自分史!② 音楽と育った私

はじまりは、幼稚園のお友達から一緒にヤマハに行かないかと誘われたこと。
年長さんでした。

そんなきっかけで始めたヤマハですが、実は好きでも嫌いでもなかった🤣

どちらかというと楽典の方に興味が出て、
先生に教えられる前にト音記号やヘ音記号の読み方をあみ出したり、
教えられる前にリズムを読んだり、
クイズを解くような感覚が好き。

実技としてのピアノの練習には興味なし。
面倒くさくて全然やらなかった!😂

譜読みは得意だったから、やめるのはもったいない…ということで、栃木に引っ越したら近所のピアノ教室に通うことになりました。
これも面倒くさかった💦

器用だったからか、栃木の田舎ではピアノが上手な子、音楽が得意な子として、伴奏や指揮者をよくやらされました。

でも、どちらかというと、ひとりでお絵かきしたり、書道教室に通う方が好きでした。

それが変わり始めたのが、学校の合唱部の演奏を聴いて
「なんかいいな…」
と思ったこと。

合唱部に入って、少しずつ本当に音楽に関心が出てきます。
そして、部活に入っていれば、その他の子よりも長く学校にいられたし、
顧問の先生にもたくさんかわいがってもらえました。

中学でもなんとなく吹奏楽部に入りました。
そこでクラリネットと運命の出会いをします。

私が真剣に楽器に向かい合おうと思ったのは
近くの強豪校の演奏を聴いたこと。
同じ課題曲なのに、同じ中学生なのに
どうしてこんなに違うのか????

偶然にも幼なじみがその学校の吹奏楽部の一つ上の先輩だったことがわかり。
そのM中は私の憧れになった。

私は毎日19時まで残って、自分の音を録音、
理想の音に近づいているかを聴いて確かめるという
なかなかストイックな練習をはじめました。

そして、休日など、自分の学校の部活が休みで、M中の練習がある日を調べ、
M中の練習を見学しに行ったりしました。

ストイックな年柱死と、月柱の中心にある比肩、そして日柱干支甲、全開の日々😂😂

そんな目的まっしぐらな私と、在籍している部活の仲間とは徐々に距離が生まれていきましたが、
私はやりたいことを止めようとは思わなかった。

それが原因でいじめにもあいました。

その時に助けてくれたのはやっぱり先生だった。

私の話を親身に聞いてくれた先生に憧れて、
私の将来の夢には
・クラリネット奏者
・音楽の先生
・吹奏楽部の先生
と候補が増えていきました。


結果、今でも親友と呼べる友達はできなかったけど、自分がしたいことを納得いくまで追求できた日々は誇りです。

高校は、県内の吹奏楽の強豪校に行きたかったのですか、顧問の先生に全力で止められました😂😂

「お前は多分その理由で進学したら勉強しなくなって、大学進学のときに選択肢がせまくなる」


お正月休みまでギリギリ説得され、
学区王道の進学校へ進むことになります。

私の愛する母校、栃木女子高校💕
ここには吹奏楽部はなく、オーケストラ部しかなかった。
進学校なので、私みたいに朝も昼も夕方も練習したい奇特な部員は数人しかいなかった。
でも、そこで時間をともにした友達とはいい付き合いができました✨✨

音大進学を夢見ていたので、高校進学とともにクラリネットの先生に師事し始めます。
高校で吹奏楽部に燃えられない変わりに
その先生が指揮を降っていた一般(大人)の吹奏楽楽団に入団しました。
そこで、関東大会まで連れて行ってもらうことができ、楽しかった~❣️❣️❣️

そっちで満たされていたので、不満だったオーケストラ部にも広い心で楽しめるようになりました。
何より、弦楽器のアンサンブルの温かさ、心地よさは吹奏楽にはないから。
オーケストラも大好きになりました。
先生もすごくかわいがってくれて、私が活躍できる選曲をしてくれました!
ソロをいくつも吹かせてもらえて、本当に楽しかった!!!

さて、音大進学の夢は……

親によってやめさせられていました。

「うちにはそこまでお金がない」
「おまえにそんなに使ったら、弟の大学資金がなくなる」

というのが理由です。

ないものは仕方がない

と諦め、普通大学に進学することにしました。

ある日オーケストラ部のOGが、明治大学のオーケストラの演奏会に招待してくれたので、上京しました。
演奏会は本格的で、何より驚いたのは、トレーナーの先生がプロオケのそうそうたるメンバーだったこと。
こんな一流の先生に教えてもらえるのは、東京だからだ!!!と気づき、

東京の大学を目指すことに。

音大に行くつもりで、真面目に勉強をしていなかったので、高3から慌てて受験準備😂😂😂

なのに!!!

高3の時に合唱の強豪校を指揮していた先生が異動してきて。
勉強の合間でいいから、歌いに来て!
と誘われ……

気がついたら、10月の全国大会まで部活を続けてしまいました。

そこから記憶がないくらいに猛勉強をして、
なんとか条件に合う東京の大学に合格することができました🤣🤣🤣

私の中高時代には
音楽、クラリネット、吹奏楽、オーケストラ、顧問の先生

しかなかったかも…

という、本当に濃密な期間で、


好きなことをとことん追求した、
本当に本当に愛おしい時間です💖💖💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?