見出し画像

半端な反芻をしてしまう日に

この本を読んだら、どこで活かせるだろう?

いまの仕事の経験はどこにつながるだろう?

いままでやってきたことで、いまにつながっているものはあるだろうか?

このコミュニティで、わたしはなにを学んでいるんだろう? 学んでいるとして、いつどこでどんなところで活かせるだろう?


好きで本を読んでいるつもりだった。

好きだから音楽を聴いていると思っていた。

書くことは、自分の好きなことだと思っていた。


でも、

「これはやってて意味があるのかなぁ」と身構えることがある。


「すべてのことに意味がなければ意味がない」

今やっていることに、どんな意味がある?
どんな価値がある?
なにを生み出す?

わたしがそれをやる意味はいったいなんだ?


本を読んだって、忘れていくばかり。

音楽を聴いたって、流れていくばかり。


文章を書いたって、消えていくばかり。


どうしてか、自分の中に積み上がっていく感覚がない。

そんなことを言い訳にして、欠けていったものがたくさんある。

継続することに意味などあるのだろうか? と、言い訳にしかならないことを頭に浮かべる。気が向いた時にだけ手を出しては、たまにやってているだけで意味などあるのか? と。

あれ? こんなことをまた書いているなぁと。

無駄な反芻。無駄な反復。
逡巡してるともいえるのか。

「ただ好きだから」では、どうして納得しないんだろう?


知識を得ても、経験を積んでも
その先にある「目指したい自分」など、思い描けたこともないのに。

「目指したい自分」がないから、全てを無駄に感じるのだろうか?

卵も鶏も見えやしないとぼやきながら。


本を読んで、その知識を活かしたい?
活かせるほど圧倒的なものがないと、言い訳しながら。


音楽を聴きながら、音楽の世界をもっと広げたい?
自分の好みに合わないものをシャットダウンしながら。


書くことを生業にしたい?
自分の書くものなどつまらない、めんどくさい、と言いながら。


コミュニティでなにかしたい?
人との関わり、人とのつながり、人の心や価値観。
自分の価値観も思考も、嗜好もわからないというのに。


誰かがおもしろい、ためになったという本を読みながら

わたしにはどんなためになってきただろう?

おもしろかったなぁ、と本を閉じて、その先は?


おもしろいなぁと思えることは幸せなのに。
おもしろいなぁでは終わっちゃいけないと、どうして思うのだろう。


今年はそんな自分に、いったん区切りをつけるのか。
スタート地点を刻むのか。

ぐるぐるとまわりながら、宙にのぼるのか。


内省、仮説、言語化、実働。
あきらめずに、続けていけたらいいな。

意味が必要なのか。
理由が必要なのか。


今日も半端な反芻が続いているなぁ。


今日の記録。

ハチミツとクローバーを読み終えた。
羽海野チカさんの作品は、3月のライオンから読み始めていた。14巻にようやく物語がおいついた。

ほんとに、あんな青春転がっちゃいないんだよ。って、青春真っ只中にあきらめてたなぁ。笑

漫画の世界は少しだけ、現実より憧れがまさる。
ありそうで、ない。だから、トキメキながらも胸が痛くて、切ない。

でも、どうせ漫画だし、と感じられない作品は、何度も読み返したくなる。

羽海野チカさんの作品は、覚えているストーリーを何度も追いかけてしまう。

ハチクロも、また1巻に戻ってきた。

この感覚を、いつかことばにできるようになろう。



ありがとうございます。ロックンロールと生クリームとマンガと物語に使いながら、自分の中のことばを探っていきまます。