見出し画像

白鳥日記📔

白鳥が飛来していると知り
ここへ初めて足を運んだのが2月8日。

家からも近いこともあってか
何故か通い始めるようになっていた。


2/11(日)晴れ

餌をあげ始めると
たちまち山のように集まってくる鳥たち


2/13 (火)晴れ

ハト🐦もちゃっかりと参加
ともかく人懐こい

何かを啄む鳩たち
白鳥はどんな姿も絵になるなぁ
••私達これからどーする?

2/15 (木)晴れ

白鳥たちの数もすこし減っている感じがする

大きな水掻きに驚く😳


上空を白鳥が 飛んでいく


2/18 (日)晴れ

川縁に溜まるゴミ…餌かな
 
野生の動物たちへの餌付けって
あまり勧められることではないのかも知れないな

たまる餌  😓
阿武隈水系は水質自慢💧少し心配
美しい夕暮れ
白鳥と夕焼けのコラボ✨


2/19 (月)晴れ  朝6:00頃

居たのは 4羽の家族と‥カップル だけ

少し黒い毛が混じるのは幼鳥
こちらはカップル?
すると食パン🍞を抱えた
おじさま登場
なんと!一枚そのまま
大胆な餌やり😳⁈
たくさん食べて体力付けなきゃ
ちょっと水が汚くて見にくい‥カモ
と思ったとか思わないとか🤭
幼鳥頑張れ
ここから午後   強風🌬️
少し白鳥の数が増えていた
風でケバ立つ白鳥たちの羽がかわいい


2/20 (火)雨のち曇り

向こうでは大家族が控えていた
すると1羽の白鳥が突然
まるで陸上選手か
水上を駆ける忍者か🥷
まだか!
あと一息 (ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง
大きな身体を飛ばすには体力いるなぁ
見ている私の方が疲れた
すごい👏
こちらはブレーキをかけつつ着陸
水掻きが大活躍‼︎


白鳥が4羽 上空を飛んでいくのが見える
北帰行にしては少ない気もしたが
北帰行かも知れない…⁇

とりあえず 応援📣

 
   来年まってるからね    
   気をつけていってらっしゃい
                    (^-^)/~~~ ❥︎:❥︎

故郷シベリアを目指して


3,000キロ以上もの長旅に耐える白鳥たちにエールをおくりたい ❤️


2月21日 (水)  雨

冷たい雨が降りはじめてきている
見渡してもこのグループだけ‥

オナガガモも渡り鳥 ♡
まもなく旅立つんだね🦆
みんな頑張って  (๑•̀ - •́)و✧

逆立ちして餌を食べる可愛い姿
見せてくれてありがとうね 🥰

珍しくカルガモが1羽 !発見
どこかに   (..◜ᴗ◝..)*¨*•.♬

足がね! オレンジ🧡色
ここにも写ってるよ(*^^*)


水面下では力強い足さばきで泳いでいるのに微塵も感じさせない優雅な泳ぎを魅せてくれる白鳥たち
私にはシンクロナイズドスイミングのように思える
今はなんて呼ぶんだっけ…⁇
すぐ忘れる😅

「アーティスティックスイミング🏊」
 覚えられる気がしない💦

その水面下の様子もTVで見たことがある。頑張っている水面下がとてもよく似ている


白鳥たちの北帰行に立ち会えなくてすごく残念だった(〃_ _)
でも自然に向き合う懸命な鳥たちの姿をみて勇気をもらえたようなそんな気もしている

もし来年も私が生かされていたら
また逢いにこよう    絶対に   🦢 🦆 🐦

いつきさんお手数をおかけしました🌸


                        お 🦢し🦆ま🦢い🦆

長々とご覧いただき
        ありがとうございました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?