見出し画像

DC最終日dp3万盛って銀ステイした時の話



はじめに

リウオと申します。
普段はSPYRALをよく使っています。今回1日目2万までSPYRAL、2日目以降超重武者を使用して銀アイコンを獲得できました。その際、銀ステイ初心者がDC終了までに起こった事(主に最終日)について書いていこうと思います。
走り方に関しては最終日徹夜して12時間ぶっ通しで走るという良くない走り方をしているのであまり参考にならないと思います。

使用デッキ

2日目からの使用デッキ Stellarさん(@stellllllller)が考案した2ハンデスカラミティ型

サテライト型や龍鬼神型も練習していましたがハンデス+制圧が個人的に好きだったので使用しました。(紅蓮の指名者返して)ニビルで負けたらスタダ入れるかと思いながら使っていましたがテンビンを極力ハンドに抱えるのを意識していたのもあってかニビルで負けることが無かったため最後までハンデス型で走り切りました。無敵マスラオ出来なかったせいで負けたゲームがちょこちょこあったのでその点では欲しいと感じました。

初日(金曜)

金曜夜時点

初日はメタビ等罠系のデッキが多いと予想しそこにある程度耐性のあるSPYRALを使用しました。いつもであれば初日は2万で終わるんですが今回平均的にボーダーの上がり方が速かったため粘りました、がここから動かなかったため初日はこれで終了。超重武者が増えるとSPYは勝ち目が無いので2日目からはデッキを変更して超重武者に切り替えました。

3日目(日曜)

日曜19時時点

????????????????????????
あれ?タイムスリップした??
はい、初日とdp変わってません。29000までは行きましたが溶かして戻りました。ダイハチしか初動無くて無効系食らって負け、チュウサイしか初動無くて誘発食らって負け(この時はPベンケイ3枚入れてたのにも関わらず)みたいな下振れを無限に繰り返してました。
俺の使う超重武者弱すぎだろ、頼むから誘発貫通出来る初動くれよって嘆いてたらダブルホーンしかない、ガントレットしかないみたいな本当に終わってる手札になったので嘆くのは辞めました。
正直ショックでしたがまだ走る気力はあったのでラストスパートのため2時間休憩して21時からまた走ります。

最終日(月曜)

0時半

奇跡起きた

!?
休憩して回復したため冷静に思考出来ていたのもありますが今までの下振れの反動で急に手札にバイクやワカウシが吸い付いてくるようになったのと後手誘発がちゃんと刺さって約3時間で2万盛りました。
30戦25勝とかで今までのDC終盤で一番勝てた瞬間でした。

数時間前まで正直もう諦めかけてたのであまり気にしていませんでしたが銀ボーダーの上がり方が過去最高に速い事に気付いてここから焦り始めます。
0時時点で既に44000とかで5万行くんじゃないかと言われているのを見てとりあえず5万まで盛るのを目標にまた走り始めます。一旦寝て朝から走る択もありましたが流れが良い内に上げたかった事とまた下振れがその内来る事を考えたら寝てる暇は無いと判断して徹夜で走る事を選びました。超重なら疲れていてもそれなりに勝率は出せるだろうという考えでした。(十二獣使ってた時は徹夜で走って惨敗したけど)

6時

数時間3万後半と4万前半を行ったり来たりしていましたがやっとdpが動き始めました。自分の最高dpが44000弱ぐらいなので更新したんですがこの時銀ボーダー47000でまだまだ足りていません。

真佐まつりさんと当たった時のやつ
何でそんな変なカード入ってんのwって笑ってテキスト読み飛ばしたらそのせいで負けた
対戦ありがとうございました

6時31分 44919
6時48分 46037
6時53分 47058
7時37分 48077
8時21分 49249

8時~9時

8時22分時点

5万乗った!ゴールだ!!
そう思いステイしようとしました・・・がここで一つ疑惑が自分の中で浮かびました。
「みんなここでステイするんじゃないか?」
5万、キリがいいのでステイする人が多そうですし実際自分もステイしようとしていました。しかし5万でステイする人が多ければそこから順位は端数で決まります。自分の端数が249、決して高くはないです。5万でステイする人が多ければ負ける可能性が高いため、確実に行くのであればあと1戦必要だと考えまた走る事を決めました。
ボーダーを監視してやばそうだったら直前に1勝して盛るという選択肢もありましたが、負けて戻す時に間に合わず絶望が一番嫌だったためまだ時間が残っている内に盛りに行くことを選択。
ここまで盛れたしまだ時間もあるし後1勝ぐらい余裕だろと軽く考えていたのもあって魂の1戦に行きます。

結果・・・
2連敗、しかもどっちも-1080とか取られた
絶望しかけましたがまだ時間はあるため切り替えて戻しに行きます。
一時47000まで落としましたが最後先攻4連続で4連勝して一時間程で51000に到達してここでステイを決めます。

9時33分時点 最終dp

負けた時に多くとられた影響で端数がさらに弱くなって最弱レベルになりました。
流石にもうステイでいいだろとか思ってましたが、端数が弱いままで根本的な解決はしていないという事にこの時は頭が回りませんでした。(5万ステイしている人達が魂の1戦成功させまくると負ける)
5万帯で1000盛る大変さを知ってしまったためもうDUELボタンが押せなくなりました。

10時

銀ボーダー49148
まだ走ってる人には悪いけどもう終わってくれーってずっと言ってた

11時

銀ボーダー49729

上昇が止まらなないためめちゃくちゃ焦ってました。
一旦ステイを決めましたがまた走るかどうか悩みます。
不安でツイートしたところ同じく銀ステイしていたねこさん(@ygotako)がリプをくれました。

メンタルやられすぎ

これで少し冷静になって上昇値が時速500ぐらいなので耐えるかもしれないと考えられました。ねこさん本当にありがとうございました。
正直9時半に走るのを辞めてスイッチが完全に切れてしまっていた事、最後先攻が連続していたため収束して後攻が増えるのが怖かったためステイ継続としました。

12時(最終更新)

銀ボーダー50347

最終更新 72位
72位なら耐えるか・・・?
ボーダーはdpではなく順位で見る、というのは聞いたことがありましたが最終更新72位が耐えているのかどうかは全然分かりません。
5万でステイしていた人が魂の1戦成功させた報告を見る度に震えてました。端数が弱すぎる。もう祈る事しか出来ません。
メンタル的に走ってる時よりもステイしてる時の方がきつかった。

結果

銀ボーダー50913

あ、危なかった・・・
案の定端数弱すぎて魂の1戦成功させた人たちに抜かれまくりました。
とはいえずっと目標だった銀アイコンが取れていたためほっとしました。

最後に

今までは最終銀ボーダーに届いたことも無かったため今回初めて銀ステイしましたが終わってみればいい経験になったなと思いました。(ステイ中はいろいろ限界なのになんでこんな事考えなきゃいけないんだとか思ってましたが)
次また銀ボーダー付近で走る際はもっとボーダー読みに気を配りつつ走りたいです。
そこまで長く書くつもりは無かったのですがめちゃくちゃ長くなってしまいました。ここまで読んでくれてどうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?