Shopify受注から発送までの手順書

注文が入った場合

注文管理の横に数字が表示されます
注文管理をクリックしたら顧客情報をクリック


注文内容の確認

発送に以下の項目をチェックします

☑️住所の不備がないか
☑️商品在庫はあるか
☑️メモに何か記入されていないか
☑️決済が完了している・入金されている(クレジット・前払いの場合)

※銀行振込などのShopifyが自動で入金を確認できない場合は、
入金確認後に手動で[支払い済みとしてマークする]をクリックし入金済みに処理する↓

Shopify ペイメントを利用した支払い方法(カード払い等)の場合は自動で支払い済みになっています↓


納品書を印刷する

右上のその他の操作Print with Order Printerをクリック

「納品書」にチェックが入っていることを確認→Printをクリック
※invoiceにチェックが入っていたら外します

印刷前にプリンター側のヘッダーとフッターのチェックを外す


商品を梱包する


送り状を作成、貼り付ける


発送


Shopify画面でアイテムをフルフィルメントする


1,追跡番号と配送業者を入力
2,配送状況の詳細を今すぐお客様に送信するにチェックを入れる
3,右下のアイテムをフルフィルメントするをクリックして発送完了

お客様に届くメール

【参考】注文メールを受け取るスタッフの追加


注文通知メールを受け取るスタッフを追加できます
(梱包スタッフが増えた場合など)
管理画面の「設定」→「通知」の最下部
スタッフ注文通知→受取人を追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?