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SNSマーケティングとは?成功するための最適なプラットフォーム選定

売上に効果的な手法を検討していませんか。
SNSマーケティングは、ソーシャルネットワークサービスを活用し企業の売上やビジネス成長に効果的です。SNSといってもプラットフォームごとに機能やユーザーの傾向は異なります。
この記事では、SNSマーケティングの基礎やプラットフォームの特長を詳しく解説しています。自社に最適なSNSプラットフォームを見つけるきっかけとしてお役立てください。

SNSマーケティングに期待できる効果

近年、インターネットやスマートフォンによるアプリ使用は、一般的に普及しています。企業にとってSNS活用は、効率的に認知度を高めるためのプロモーション活動に欠かせません。
SNSユーザーは個人で利用し、情報を得ることはもちろん、興味や関心のある分野に積極的に参加しています。ユーザーの増加傾向を背景に、自社マーケティング戦略にSNSを活用する企業は、増えているのです。
ユーザーは、企業ブランド商品やサービスの購入を検討する際、SNS上でリサーチしフォローサイトやお気に入りチャンネルから、通知が届くので積極的に情報を得られます。

企業はSNSを活用することで売上効果を期待できるのです。SNSマーケティングは現代の市場で最も需要が高いマーケティング戦略の1つといえるでしょう。いうなればSNSを活用できなければ競合と大きく差をつけられてしまう可能性は高いです。

SNSマーケティングのメリットとデメリット

マーケティングに活用できるSNSはメリットやデメリットがあります。メリットとデメリットを確認しておくことで自社のSNSマーケティングにより効果的に活用できます。

メリット


SNSマーケティングの最大のメリットは、コストを抑えられることです。SNS自体は無料で利用でき、マーケティングに欠かせないデータ分析もできます。
また、ターゲットである消費者と身近な関係構築も可能です。情報の拡散性が高いのもメリットです。
マーケティングのサポートツールのなかには有料のものもあり、より踏み込んだ分析も可能です。有料といっても他のWebマーケティングに比べ低コストですみます。

デメリット


デメリットは、ネガティブな情報が拡散してしまう恐れがあることです。気軽に発信できるゆえに、誤った情報が流れてしまったり、悪用されてしまうこともあるため、十分に注意が必要です。SNS上でチャットがあれる、いわゆる炎上のリスクがあります。名誉毀損といった損害賠償に関わることもあります。
投稿する際には、倫理的なルールや企業の世界観を損なわずに発信できる能力も重要になります。

4つのSNSプラットフォーム別に詳しく解説

インターネットやスマートフォン使用がまだ一般化していなかった時代、企業はテレビ媒体を中心にCM広告を行っていましたが、視聴者のテレビ離れからSNSに流れているのに応じてSNSマーケティングに注目が集まっています。
マーケティング戦略に活用できる4つのSNSプラットフォームを確認していきましょう。

YouTube


YouTubeは、フォローやいいね、チャット機能を利用してユーザー同志のコミュニケーションが活発です。
世界中のユーザーを相手に、情報を配信でき、ライブ配信やスーパーチャットもあり、商品のPRや収益に活用できます。親会社のGoogleからビッグデータを活用した広告配信をすることで、大きな効果も得られます。
長い動画メインですが、 #youtubeshotという60秒までの短編動画も配信できるようになりました
より深い情報を配信でき、専門家としての権威性やブランディング構築に効果的です。 
また、ファン化しやすいのも特長で、ユーザーである視聴者が情報に価値を感じることで、よりファンになりやすいです。

YouTubeは専門的な権威性の高い情報を配信することで、差別化し、自社ブランディングを確立しながらファンを増やすのに効果的といえます。 

TicTok


ショート動画を配信するSNSです。15秒から10分の短い時間、音楽に合わせて配信できます。
BGMやエフェクト、トリミング機能も豊富で、オリジナリティのコンテンツ作成が可能です。スマートフォンに最適化されているのも特長です。
ユーザーがアプリを起動する際に、広告表示できる「ハッシュタグチャレンジ」限定のサービスもあります。
主な利用者は10代の若い世代が多いSNSのため、ターゲットが若い製品を告知するのに効果的です。
まだ流行り出して経歴が浅い分、アルゴリズムは整っていないともいわれています。
拡散しやすく短期間でフォロワーを増やしやすいSNSですが、フォロワー層との関係性を構築しにくさもあります。1度投稿が拡散した時点で確かにフォロワーは増えますが、新しい投稿を配信するたびに繰り返し表示されることはあまりありません。 
SNSマーケティング戦略において顧客との関係性構築は重要です。投稿はバズりやすく、より多くのユーザーにフォローしてもらいやすいですが、関係性構築が難しいので、あまりビジネス向きとはいえません。若い世代に向けての商品やサービスの情報発信に向いているでしょう。

