんなに思考を巡らしてエントリーしても100%逆行する」「エントリーボタン押すのが嫌になった」という感じです。

裁量トレードの練習するよりも、資格の勉強とか実用的なことに時間を使いたいというのが、本音です。

しばらく、EAを日本時間で運用していたら、大きな含み損を抱えることなく地道に資金が増えていくのを実感したので、資金管理を徹底すればほぼノンストレスで他のことに専念できると思い、システムトレードを使いこなしていこうという考えに至りました。

先週からずっとEAの運用方針について考えていました。
ようやくその答えが見つかったかなと思います。
下の記事を参考にしています。

記事のまるパクリ運用でもいいそうですが、私は口座破綻が嫌いなので、堅実な運用をしていきます。

EAは以下を基本にして稼働させる予定です。

① Falcon 運用資金5万 (クレジット込み)
1~1.2ロット
月曜 12時~15時
火曜 11時~15時
水曜 11時~15時
木曜 11時~15時
金曜 11時~14時30分

超強気運用なので、日本時間内の半分の時間のみ稼働
Falconは¥150,000(クレジット込み)になるまで運用継続
→¥50,000を出金し、¥50,000から再度運用スタート


②ヤイバ 運用資金1万 (お試し運用)

0.1ロット
月曜 11時~15時
火曜 8時~15時
水曜 8時~15時
木曜 8時~15時
金曜 8時~15時

推奨証拠金は3万なので、破綻したら次回は3万で挑戦
3万利益獲得できたら、そのまま継続運用


③コンゴウ 運用資金1万 (お試し運用)
0.1ロット
月曜 12時~15時
火曜 11時~15時
水曜 11時~15時
木曜 11時~15時
金曜 11時~14時30分

超爆益型なので、Falconと同じ時間稼働予定
利益分は毎日資金移動


EA運用における共通ルール
・ゴトー日は12時~14時稼働
・アメリカ祝日は稼働停止
・月末・月初は稼働停止
・日本時間のみ稼働、ロンドンタイム・NYタイムは避ける
・利益分は資金移動用口座に資金移動(Falcon以外)
・EA配信者の運用ルールを最優先
・NYタイムでのトレンドが大きい場合は、運用時間を11:00以降にする

まとめ
EAは稼げないからやめろという意見が多数いますが、私はそんなことは思っていません。何度も資金を溶かしてきた私ですが、資金管理を徹底すれば、必ず資産を増やすことが出来るはずです、挑戦しようと思います。

直近の目標は月間¥100,000の出金です。
最終目標はヤイバ 、コンゴウそれぞれのEAで¥300,000回収すること。
EAスペックは優秀なので、小資金で安全運用を徹底していきたいです。

本記事には載せませんが、その他2つのEA
個人的に最強だと思っている無裁量トレード手法を実践中で、
私自身、トレードに対する考え方が大きく変わろうとしています。
→裁量は諦めろ。
→再現性が取れなければ、そこらへんにあるトレード手法はクソである
→トレードは基本勝てないシステムである
→絶対的な手法を獲得しなければ、トレードはメンタルを保てない

※ちょっと絶望してしまう感じで申し訳ありませんが、これは個人的な見解です

システムトレードをやっている方、これからやってみようという方は、上の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?