見出し画像

小さな命を守るために

今日

幼稚園の送り時に

 


傷ついた猫を前に

自分の無力さ

考えの足りなさを

すごく感じました。

 

 

傷つけないためにも

野良にしてはいけない。

 

 

家族として迎えたなら

家族でいてあげてほしい。

 

 

それでも無理なら

保護施設に

連れて行ってあげてほしい。

 

 

そして保護施設の
大切さを感じました。
 
 
 
末っ子(幼稚園児)も

とてもショックだったらしく

 

 

幼稚園からの帰り

『お花屋さんになりたいって

 言ってたけど

 やっぱり

 動物のお医者さんになりたい』

と教えてくれました。

 

 

ああ。

この子なりに

どうしたらいいか

考えてくれたんだな。

 

 

胸を痛めて

出した答えに

とても切なく

ありがたく

 

 

小さいなりに

懸命に考えてくれたんだなと

胸が締め付けられる思いでした。



動物の命も大切にしたい。

その思いを大切に

これからも

色んな経験をさせていきたいと

思うのでした。

 

 

私も、

もっと自分で納得のいく

判断ができるようになりたい。 

 


考える習慣作りや

経験あるのみ、ですね。



 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?