X(旧Twitter)


X(旧Twitter)は、ショートメッセージをメインにテキストでコミュニケーションをとるSNSです。ポスト(ツイート)は世界に発信され、ユーザーと近距離でコミュニケーションをとれ、ファン獲得に効果的です。
リアルタイムでトレンド情報を配信したり、オンラインイベント中にポスト参加してもらえたりできます。
フォロワーへ、おすすめの投稿を共有する「リポスト」機能を活用し、情報を爆発的に拡散する、いわゆるバズることも期待できます。
また、フォローしてもらうことでお得なクーポンプレゼントなどの「フォロー&リポストキャンペーン」機能もあり、拡散を活用できるのです。
文章さえ書けばすぐにポストでき、コンテンツ準備に時間をかけずに配信できます。
1度に配信できる情報量は、限られた文字数と少ないため、 情報を伝えづらいと感じてしまうこともあるでしょう。少ない文字数のなかに、いかに分かりやすくすべての情報を詰め込められるよう文章スキルを高める必要性があります。

Instagram


Instagramは、写真や画像、動画といったビジュアルメインです。ブランドの世界観を表現する時限的なストーリーズやライブ配信機能は、10代や20代のZ世代に好まれています。
また、インスタグラマーによる間接的なPRの期待もでき、母体であるMeta社のユーザーを対象にしたターゲティング広告の活用もできます。
機能は、静止画や複数のコンテンツを一気に投稿できるカルーセル投稿や短い動画を投稿できるリール、また24時間以降に投稿が消えてしまうストーリーズ投稿です。
また、ハッシュタグ投稿は同じハッシュタグのついた投稿が集まったページに表示され、フォロワー以外のユーザーに見てもらえるきっかけになります。ハッシュタグで情報収集するユーザーにリーチできます。
拡散力が高く、おすすめに載ると、これまでリーチすることができなかったより多くの新しいユーザーの画面に自社投稿を掲載し、フォロワーを増やせます。
顧客との関係性を育成しやすく、DMやコメント、ストーリーズへの返答機能など、ユーザーと直接やり取りや会話しやすいSNSです。
投稿は限定的で、カルーテル投稿は10枚まで、リールは最大90秒までと、あまり深い情報を配信しにくいです。 軽い情報を配信するのには向いていますが専門的な長い情報には、あまり向いていません。 

自社に最適なSNSで効果的に活用

自社製品やサービスのターゲット設定からスタートです。SNSは、それぞれユーザーに傾向があります。自社製品のターゲットに最適なSNSプラットフォームを選定しましょう。
プラットフォームを1つに絞って構築していくのもいいですが、いくつか組み合わせて活用するのも効果的です。
SNS選びは決めつけないのも重要で、迷ったらテストを繰り返し、その結果自社にとって最適なプラットフォームがわかることもあります。

ソーシャルメディアを実施する際に注意すべきこと

SNSは相互的なコミュニケーション手段として利用するものです。対個人に向けたメッセージ性を忘れないようにしましょう。発信する企業の想いが、ターゲットから消費者へ、そしてファンになってもらえるチャンスになるからです。
また、デメリットである炎上は極力防ぐ必要があります。IT特有のリテラシーをしっかりと身につけ、SNSマーケティングを行いましょう。活用するプラットフォームの特性を理解したうえで実施します。
コンテンツ開設にともなうアカウント作成やユーザーとのコミュニケーション、広告運用、分析など対応することは多く生じるので、社内にアカウント運用担当者やチームを儲ることをおすすめします。
また、SNSマーケティングは結果が出るのに多少時間がかかります。根気強く向き合い、成長や発展、構築するために、有効な分析や改善を繰り返し、軌道にのせていきましょう。

まとめ

現代のマーケティング戦略にSNSは欠かせません。主な4つのプラットフォームを詳しく解説しました。それぞれの特長やユーザー傾向は異なります。自社製品やサービスのターゲティングのうえ、最適なSNS選定が、SNSマーケティング成功の鍵です。
ぜひSNSマーケティング構築にお役立てください。

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