検索エンジンが次のステージへ入っている?

皆様こんにちは。

ギターの山田です。

ネットの検索したときにAIでいくつか選ばれた文章が一番上に表示される機能が去年くらいからはじまってますね。

検索エンジンがかわると、ホームページなどの意味もかなりかわってきます。ホームページが仕事の中心になれた時代は終わり、SNSもミックスしてどうやって自分のビジネスにつなげるかというようなつもりで皆が使ってきたと思うのですが、そのほとんどが検索エンジンに依存するので、SNSもホームページになるし、ホームページだったものは古くなって表示が下層部に落ちてしまうというようなことになります。

近年は映像、画像、音楽も全部表示できますので自分の専門も広げていく必要があります。

そこまでは気が付いていましたけど、検索エンジンにAIの仕組みが入ってくるとほとんどの調べ物はそこだけで済んでしまい、深く掘り下げてさがさなくなります。

大体の知識は無料で皆がシェアできるというすごい時代です。無料がいいとはいいませんがこの変化に気が付いてる人はWEB系の人だけかもしれません。

SNSも僕が使ってる音楽配信もこの数年でまた一気に進化してますし、たぶんコロナ前の知識だとかなり古いでしょう。

無料で得た知識で、コピペして何かを作るみたいなことで、人はそれでも興奮できるなら否定もしませんし、創造とは少し違う気もしますが時代なので。僕は音楽を扱いゼロからでも作る力があるのでいいのですが、コピペしかできない人が増えていくのはちょっと心配です。社会的にです。コロナで人間力も弱まっているのに。

グーグルとかの検索にすべてが集約されていくと思います。
だって皆が最初にアクセスするページですからそこで様々な思惑で全てもっていきますよね。本来はビジネスですから当然のことですね。

音楽家もですけどネットに触れる人はリスクも含めて多少は勉強していくことも大事です。知ったつもりでも、ほんとにすぐに新しい仕組みへ変わっていくことが特徴です。同じことを続けたい人にはつらいですよね。

スマホは電話というよりもパソコンですから、ネットにもつながってるという意味では全員がアクセスしてる利便性で産業をつぶす可能性もあります。

ただ使わないという選択肢はもう難しくなってきてます。
機材には振り回されるな!自分に必要な部分だけ使いこなせ!というのが僕の音楽での考えです。自分に何が必要かわからないで持ってしまうと苦しむことになります。無料だろうが有料だろうが、自分に必要なものをいれていけば一番いい感じです。それでも変化は早い。

自動生成時代、おもろいです!

いつも読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?