見出し画像

努力のしかたも模索する。続けることも一つの道。

noteを書くのに、まだまだ努力が必要。

息をするようには、文字を書き出せない。

ご飯をたべるように、書くことが日常にはなっていない。


書き出しても手が止まって、

本を読んだり、動画を見たり、Twitterしたり。
寄り道して、寄り道して、

数百文字さえ、必死で打つ日が続く。


正しい努力。正しい方向性。正しい設計。

手が止まると、正しさを考えてしまう。


毎日書くことがむいてない人だっているよね、と考えたら楽になるし、

毎日でなくてもいっか、と考える自分に、ガッカリもする。

おんなじようなことばっかり書いてるなぁと思えば、なんだかとても恥ずかしいし

こんなんでなにかの糧になってるのかと考えれば、また、正しいこたえを探している。


もっている力が弱いのだから、鍛えるしかない。

努力してきた日々を知らないのだから、これから知るしかない。


日常はおかげさまでおだやかだ。

びっくりハプニングも、衝撃的なことも、そうそう起こらないよ。

ネタ探し。表現探し。


日常を切り取る視点と視座を鍛えたい。

思考を整えたい。

ことばと自分をつなげたい。


2週間そこらの努力じゃあ、まだまだ努力してるなんていえないし。

言い訳いっぱいしながら、それでも続けていくしかないんだよ。

時々、同じことを言いながら。


あと何度、こんなnoteが重なるのかな。(苦笑)



ありがとうございます。ロックンロールと生クリームとマンガと物語に使いながら、自分の中のことばを探っていきまます。