見出し画像

4月ライブレポート

みなさまこんにちは。ギターの山田です。4月のライブレポートをアップ致します。来てくれたみなさま、お店のみなさま、ありがとうございました。

4/21は毎月出演中の宮内家ライブでした。

セットリスト
[1st]
1 Stompin' At The Savoy
2 Midnight Highway
3 Don’t Worry Be Happy (voice)
4 Spartacus Love Theme
5 Just The Of Us (voice)
6 In My Life

[2nd]
1 Cleopatras Dream
2 2dozen Claps
3 Hide Away
4 戦場のメリークリスマス
5 Bye Bye Blackbird

En 花は咲く

今回も4月をイメージしまして様々な曲をチョイスしました。久留米ライブの準備もかねてたり、演奏中の中にも色々と実験も詰まっておりました。
次回は5/19(金)に出演致します。


そして4/30は船橋のコクリコットにはじめて出演しました。
2店舗で毎日ライブが行われているそうで本当に凄いことだと思いますよ。
可愛らしいお店の外観と店内、とっても素敵でした。

バーですから限りなく生の音に近い演奏でしたね。雨が降ってる中来てくれた皆様、コクリコットの皆様ありがとうございました。またの機会に宜しくお願いします。

セットリスト
[1st]
1この道
2Hide way
3Strausbourg / St.dennis 
4Alive
5A night in tunisia
6Calling You

[2nd]
1バラ色の人生
2剣
3戦場のメリークリスマス
4My favorite things
5Just the two of us

最近演奏を上達するにはどうしたらいいかと真剣に聞かれることが多いのですが、締め切りをきめて、本番を重ねていくことしかないですね。

結論は、演奏は演奏でしか追求できない、だと思います。

演奏は知識でなく、動作ですから。便利すぎる現在では知識だけが増えてしまってはフラストレーションでしょう。

自分の場合は本番が次の本番をもたらす環境でやってきましたし、音楽として自分たちにやる意味があればやってきました。レッスンで食べれるのでギャラはあまり関係ありませんでした。

そういう意味ではビジネスというよりはもっと精神的な行為です。でもそのつながりは本当に最高で幸せなものです。

アマチュアの意識を一度切り離し、ひたすら生演奏に時間を費やすといいんじゃないでしょうかね。プロもアマもステージでは関係なく音がそこにあるだけです。音を操りたい、僕もまだまだその途中です。

かける時間はそれぞれでいいので、意識をかえてみることと、一人ではなくバンドやアンサンブルを経験することだと思いますね。

ギターの話ですと6本弦があって、小さなオーケストラと呼ばれていますから、アンサンブルとはどういうものかを知ることが大事です。自己満足だと最初は発見が多く楽しいですがいずれ限界がきます。そこから次のステップへ抜けられるかというのも重要です。自分以外の誰かとのかかわりは必ず必要だと思います。そして自分の力で調和できるかどうか。

いまはそういう場所も沢山ありますし、自分を向上させてくれるような場所に自ら出向くこともいいです。

気持ちは楽ではないですよ、自分もよくわかります。
ぼくは人が好きなので結構ウェルカムな方です。

嗜好品なので人が決めることではなく、自分自身できめることです。誰かに決められると続かないと思います。自ら選んでいく!そして見直す。

そういった話が聞きたい方は僕のオンラインレッスンでも話せますのでお問い合わせください。

楽器の練習だけではなく方法や考え方をお教えすることもできます。
アンダンテ音楽教室のホームページをみてくださいね。


僕は40歳を前に、追いかけすぎて一旦何を選ぶべきか迷っているところもあります笑 もっと何かを決断する感じかと思ったら意外にそうでもないですね。

福岡ライブから帰ったところですが、5月も頑張っていきましょう。
そちらはまた今度アップします。ツイッターとインスタとハピフラサイトは早いですのでそちらもぜひご覧ください。

暑かったり涼しかったり、地震もおきてるのでご注意ください。

いつも読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?