見出し画像

デジモンカード 6/17 ギチギチカップ個人戦 振り返りや雑惑とか

こんにちは、いつもお世話になっております。
埼玉を中心にデジモンカードをやっています「いさむ」と申します。よろしくお願いします🙇‍♀️

初めの方は身内でワイワイやるくらいで、最近ではエヴォリューションカップやチャンピオンシップなど少しずつ公式大会にも参加し、今年は世界大会も開催されるということなので今後は積極的に様々な大会に足を伸ばそうと考えました。
それに伴い自分の中で大会内での経験や振り返りをするに至ってのメモ代わりとしてnoteに記していこうと思いました。普段あまり出来事を文字で起こしたりしないので拙い文章になってしまいますが平にご容赦ください。

6/17ギチギチカップ 個人戦 各対戦の振り返り

前置きが長くなりましたが先日参加させていただいたギチギチカップさんで使用したデックと各試合の内容を振り返りたいと思います。
まず使用デックはBT13弾でデックアーキタイプとして確立した「ロイヤルナイツ」です。

リストにすると本当にかっこいい

デック解説は、もう今更感はありますが孵化エリアのイグドラシルの効果で手札のロイヤルナイツのコストを下げて登場、その後の効果で進化元に溜めつつオメガモンの登場時効果で進化元のロイヤルナイツを展開し相手のセキュリティを詰めていくデックです。

余談ですが、このデックってデックタイプとして何に分類されるんですかね。シュート?コントロール?

BT13弾発売後、そのインパクトとキャラ人気も相まって当初はいろんな方が組まれて形も程度の差はあれ色々ありました。環境後期ともなると数が減ったことは否めませんがパワーはあるなと思います(思ってるだけ)

そしてなによりかっこいい!
この一言です。
手札一色まっきんきんなのを見ると思わずふふって笑いたくなります。
※この笑いが自己欲求を満たすものなのか単なる手札事故から来る自虐なものなのかはご想像にお任せします。

使った理由としてもかっこいいが7割(待て)としても、環境初めから中盤に多かったブルーフレアが数を減らしたって言うのとトレーニングマリガン導入後に数を増やしたムゲンカオスやミラージュにそこそこやれそうという考えが少しあったからというのもあります。
私自身、決して対人経験が豊富というわけではないのでこの辺はネット上の情報と動画とかで知識補完したところは多々あるのでこういう認識は常々アップデートしていきたいですね。

さて、デック解説および選択の理由はこんな感じで各試合の振り返りへ移ります(長かったな)

1回戦目 ミラージュ 先手 ○

早速きました、昨今のトップシェア。
先1ターン目BT13マグナモン出す理想的な始まり。
相手は育成ガオモン後3コストガオモン登場、しかしフィズってエンド。
先手2ターン目こちらも3コストデュナスモンで返し。
その後相手の手札がかんばしくないのかパス。
それからはテンポ崩れることなくターン稼いで、途中BT13弾ミラージュでテイマーバウンス、ミラージュ効果でトーマ着地。そのままバースト進化でBMになってバウンス+メモリー加算されるも手札8枚のため連パンされずそのままエンド。返しにBT13デュークで盤面取りそのまま次のターンオメガモン着地で勝利。

2回戦目 LO  先手 ○

まさかのLO。もちろん対戦経験などあるわけもなくどうしたらいいかわからないがとりあえず自分の動きを優先する感じで回していく。
先行マグナモンスタートからの毎ターンデジモンを出しつつオメガモンまで着地して勝利。
道中メギドラモンやデススリンガーでデジモンがやられたが本来ロイヤルナイツはそんなにデックを掘らない山なのでデッキ破棄されてもそこまで痛手にはならず、むしろ自前のデュークモンが強く使えた場面もあったので相性は良かったように思えました。

3戦目 ミラージュ 先行 ○

やはりデックタイプとして強さを確立してるんだなと再確認。
こちらがマグナモンスタート、相手方も特に事故ることなく順調に進化ラインを揃えていく。
相手がバトルエリアでマッハガオガモン進化でターン返してここ取れれば展開楽になるなと思いつつもそんな手札でなく、仕方なしに適当なデジモンと石田ヤマトを貼りターンを返す。相手方は孵化を進化、その後場のマッハガオガを12弾ミラージュに進化。場にバウンス対象が無いためセキュリティを手札に加えつつ自身の効果と進化元合わせてメモリー増やし、そのコストで4弾トーマを出してエンド。これは次のターン、かなり持っていかれるなと思いつつテイマーの効果で3コストもらいドローしたカードは粛清のロイヤルナイツ。いいカードを引いた。

しかしここで私は痛恨のミスを犯す

(とりあえず粛清を撃って引いたカードと相談して盤面とるカードを出そう)
そんなことを思いつつ私は一目散に6コスト粛清のロイヤルナイツをプレイ、カードを一枚引きロイヤルナイツを一体進化元へ。その後メモリー+3で現在メモリーゼロ
「カード引きましたね?ではミラージュガオガモンの効果でメモリー+1、ターンもらいます」

