見出し画像

久しぶりのパン作り🍞

2年ぶりにパンを焼きました☺️
といってもホームベーカリーを使用しているので、簡単楽チン🎵
(じゃあもっと作りなさいよ、と自分でも突っ込みたい😅)

作りました👍
なんて言うのはなんだか大袈裟な気がします。
では、どれだけ簡単なのか?ざっくりご紹介したいと思います☺️

コロナ禍に購入したHBはこちら!
お安くて評判も良かったので即決でした✨
メニューは色々ありますが、
まだ食パン🍞しか作ったことがないんです💦


そもそも、なぜHBを購入したのか?
“全粒粉100%“のパンが食べたかったから、
なのです。

市販やパン屋さんで“全粒粉パン“といって売られていても、ほとんどが100%じゃなかったりして、ならば自分で作れば良いじゃないか💡と思ったのがきっかけでした。
ちなみにメニューにある全粒粉パンも小麦粉入りのレシピなので作っていません。

全粒粉100%って膨らみにくく、香りもちょっと、、なのですが身体には良いんですよね✨

失敗するたびに配合変えて、チャレンジしていますが未だに答えは見つかっていません。
同じ配合でも湿度や気温で仕上がりが全く変わってくるから不思議ですよね!

試行錯誤した歴史はコチラ↓

くるみ入り。全然膨らまず
カブトムシか!というビジュアルに😆
切るとこんな感じ。ギュッとしてます
これは別の日。
ふすまを入れたら膨らみすぎました😆
これはまだ良いほうですね!
全粒粉100%にしては膨らんだほうだと思います


これらを踏まえて、、、
今回はじめて小麦粉100%のパンに挑戦してみました。

材料はこんな感じです。
普通のではつまらないので、にんじん🥕とレーズンを入れることにしました✨
すりおろした人参、水、ハチミツ、スキムミルクを入れます
上から小麦粉を入れます。混ぜちゃダメ。
四隅にバター、塩を入れて最後に真ん中にくぼみをつけてドライイーストを入れて、スイッチオン!
福太郎が隠れんぼし始めました😅
こういうことがあるので熱々になるトースターやHBを使う時は目が離せません💦
ぐるぐる🌀
30分位したらレーズンを入れます
人参のつぶつぶが見えます。
ここが唯一のメインイベント😅
ザザザ〜🍇ぐるぐる🌀
ぐるぐる🌀
2時間半経過
膨らみ始めていますね
3時間半経過
天井についちゃうくらい膨らんでる💦
やってしまったかも😂
4時間後
ようやく完成‼️
案の定膨らみ過ぎて真ん中パンクしてました😅
ケースから出してみると、
おや?意外と良い感じ??


さて、しばらく冷まして、
いざ、ドキドキのカットタイムです✨

おー!!!これは成功かもしれません😆
いつも膨らまないパンに慣れていただけに予想以上にふんわりふっかふかで嬉しい✨
パン専用のナイフを使っているのに
ふわふわすぎてすごく切りづらかったです☺️


長々と書いてしまいましたが、
なかなか美味しくできて満足です✨

ただ、あまり人参の風味がないので次は量を倍くらい増やして、その分水を減らしてみようと思います。

最後に、何故2年も使っていなかったのか?

これ、スイッチオン!から完成まで4時間かかるんです。
早焼きでも2時間半。
その間、お猫様を監視👀していなければならず、なんだかんだであまり使っていませんでした。

でも、今回久しぶりに使ってみてやっぱり焼きたては最高✨だと改めて感じたので、これからはもっと使ってあげようと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?