見出し画像

4年ぶりの帰省🚅とお宝発掘⛏️👷

昨日、約4年‼️ぶりに実家に帰省してきました。

今までは必ず年末年始、GW、夏休み、と長期休暇のたびに帰省していたのですが、
あのパンデミックの発生から、機会を伺い続けてようやく!この日を迎えることができました😢

東京で働いていることもあって、常に周りはコロナに罹患している人でいっばいでした💧
自覚がないだけでもしかしたら私も、、なんて考えたら不安になってしまいなかなか決心ができずにいたんです。

そんなこともあり、今回は念には念をと買い置きしておいたコロナ検査キットでチェックをしてから帰省したのでした🚅

こだまで三島に到着!
三島は伊豆の玄関口です🌊
東京からこだまで53分
あ!1時間に一本のひかりも止まりますよ😊
(あれ?これは帰りの写真でしたね😅
お許しを)


三島といえば、B級グルメで有名な三島コロッケ!ブランド野菜の箱根西麓三島野菜のじゃがいもを使っていてとっても美味しいのです。

そのコロッケをのせたコロッケそばも人気です。桜エビのかき揚げもありますね↓

はじめてスマートEXを利用してみました。
スマホで事前予約できるシステムです
直前までキャンセルできるのはありがたいです
富士山🗻をイメージした屋根が特徴の駅舎。
快晴でしたが、あいにく富士山は雲に隠れて
見えませんでした。残念😢
駅前の景色はなにも変わっていませんでした。
普段はのどかな街ですが、夏の三島大社のお祭りの時は
街全体が熱く盛り上がります✨


今回は、三島大社も、三島スカイウォークも、富士山の湧き水や雪解け水がながれる川も行かず、ずっとお家にいました😊

ここからは、お部屋のお片付けで見つけたものの一部をご紹介✨


明星の付録です。
アイドルとありますが
ジャーン✨千里さんが!!!
アイドル!?
他のページをみると、お笑い芸人さんや俳優さん、様々なジャンルで活躍されている方が掲載されていたので
いわゆるタレントブックのようです😊


他にも…

小学生の頃のノート
国語と算数ですね。綺麗な保管状態です😊
2年4組。すっかり忘れていました!
ページを開いてみました。
ん?
「しじみは川の貝」
「刀と力のも字はにている」
これ例文ですよね!?😆
思わずわらってしまいました
「レストランで何をたべようかな」
「たのしみな夏休み」
食いしん坊の私にぴったり!そして今年は楽しい夏になりそうですし、タイミングバッチリです✨
先生が書いてくれるこのグルグルの丸、
すごく嬉しかったなあ😊
未使用のノート
リボンの付録や雑貨屋さんで購入したもの
イラストがたまらなく懐かしい😆
幼い頃に遊んだおもちゃたち。
まだまだこの3倍はありました✨
劣化をしてしまっていたのできれいにしてあげなきゃ


たしか、カセットテープにダビングした大江千里さんのアルバムがあったはずなんです。

一生懸命ピンクやグリーンのレタリングでタイトルを作った思い出のテープだったので、久しぶりに見たかったのですが、今回は残念ながら発掘できませんでした😭

お土産は三島大社の縁起物のお餅
その名は「福太郎」
福太郎😺の名前をつけた由来の1つです✨
一瞬にパチリ📷
ナイスリーゼント👍
いえいえ、違うんです。
これ、烏帽子なんです😊
草餅に甘さ控えめのこし餡ですごく美味しいので
お土産におすすめです✨


今回はあっという間の日帰り帰省でしたが、次は夏まつりの頃になりそうです🚅

水の都ともいわれる三島。
湧き水や街中にきれいな川が流れています。
富士山の伏流水に数日さらして生臭さや泥臭さを消した美味しい鰻が名物です!
鰻はかつては三島大社の神の使いだったそうですよ。

みなさん機会がありましたら是非いらしてくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?