はい、ミラージュさんお互いのターンって書いてありますね👨‍🦳これには思わず私もお相手も苦笑い。これで私がいかに対戦経験が少ないか露呈してしまいました(泣

相手のターン、孵化からデジモン育成前出し。
トーマを戻してBMへバースト進化、バウンスはないがメモリー+1、その後前に出たガオモンをガオガモンに進化し今し方戻したトーマを再配置、この時メモリーゼロ。
これはやられたかなと思いつつBMのパンチ、なんか引かないかとめくったカードは


「アイスウォール、メモリー+してターン貰います」
あまりにもご都合主義すぎてさしもの私もこれには震える。返しのターン、粛清ディレイと手札からのロイヤルナイツ登場で相手の盤面を処理してエンド。流石に育成も育ってなくこっちのデジモンに触れられなかったので
次のターンにオメガモン着地で勝利。
あまりにも都合のいいセキュリティではあったが、手札が常に少ない状態のロイヤルナイツはミラージュ相手にマックスの動きをされない感じがあるので良いなと感じた試合でした。

4戦目 ロイヤルナイツ 先行 ○

こいつ先行しかとってないなと我ながら苦笑しつつもここに来てまさかのミラー。ただこの日はデック分布見るとロイヤルナイツは結構いたらしいですね、嬉しい。
こちら先行マグナモンスタート
(お気づきでしょうか、この男この日ここまで全て先行マグナモンスタートしております)
その後お相手が苦い顔でロイヤルナイツかぁと。ここでデックなんだろ?と思い相手が育成孵化したカードは、

イグドラシル…
マジか…

ミラーとかあんまやってないからやはり対応どうするか少し考えてしまった私。経験不足、嫌ですねぇ。
お相手もマグナモン着地からのシスタモンプランでエンド。こっちは今回シスタモン全抜きしてきたのでダメージレースとかになったら勝てないなと嫌な考えがよぎる。とりあえず自分がやられて嫌なことをしようと思い自分のターン、4コストでアルフォース着地。マグナモンバウンスでターン返す。場から離れるからドローされちゃうけどミラー、というかロイヤルナイツは進化元に溜まる速度を遅らせることがすごく大事だと感じているのでこの動きを徹底することにしました。
返しのお相手、ふたたびマグナモン着地の粛清をプレイ。ドゥフトモンを進化元に差し込みエンド。
自分のターン、またもアルフォースを出してマグナモン手札へ。こんな感じで先行の利点と進化元を溜めさせないプレイングでウダウダしてるうちにオメガモン引けたタイミングで着地させて勝利。
なおこの試合も道中アイスウォール引いてターン貰うなどしました。ただのアイスウォール芸人🧊

5回戦目 メルヴァミネルヴァ 後手 ×

ここで全勝者が2人になったため決勝以外の個人戦終了、1テーブルのみの対戦となりました。
自分自身こういう場で決勝とか上るタイプの人間では無いため緊張しつつの最終戦。どんなデッキが出てくるやら。
相手の先行、育成プチメラモン。
ガブモン進化とトレーニングで終了。
後手自分のターン、マグナモンあったけど上手くメモリーを返せなかったためデュナスモンスタート。
相手のターン、ガブモン前だしメモリー+しつつセーバードラモンに進化。この時点ですごく嫌な予感がしてきました。突進道連れでデュナス取られるかなぁと思ったらセキュリティに。めくれたカードで倒し相手はメモリーブースト。その中で見えたカードはミネルヴァモン。

あ、これ無理くない?
この考えが頭をよぎりました。いやこれ絶対わからん殺しされるやつだと。

実際その後の展開は酷かった、相手はひたすらトレーニングとメモリーブースト。ガジモンとこ回収しつつミネルヴァモンの進化ラインを作り上げた。
こちらは粛清やデジモンを出すも相手の盤面触るカードを引けずなぁなぁで進化元を溜まる。
(正確にはデュークモンはいたけど取れる対象なく躊躇していた、これが良くなかった。)
その後サイケモンとガジモンを置かれなす術なくセキュリティを破られて負け。
道中の粛清でデューク入れられてたらなと思ったんですがここで試合を見てた方からこんなお言葉が。


このセット揃ってるからデュークモンじゃ取れませんよ

無限ループって怖いですね(震え
ターン1も付いてないしこっちがデジモン出すたびにサイケモン戻ってくるので普通に詰んでました。
アルフォースで手札戻してジャンクにいないことを確認するとかしないとダメな盤面だったというわけでした。
これには流石に完敗、お相手が見事を言わざるを得ない。

結果 2位

セキュリティが強く、アイスウォール芸人な私でしたがこの日はこんな結果となりました。やはり経験不足からの知識不足は深刻だと痛感しました。

まとめ

コロナが5類に移行して世の情勢的にも行事の緩和が目立ってきたかと思います。
引き続き体調管理を徹底しつつ出られる大会には積極的に参加出来ればと思います。今後も何かの大会で思うことなどあればnoteにまとめてみる習慣もつけていきたいですね(これ本当にまとまっているのか?)

長くなりましたがこの日対戦していただいた方々、並びに大会運営していただいたギチギチカップの皆さん。この日はデジモンカードに触れる場を与えていただきありがとうございました。

それではまた別の機会にお会いしましょう。
ではではしゃいどり〜

追伸:↑のではではシャイドリが分かった方、私と友達になりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?