見出し画像

5月ライブレポート

今月は沢山の方に演奏を聴いて頂くことができました。コロナの間にできた隙間を埋めるように準備しながら活動することができまして、今後進んでいきたいプロギタリストとしての方向性を形にできた期間でした。

5.3からハピフラ福岡・久留米ツアーです。ゴールデンウィークのど真ん中、羽田空港は激混みでにぎわっておりました。世界中から日本に旅行にくるんだな~と実感しながら空の旅を満喫。

飛行機は満席。昨年はチケットがみゆきという女性で予約されてたためトラブりましたが今回は事前に確認もしたのでスムーズ。

空港内にあった自動運転のカートには感動しましたよ。中国ではすでに無人タクシーが走っているそうですし益々の進化が楽しみです。すぐでしょうね。

1日目のライブ会場「Salice」さん。

久留米ツアーの際はいつも演奏しているサリーチェ。常連さんと初めて聴いて頂く方と、お料理とお酒とライブ。どこを切り取ってもまさに至近距離のライブ!ショータイムをお楽しみいただけましたでしょうか。

セットリスト
[1st]
1.In the Mood(voice)
2.A Night in Tunisia
3.Mission Impossible (voice)
4.So Danco Samba
5.Lupin the Third
6.Calling You (voice)

[2nd]
1.Hide Away
2.Strusburg St.Denis
3.The Moon Represents My Heart
4.Merry Christmas Mr. Lawrence (voice)
5.Spain
En)The Rose

絢香ちゃんと僕も演奏とトークでガッツリ盛り上がりまして、終演後は最高のお料理を頂きました。サリーチェのオーナー小柳さんと毎回恒例の記念撮影。来てくださった皆様、サリーチェの皆様ありがとうございました。


2日目の会場は、さかな家そう馬 西町店さん。日本的な外観が素敵です。和と洋が交じり合っておりました。外のたいまつの炎がさらにゴージャスに演出してくれてました。

セットリスト
1st
1.喜びの歌
2.A Night in Tunisia
3.Mission Impossible (voice)
4.So Danco Samba
5.流星群
6.Calling You (voice)
2nd
1.Hide Away
2.Strusburg St.Denis (voice)
3.Alive
4.Merry Christmas Mr. Lawrence (voice)
5.Spain
En) The Rose
  Sweet Home Chicago

今回初めて聴いて頂く方も多く、馴染みのある曲が多くなるようにしました。この日もお料理とお酒とライブを皆様楽しんでる様子が伝わってきまして、ライブにも熱が入りました。雨男パワーで見事に降らせてしまいましたが、背景の雨もとっても美しかったです。

音響は久留米で度々やってもらってるこやまじさん。ハピフラCDのデザインしてくれたペーパーワークさんも駆けつけてくれました。

ご来場頂いた皆様、そう馬スタッフの皆様、お手伝いしてくれた皆様も、ありがとうございました。


3日目は石橋文化センター・バラフェア2023に出演致しました。雨が降りそうだったので野外の予定から急遽建物の中へ。室内もいい感じでした。2回公演で演奏、バラにちなんだ曲を多めで。

13:00〜のステージ
1.バラが咲いた
2.In the Mood (voice)
3.The Rose
4.Pasión
5.La Vie en Rose
En)喜びの歌

15:30〜のステージ
1.The Days of Wine and Roses
2.Love Me Tender (voice)
3.流星群
4.Spain
5.What a Wonderful World
6.喜びの歌
En)On the Sunny Side of the Street

沢山の方に聴いて頂けて嬉しかったです。ご来場頂いた皆様ありがとうございました。合間に沢山のバラを楽しみました!

濃い3日間、いっぱい刺激を頂いて帰ってきました。来年は新しいアルバムを持ってきたいです。福岡ツアーが無事に終了しました。


5/13はハピフラライブ配信#26開催しました。26回目のYoutube配信です。
今回もお家からご参加、チャット、投げ銭をいただきありがとうございました。

セットリスト
1.Thriller
2.La Vie en Rose
3.Softly as in the Morning Sunrise
4.竹田の子守唄
5.So Danco Samba
6.戦場のメリークリスマス
7.There Will Never Be Another You
En) Tears in Heaven


5/19は毎月第3金曜日出演の宮内家さんにてライブでした。5月にちなんだ曲は月初に演奏しすぎたので、新しいスタンダードを入れてお届けしました。ご来場の皆様、ありがとうございました。

セットリスト
[1st]
1.Honey Suckle Rose
2.Sunday Morning(voice)
3.Black Coffee
4.お散歩
5.Child is Born
6.Tico Tico

[2nd]
1.James
2.LIBERTANGO(voice)
3.Change the Word
4.Here’s That RainyDay
5.Nardis
En) 星影の小径


5/26は東中野のAlt_Speakerさんにてライブを開催しました。このライブは配信も同時にいれて行うコロナ禍ででてきたものを融合させたライブでした。

Happy Fragranceの音楽の新しい形として、またアフターコロナの活動を緻密に考えた企画でもあります。イメージしていたものをしっかり形にできたライブでした。

セットリスト
[1st]
1.Libertango(voice)
2.Samba De Orfeu
3.静寂
4.My favorite things
5.It don't mean a thing
6.戦場のメリークリスマス (voice)

[2nd]
1.Rain Sound
2.Mission impossible (voice)
3.Hide away
4.New Cinema Paradise
5.Strasbourg/St.Denis (voice)
En) 喜びの歌

オルトスピーカーでの配信を入れたライブはイメージした以上に新感覚な手ごたえでした。同じように3年間模索してきたであろう技術がもともとのお店の演出に加わってハピフラライブをいつもとは違ったものにしてくれました。動画は6.25まで視聴できますよ、是非ご覧ください。
Happy Fragrance LIve@Alt_Speaker《配信アーカイブ》¥2,200

来てくれた皆様、配信で見てくれた皆様、オーナー赤井さんありがとうございました。また次の機会に宜しくお願いします。

僕は少人数で最大の効果を出すことが今の理想です。ここから数年はそんな期間が続くと思います。自分の技術を常に高めて、最大の可能性を引き出して今後につなげていくことだと思います。時にそれは自分の専門外の部分にも手をだす必要があるかもしれません。それも覚悟しています。

アフターコロナでは曖昧な部分がなくなりどちらかにわかれていくと思います。僕は全体のバランスをとりながらこれまで以上に音楽の創作をがんばりたいです。

忙しい5月でしたがコロナの区切りのつもりで頑張れました。今後も夏にかけて面白いイベントが入ってますのでSNSなどもチェックお願いします。

南浦和でギター・ウクレレレッスン、オンラインレッスンもやってます。
イベント出演、余興演奏などございましたらご相談ください。一生記憶に残るようなライブを作りたいです。

6月も宜しくお願いします。程よくがんばっていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?