7/24水は町田のINTO THE BLUEさんでライブ

みなさまこんにちは。

ギターの山田です。今年も早いもので後半ですね。

来週24(水)の夜は町田にあるINTO THE BLUEさんにてライブがあります。

夏らしい曲全開でいきます。

5thアルバムのレコーディングは無事に終了しましたので、ライブに集中です。

この半年間は録音用アドリブソロを書き続けた感じがします。

サックスの巨匠ウェインショーターは晩年、曲をきめず楽譜もない状態でステージに上がりライブをしていました。それはどういう表現ですか?バンド全員で完全即興です。

なのに、なのに、なぜか調和している!全員がその音についていけるからですね。その即興の先に、ウェインショーターは何を目指していたか、まだまだ出したい音はあったかもしれませんよ。

最後は音を出さない、ジョン・ケージの4分33秒に行きつくのか。
ピアノの前に座って、弾かないという曲です。

日本にも即興をする人はいますが激しいノイズ的な表現はちょっと好きになれないんです。自由な中にも時折、調性とかハーモニーが感じられる音楽が聴き心地が良くて好きなのだと思います。そもそもその人の音色もありますし、それはオーディエンスからしたら嗜好品みたいなものです。

こういうのはライブの後にでも飲みながら話しましょう。

お酒がなくてもギターの話や音楽の話は永遠にできますよね。

いつも読んで頂きありがとうございます。

ギター・ウクレレ教室もやっております。お気軽にお問合せください。

実はコロナ過で世の中が大きく変わったため、将来的に無駄な手間暇とコストが続くと感じ、思い切って法人を閉鎖しました。とは言っても書類上だけです。悔しい気持ちもありましたが、何か必要の無いものに時間と労力を費やしているように感じたからです。一度の人生で30歳から10年近くやってみて充分満足できました。

いまは個人の行動力が重要で、そんな時代になってると思います。自分がどうしたいというイメージに向かっていきればほとんどの夢は形にできます。事業をはじめた10年前よりも強くそう感じます。これまでのホームページも動いておりますが個人SNSがあるので最新の発信はそちらをご確認ください。文字やイラストなどの修正には時間がかかると思いますがお許しください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?