見出し画像

2023年&12月のライブ(前編)

みなさま新年あけましておめでとうございます。

年末年始は楽しく過ごされましたか?僕は岩手の実家でゆっくり過ごしましてとても楽しいお正月でした。

12月はハピフラライブが盛りだくさんでしたので振り返ってアップしていきます。

12/11は千葉にございます「スマートコミュニティー稲毛」さんにて、Happy Fragranceクリスマスコンサートを開催しました。日曜日の午後のコンサートです。

セットリストはこちら
1st
1 The Christmas song
2 In the mood
3愛燦燦
4流星群
5ひまわりのテーマ

2nd
1 やさしさに包まれたなら
2 Make me a memory
3 Pasion
4 この素晴らしき世界
5 Happy X'mas
Encore 喜びの歌

セカンドライフ、シニア向け住宅常設の立派なホールで演奏です。沢山の方にお集まりいただきました。この状況もあり来てくれるのか心配してたのですが、みなさんとてもお元気な様子で、こちらも元気になりました。

休憩はさんで、1時間ほど演奏。音楽になじみがない方でもわかるように、なるべく知っている曲と、数曲はハピフラの世界観をいれさせてもらいました。前半はフォーマルな雰囲気、後半は帽子をかぶってクリスマス感を出してラフで楽しい感じにしました。

みなさまコンサートを楽しんでくれた様子でしたのでとても嬉しかったです。またぜひ演奏会を開かせてください。企画運営にご協力いただいたスタッフの皆様、ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

12/23は毎月開催「ライブ&カフェ宮内家」さんにてハピフラワンマンライブ。タイミング的にこちらもクリスマスですね。

[1st]
1. Christmasメドレー
2. クリスマスイブ
3. Killing Me Softly with His Song (voice)
4. CARAVAN
5. Christmas Dream
6. White Christmas

[2nd]
1. Have Yourself A Merry Little Christmas
2. Snowscape with you
3. すてきなホリデー
4. Someone to watch over me
5. Happy X’mas (voice)
En) 幸せの黄色いリボン

12月ならではの曲を沢山演奏しました。店内もクリスマスの装飾でいつもと違った雰囲気です。毎年めっちゃ可愛いんですよ。店内は来た人しか感じとれないライブならではです。

ネットではわかったような感じがするんですけど、熱とか肌触りとか香りまでは届けられないんです。自分も見ただけで知ったようなつもりになることも多いですが、結局は何もわかってないし、体験もしていないという。現代人のひとつの特徴じゃないでしょうか。それで満足しちゃうところもある。

生で聴いてくれた方には熱さを伝えられるようなライブをしていきたいです。ぬるいとかゆるいのはあんまり好きじゃない。

高知の言葉に、たっすいがはいかん、ていうのを昔教えてもらいました。その時から好きな言葉です。使い方は違うちょっとちがうかもしれませんが。一発で突き刺さるキラーワードでした。言葉って不思議ですよね。コミュニケーションツールであり、ずっと残る一言とか、格言みたいなものってやっぱりありますよね。

時がたつとより深みをまして胸にジーンと響いてくる。時にはその人を大きく左右してしまうようなものもありますし、歴史に残っちゃう俳句みたいなのもあります

音楽に置き換えて、僕もそういう音だけを出していきたいです!ご来場いただきありがとうございました。次回の宮内家さんライブは1/20(金)に開催です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。最高の一年にしていきましょう。
いつも読んで頂きありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?