見出し画像

ポケモンSPで英語学習 はじめに&使用教材

はじめに


1年ぶりぐらいにnoteを更新すると思います。
最近英語学習のモチベが出てきたので何か書きたいなと思って、気が付けば行動していました。何か特別ためになる、という記事ではありませんが読んでくださる方の英語学習の助けになればと思っています。「ここ分からないな~」というような悩みや思考の過程も書いていきたいです。
それでは、よろしくお願いします!!

さて、今回はポケットモンスターシャイニングパールを使って英語学習を行います。前回スカーレットで色々やってみようと思ったのですがなかなかまとまらず・・・。再チャレンジということでシャイニングパール(以下SPで略)を選びました。

SPを選んだ理由として
・パール(DS版)の内容は大体知っているのでイメージをつかみやすい
(スカーレットは最初から英語でプレイしたので理解していないところもあ  
 ったかもしれません・・・)
・中古であれば価格が安い

使用教材

主に以下の教材を使用します。
・SP
・英検1級単熟語EX
・TOEFLテスト英単語3800
・インターネット

今年は英検1級に向けて勉強しようと思っていたので単語帳を使うちょうど良い機会です。
ゲームをプレイしていく中で気になる単語やフレーズがあれば適宜調べます。
それでは、次の記事でまた!!