見出し画像

写真を撮ってもらう贅沢♪

いろんな方のSNSのプロフィール写真を見て

すてきだなぁ💗

いいなぁ…😍

とは思っていたけど、
まさか自分がカメラマンに撮ってもらうとは
思ってなかった。

なぜかというと、

プロに撮ってもらう機会といえば、
子供の1歳の誕生日、七五三…
一回だけ、家族写真を撮ってくれる人にお願いしたこともあったけど。
あくまで主役は子供👶👦👧。
私(親)は脇役だと思ってたから。

多分、親になってから、
ずっとそんな意識で暮らしてたんだろうなぁ。
食べるものも、出かける先も
すべてすべて子供が優先。

まぁ、それが世間一般的に親ってものなんでしょうけど😅
 

幸運なことに
私が育児をする過程には、
常に
「ママが主役!」
「ママが輝いてることが一番!」
と言ってくれる人がいた。

シアワセな環境だったのだと思います。
 

それでも。
子供優先っていう呪縛は強固なもので😅
「ママ(=自分自身)が主役!」
という言葉は受け取り切れていませんでした。

 
それを目に見える形で私に届けてくれたのが
写真でした。
 

初めて自分一人のための写真を撮ってもらったのは三年前。
四柱推命のお茶会がきっかけで、ご縁ができた古橋佳那ちゃん


彼女の撮る写真が本当に素敵で。

私もあんな風に撮ってもらいたい✨✨
と思ったのです😆
 

私が今の仕事を始めた年。
仕事が楽しくてしょうがなくて、
同時にプライベートでも素敵なお友達が増え始めていた頃。

この頃はまだ空き時間に休暇も撮りやすかったので、午前で仕事が上がれる平日に申し込みました。
子供が学童や保育園に行っていてくれる時間だと、
家族のことを気に掛けることなく自分の時間を楽しめたから。

場所は職場からほど近い砧公園。

初めての撮影だったので、だいぶ緊張してたと思う。
佳那ちゃんに会うのも半年ぶり二回目。
お互いまだ敬語で🤣
話す内容も探りながらだったな~。
四柱推命談義は面白くて、
この時初めて裏星の使い方を教えてもらった。

そんな話をしながら、少しずつ緊張をほぐしてもらい。

当然ながら、プロはいい撮影スポットを探すのがうまく、
シロウトの私としては、え?こんなところで??
と思うこと、多し。

ポーズももちろんあるんですよね。

肩の向き
顔の向き
手足の位置

テキパキ指示が出るので、改めて「すごいな~」と思った。

そんな写真撮影デビューが、こちら(笑)

上の写真は、2018年12月~一年間のプロフィール写真にしていました。
一応教育公務員なので、真正面の写真は出しにくくて…。
横顔フォト、ありがたかった✨✨

これ、佳那ちゃんに「かわいいー💕」って言ってもらったけど、当時の自分は受け取れなかった。
今から見ると、これが一番かわいいじゃん…🤣って思うんだけど。
まだまだ拗らせてたんですね。 

このときに撮ってもらった写真がとってもうれしくて!
しかも友達からも大好評で!

また撮ってもらいたいけど、どうしたら忘れずに計画できるかな…
お金が…、時間が…と理由を付けて延ばし延ばしにならずに済むかな…

と考えたときに、
お誕生日フォトにすれば忘れない💡💡💡
と思い浮かんだのです!

 
 

そして翌年、忘れずに撮影をお願いすることができました✨ 

大事な自分の記念にしたかったから、思い出のある場所を選びました。
演奏技術の高見を目指し、仲間とともに飲み、笑い、涙を流した青春の地、飯田橋。

この横顔は2019年11月~のプロフィール写真です💕

中村くみこちゃんに勧められたアストロカラーのラベンダー色に挑戦😍

まさか、20年後にこんな形で写真を撮っているなんて思いも寄らなかったよね。
若い頃の私。 

学生時代の私も、
こうやって過ぎし日を笑顔で見つめる私も
どっちも愛おしい💗

二回目の写真も、一回目とは違う良さがあって、大事な宝物になった✨✨

 

そして今年も忘れずに撮影できました。

四年間通った母校のある雑司が谷~目白台!

大学院のキャンパスの方にするか悩んだけど、結果的にコロナで学内の入構許可が出ないご時世だったので、街並みが楽しめるこちらにして正解でした。

この横顔、今年のプロフィール写真です✨✨
キャンパスの塀とともに。

そして、この日は酉の市でしたー😍😍
初めての酉の市!!
三拍子デビュー🤣

佳那ちゃんが、
「目白ってめっちゃいい!!住みたい!!」
と言っていましたが、
本当に穴場なんです。

池袋、高田馬場、早稲田…に囲まれて、ガチャガチャしていそうな感じですが、
目白一帯は本当に閑静で、昔ながらの街並みが残っていて、時間がゆったり流れています。

学生時代は、やれバイトだ、やれ練習だ、と目的地しか見ていなかったけど、
ふと足を止めるとこんなにも素敵な場所に溢れていたんですよね。

四年間の私を育み、見守ってくれた土地のエネルギーに、心から感謝が溢れました。

私の日柱干支は甲🌳

樹木がゆっくり伸びていくように

「短期間で、別人かと思われるような変化はあまりないよ」
と言われるだけあって🤣

すこーしずつの違いですが(笑)

毎年纏っている空気が違う感じがして、
比べてみるのもまた楽しい💗💗💗

こうやって眺めてみると

写真って

かけがえのない財産だなって思います✨

その時その時を生きた証の一つ。

また来年の11月に佳那ちゃんに写真を撮ってもらいたいと思います✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?