見出し画像

厄を払い福を招く@神田明神節分祭

節分の今日は朝から晴天!
恵方巻きを買いに行くため外へ。

あまりにも天気がよかったので、ちょっとお散歩しちゃおう!なんて急に思い立ち、そのまま電車に飛び乗ってしまいました😅

真っ先に行き先として頭に浮かんだのが、なぜか神田明神。おみくじもひきたいし、久しぶりにあれもいただきたいです😊
あれの正体は最後に正解があります✨

お茶の水駅から5分ほど歩いたところに、神田明神はあります。
途中には湯島天満宮もあります。

神田明神に到着!
本殿

なんだか普段より活気があるなぁ、なんて思っていたら、ちょうど節分祭の豆まきをやっていました。

毎年ニュースで見るやつだ!

ナイスタイミング👍
なんて思いながらなんとなく見ていると、どうやら次の回に普通に参加できる様子。

せっかくのご縁なので
初めて参加しちゃいましたよ!

たくさん投げられているのに、全然取れません。。
ポジショニングが悪かったのか、前の男性にぜーんぶ取られてしまう。そしてあちこちからにょきっと伸びてくる手手手🖐️数少ないチャンスも手に当たって見事に跳ね返っていきました😂ダイレクトに掴むのって難しい〜
こ、、これは!💦
あまりの熱気に途中から諦め、皆さんの掴み損ねたおこぼれを拾う作戦に変更!たまに投げられる手拭いらしきものをなんとしてもGETしたい😆


さて、結果はというと、、、

なんと3つ、福を拾えました〜✨
作戦が当たりました🎯
手拭いはやっぱり取れなかったけど満足!

お参りも終えた後のお楽しみ。

それは、

天野屋さんの甘酒です✨
江戸時代に創業されたお店で、甘酒が有名なんです。
自然な甘さでとっても美味しいんですよ☺️
なんだかシュールな写真になってしまいました😅
帰宅後、早速福太郎にもお福分け✨
今年も元気でいてね😊
調子に乗って積んでみる。

それにしても、お豆やお菓子に混ざって投げられていたあの手拭い、一体どんな柄なんだろう?
実は手拭い好きの私、気になって仕方ありません。

千里さんのnoteにもちょうど志の春さんの手ぬぐいが登場していましたし、せっかくの機会なので私のコレクションを一部公開✨

お寺や神社、春巻き柄や浮世絵を模したものなど様々。
中央は柳家小もんさんのもの。お名前がそのままデザインされていてとにかく粋でかっこいい!

またいつか改めてご紹介しますね!
同じく好きな浮世絵もまたの機会に。。

その前に早くライブレポートを書きなさいよ、
ですね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?