Shopify受注から発送までの手順書
注文が入った場合
注文管理の横に数字が表示されます
注文管理をクリックしたら顧客情報をクリック
注文内容の確認
発送に以下の項目をチェックします
☑️住所の不備がないか
☑️商品在庫はあるか
☑️メモに何か記入されていないか
☑️決済が完了している・入金されている(クレジット・前払いの場合)
※銀行振込などのShopifyが自動で入金を確認できない場合は、
入金確認後に手動で[支払い済みとしてマークする]をクリックし入金済みに処理する↓
Shopify ペイメントを利用した支払い方法(カード払い等)の場合は自動で支払い済みになっています↓
納品書を印刷する
右上のその他の操作→Print with Order Printerをクリック
「納品書」にチェックが入っていることを確認→Printをクリック
※invoiceにチェックが入っていたら外します
印刷前にプリンター側のヘッダーとフッターのチェックを外す
商品を梱包する
送り状を作成、貼り付ける
発送
Shopify画面でアイテムをフルフィルメントする
1,追跡番号と配送業者を入力
2,配送状況の詳細を今すぐお客様に送信するにチェックを入れる
3,右下のアイテムをフルフィルメントするをクリックして発送完了
お客様に届くメール
【参考】注文メールを受け取るスタッフの追加
注文通知メールを受け取るスタッフを追加できます
(梱包スタッフが増えた場合など)
管理画面の「設定」→「通知」の最下部
スタッフ注文通知→受取人を追加