見出し画像

ステージを上げるには

新居の建設が最終作業に入ってます。
建物の中はもう完成して、
あとは外構。庭、家の周り。

我が家のほかにもまだ完成してない家はいくつかあって、
やはり完成するまでは、工事関係の車両が頻繁に出入りする。

 
実は、今住んでいるマンションも、何故か引っ越し間際の大規模修繕中で、
先月からずっと足場が組まれ、黒いネットに囲まれてます😅

テレワークの旦那さんは、作業の音がうるさくてイライラ…
 

そして、すぐ近所の賃貸マンションも、昨夏急に取り壊しが決まり、
このところ、解体作業が始まってます。

 
近所の地主さんが土地を打ったらしく、新しい区画整備や、家の建設でドタバタ。

 
四方八方を工事に囲まれてます😅


足繁く通ってるオステオパシーの先生の家も、外構、塗装の工事中。

実家もリフォーム中。


なんで、周りはこんなに工事ばかりなの???

と思って、ふとググってみたら、
人生のステージアップの時かも???
みたいな記事が複数出てきた。


そっか~。
やっぱり、上げなきゃいけないのか。 

 
ここにきて、私は自分が張った「コンフォートゾーン」について考えるようになってきています。

私は現状維持さえできれば、ずっとある程度無難に生きていけそうだから。
 
 

でも、
心と体が欲してないらしい、

ということにも気が付き始めた。

まず、体がもたない。
疲れるんです…。今の仕事は。 
定期的に強制シャットダウンが起きてるし😅

病気と付き合いながら、今の仕事を積み上げていく???


ここまで気づいてしまった時点で、
もはや同じ仕事、同じ働き方はできないんだろうな、って思う。


もう一つのきっかけは息子。

字を書くのが大嫌い。
私のノウハウを使えば、ある程度力をつけることはできるけど、
果たして彼はそれを望んでる?

…望んでないんです。

望んでない人に押しつけられない。

 

二ヶ月前に受けた相談にしても。

同じく字を書くのが苦手な男の子。
息子と同じ小学校一年生。

その子のママといろいろ話をして、

勧めたのは、書字トレーニングではなく、ことばの教室だった。

将来、彼が強みにしていくものから、整えた方がいい、
とその子のママに言いました。

これは、私が先生として、特別支援教室の申し込みを受けたなら、同じ回答はできなくて、
保護者の「字を書くのが苦手なんです…」という心配事を聞き、
本人の意思を確認することなく、字を書くためのトレーニングをさせるでしょう。

それでいいのかな。

っていうか、私はそれを仕事にしてるんだよなぁ。


幸いなことに、私のところには、そういう主訴がわかりやすい子供は来ません。

親子関係がこじれ、
これまでの失敗の積み重なりで自暴自棄や、二次障害を起こしかけているような子が多いので😅

気持ちに寄り添い、
こじれた感情を紐解いて、担任や保護者との関係を仲介するようなケースが多いので、
本人の気持ちを直接聞くことができる。 


でも、先に書いたような、わかりやすい主訴の子供の指導も、もちろんします。


頭がグルグルしてきたので、一度止めるけど。

何か、新しい目標を見つけないといけない時期なんだな…って思ってる。


それが何か、
どんな働き方なのかはまだ見えないけど。

ちゃんりえさんのeichiは、 
恩師に似てる。
生活をともにすることで、師の在り方を弟子は学ぶ、って、まさにそれ。 
たくさん勉強もしたけど、それ以上に私は恩師と時間を共有したことで、存在丸ごとアップデートできたのだと思ってる。

だからまず、私は私を整えることに集中しよう。

私といるだけで、
一緒にいる子供や、保護者や、同僚や、先生達が変わっていけるなら最高✨✨✨



日枝神社の神様がおっしゃっていた
俯瞰しろ
という言葉。
(井上美紀さんが降ろしてくれました)

ちゃんりえさんの言う【ゼロベース】と同じなんだ。きっと。


休息の年も残り二ヶ月ちょっと。

最後の最後まで、自分を整えることに集中するしかない!

家も整って、
六年間お世話になった今の住まいの周りも整って、
実家も整って🤣

追い風吹いてるんだと思う🌀🌀


ふと気が付いたときにステージが上がっていることを願って😌😌😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?