見出し画像

自分の心を守る為に

第2回目の今日は【自分の心を守る為に】です😌
受け入れられない事を、無理に受け入れなくてもいいよ。それで自分の心を守れるなら。
私はおじちいちゃんっ子で、幼稚園の頃からいつも祖父母の家に遊びに行っていました🏠
祖父は私が初孫ということもあって、とても可愛がってくれました😊
目に入れても痛くない、なんなら目に入れようとしてる?👀(笑)くらい可愛がってくれました😂
20代の時、そんな祖父が病気になり、入院して余命宣告をうけました。
悲しくて悲しくて毎日毎日泣いて泣いて職場に目を腫らして行く日々でした😢
亡くなってしまった後も【祖父が死んでしまった】という現実が受け入れられず、思い出すたび涙、涙、涙でした。
あまりにも辛くて悲しくて、限界でした。
このままでは辛すぎて心が壊れてしまう。
そして行き着いた答えが『究極の現実逃避』でした。
もうダメだ。辛すぎる。無理だ。そうだ!【死んでしまった】と思うのをやめよう!!
祖父の家に行けば、会える!いつでも会える!と思おう。
そう思うようにしたら、心が少し軽くなったんです。
辛すぎて受け入れられないなら、受け入れない!!
祖父のお仏壇に手を合わせてる時も、遺影を見ても、とにかくまた会える!!大丈夫!!という謎の自己暗示で悲しみを乗り越えました😂
そうしているうちに時間が経ち、段々と祖父の死を受け入れられるようになりました。
そして、
すぐに受け入れなくてもいいんだ。
自分の心を守る為なら、現実逃避もアリだな。と思いました。

いずれ、受け入れられるようになる日はかならず来るんだから。

て事で今日はここまで😊
またね👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?