アクセンチュア       オフィス訪問ツアー

今回はアクセンチュアオフィス訪問ツアーについてと、その前の事前学習について振り返ろうと思う。

事前学習ではMECEとロジックツリーを勉強した。MECEではこの企画を立ててくれた2人がわかりやすくMECEについて説明してくれたおかげでとても理解が深まったし、MECE過不足なしクイズなどで楽しく、もれがないのかダブりがないのかを見つけることができた。課題の解決策に漏れやダブりがあると、問題を解決できなかったり、何度も同じ事を繰り返すことになり非効率になるためとても重要であり、MECEは、これらの漏れやダブりを減らすための、重要な考え方でということがわかった。
第二回の、ロジックツリーとは様々な問題を分解の木として原因や解決方法も発見する際に活用できるフレームワークであり、そこにはWhatツリー(物事を要素分解)Whyツリー(なぜなぜ分析を構造化してもの)Howツリー(問題に対する解決策を導く)などのいろいろなツリーを学んだあと実践として大学生が金欠になる理由をWhyツリーでやってみて、なぜ金欠になるのかという原因を色々出した後にその中からどれが1番問題解決につながっていくのかHowツリーをして解決策を出すことができた。
事前学習をして今までやったことのなかったMECEや、ロジックツリーは、物事を考える時にとても重要なことであり、これを使うと効率的かつ簡単に解決法を見つけることができることがわかった。ダイエットを頑張ろう!などと言った気持ち的なものだけではダメで、ダイエットをするためにまずなにをどうしたら痩せるのかなだの言ったように考えることが大切だと気付かされました。

アクセンチュアオフィス訪問ツアーでは、まずはじめにオフィス訪問があり、やはり隅々までこだわりを持って作られていて、なるほどなぁと思う部分や、ダーツがあったり、会議室の名前が福岡の名物だったりなどとユーモアがある会社だなと感じた。
社員の方との課題解決体験で学んだものは、やはり、MECEやロジックツリーの大切さをとても感じたし、コンサル業は社長が抱える問題に対して、こうこうこうだから、私たちはこれを提案しますなどと言ったことを社長に対してやっているんだなぁと考えると社長に納得してもらえた時の達成感があり、とてもやりがいがある仕事だなと思いました。社員の方々と、課題解決に向けて一緒にできたのはとても貴重な体験だったし、コンサルとはどういったものなとかを知れるとてもいい体験になったのでこの企画を計画してくれた2人にはとても感謝でいっぱいです。
これをとうして学んだことは、MECEや、ロジカルシンキングは、今後企業研究や、自分の目標に向けて、これらを使うことでやりやすくなるし、MECEを進める上での代表的なフレームワーク
3C分析
SWOT分析
4P分析
などがあり、ここにつながっているので今のうちに学ぶことができたよかったです。
コンサル業は課題解決に向けて社長さんに提案するのは、とても緊張するだろうし今回のコンサル体験でさえも、発表できなかったので僕にはあまり向いていないのかなあなんて考えました。しかし自分が苦手なものから逃げていてはいけないなと思った。コンサル業はどのようなことをやっているのかある程度掴めたし、次は違う業種も見てみたいなぁと思いました。
最後にこの企画を計画してくれた2人ありがとございました。とてもいい体験をすることができました!、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?