見出し画像

マスク判断

13日(月)から世間は脱コロナになりました。
様々な場面で様式が切り替わり、マスクの着脱は個人の判断に委ねられることになりました。
私が勤務する職場は色んな方がお越しになる施設なのですが、マスクについてのルールを緩和しました。
・スタッフ間は個人判断で着脱OK。
・来館者も個人判断で着脱OK。
ただ…
・来館者の応対スタッフは、マスクを着ける。
という状況になっています…

そう言えば、コンビニやスーパーなどでは、客で外している人は見かけても、従業員で外している人は見かけないです。
そうか、サービスを【受ける人】と【提供する人】という区分になっているのか。
でも、【提供する人】は勤務時間が終わった途端に【受ける人】に変身するけど、その切り替えはどのタイミングだろう…
ん?昨日イオンに行ったけど、自分が着けていたかどうかも、覚えていないことに今更気が付きました。

国の方針やメディアで報じられているように、状況に応じて着脱が必要という事を改めて認識しました。
12日(日)までと比べて、状況判断を求められる分だけ、面倒だなとも思います。基本着けて過ごす方が楽なのかな。

昨日イオンには、高齢者や疾患をお持ちの方は、おられたのだろうか…
気を付けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?