見出し画像

運が良かったお話し🕊️

1日に2度の投稿💦

下書きに置いたこの記事だんだんと新鮮味も薄れそうなので
やはり本日、投稿することにしました。
     
   ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

29日の日曜日、僧侶兼写真家の高橋直暉さんが副住職を務めているという極楽寺を訪ねてみることにしました。

実は、この方の写真展が夏場開催され観に行ってきた時の感動を以前記事にあげたことがあります。
昆虫🐞🦋の世界を見事なまでに美しく切り取った珠玉の写真ばかりでした✨
尊い命たちを感じとることができ素晴らしい写真展でした。

それでは出発します ………🚙💨    

街中だけど趣のある岩壁
その先が極楽寺
小さいけれど厳かな門構え
準別格本山 奥羽高野山 極楽寺
今日も素晴らしい天気です
門をくぐります^ ^


右手に階段
うん!このくらいなら上れますよ💪

若かったら一段飛ばし!
は、お寺では致しません😊


こじんまりとした佇まいではあるけれど
我が菩提寺より厳かな感じを受けるのはなぜだろうと思いながら上がりました。


本堂の前で一旦 合掌🙏


すると中からジャーン、ジャーンという音が響いてきました   ??法要?
そのうちに、お経の音もかすかに聞こえてきて??
   
高台から望む景色は、やはり格別!です。
山に魅せられる気持ちがわかるなぁ⛰️
思わず深呼吸する私 😲 😮‍💨(なんか違う顔文字 🤭)

こんな所は断然一人がいい
自由に気兼ねなく楽しめる☺️
好きなショット!
またまた好きなショット❤️
こちらを拝観している時、本堂の扉の開く音が背後から聞こえました



✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

本日一番の幸運🤞


お客様と共に出て来られたのは
ま・さ・か・の
あの高橋直暉さんご本人でした😳


思い切ってお声をかけてみました。

ご挨拶後、質問もすこし。
こんな時、昆虫博士のかえるさんなら質問する事柄を沢山お持ちだろうなぁなどと思いながらの質問はこちら😅

先程のシンバルみたいな音は何というものですか?   (笑)

🧑‍🦲 「ばち」と言うものですよ  
と   優しい返答が(*ˊᵕˋ*)

🔍【鈸 (ばち、はち) 寺院で用いる楽器。 シンバルのようなもので、大きさは多種ある。 】

下のYouTubeで鈸の音色が聴けます。
宜しかったら𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

調子にのって、お写真もとお願いすると🧑‍🦲 いいですよ!とこの笑顔  

🧑‍🦲また写真展を開きますので来てくださいね(^_^)  
はい!絶対行かせて頂きます‥と


た〜だお邪魔しただけの私に、丁寧にお話しをして下さり、高橋直暉さんの写真展から感じた優しさがそのまま
だったことがなんとも嬉しかった。

帰る時、石段の下まで降りた所で上を見上げるとまだ高橋さんが微笑んで
立っていらっしゃいました。
私が転げ落ちない様に見守ってくれていたのかも知れません🤭
なんとも温かい  🍀🍀🍀
ありがとうございました
駐車場🅿️の隣でみつけた階段
なんとも奥〜が気になりますよね🤭

黄泉の国に繋がっているかも
青空はどんなものでも
素敵に変身させます
この日も柔らかな眼差しの太陽


不思議な植物⁈想像通り服にくっつきました💦
ヤブ?ヘビイチゴ?
やぶへび🤭
たったひとつ🍓ここに存在


花を開く準備でしょうか‥


傑作品👍見事なカール
( 昔の電話線はこんなでした )



帰り道

道沿いの古木🌲


たまたま訪れたこの日が
偶然にも高橋直暉さんがここにいらっしゃる日だったようで、思いもかけない出逢いとなりました🍀

熊との遭遇じゃなくて本当に良かった。
熊と比べられてもですが‥🤭

そして、嬉しいことが🤞
また、偶然この影が見られました!

初めての方へ♡
こちらの影は小鳥なんです



そうそうヘッダーの雲☁️は
人がプカプカ浮かんでるように見えて面白いくて撮ってみました。

(*ˊᵕˋ*)🍀・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*

ここまでご覧頂き
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?