見出し画像

ギャンパラ10周年前夜祭・前半

あなたの所属するギャング団のボスが死んだ
お前たちの中から新しいボスを決めなければならない
脅せ!奪え!撃ち合え!! 本日は10周年前夜祭
最高のパーティを始めようじゃないか!

って感じになるかと思ったけど凄くアットホームなイベントでした
今回の記事は前後半で分けようと思います。
いつもながらろったの主観で色々書いてみるのでみんなの認識とズレが出るかもしれませんのでご了承ください。

まずは前夜祭、当日のタイムスケジュールはこんな感じ。
20:45 インスタンスOPEN
21:00 開催
21:30 写真撮影
21:35 ご挨拶
21:45 新ワールドお披露目
22:00 エキシビションマッチ

最初はボス手作りのワールドに集合して進行していきます。

バーギャンパラ開店

インスタンスオープンからレジェンドカードのイラストモデルになっているマネジさんを始め豪華なゲストがいっぱいお祝いに駆けつけていました。
お祝いの言葉やギャンパラの話や性癖の話まで多種多様な会話が交わされるそこはまさしくパーティ会場。
VRというまだまだ狭いコンテンツの中でどれだけボスが頑張ってきてどれだけ愛されてきたか。
そのひとかけらを見て「あぁ、すごい人と知り合ったんだなぁ」と実感しました。

アタシもギャンパライベントの仕事着で動かしてるメラフリノスちゃんでボスとツーショ

参加者が各々談笑したり、ボスに挨拶したりと人が動き回る様を見ながらあっしも入店した人に「いらっしゃいませ!」と出迎えては談笑して楽しんでいました。

記念撮影と挨拶

ボスが声をかけて全員レジェンドの絵画の前に集まって記念撮影。

サーセンみんな収まりきってないです

その後、ボスのご挨拶とエキシビジョンマッチを行うメンバーの紹介があり、会場を移すのでした。

後半へ続く。

タイムスケジュールには無いサプライズを考える

実はこのタイムスケジュールの間にろったはろったで一つ企んでいました。

ギャンパラ10周年前夜祭のスケジュールが出来上がった時に自分にできることってないだろうか。
こういう時VRだと何をしたら喜んでくれるだろうかと考え、ふと思い出す。

ボス、というかとむこちゃんからろったの誕生会開いて頂いたとき、空中に色々書いてくれていたなと。
しかもバーギャンパラをとむこちゃんが作ってから一番最初に開いてくれたイベントがろったの誕生会でした(記憶が正しかったら)
祝い事だし、そういったサプライズを何かしたいなと。

なんと大きな看板まで作ってくれました
ケーキもちゃんと名前入り
当日重くて撮影できず、いただいた集合写真
誕生日会場で手書きのろった

これもボス、とむこちゃんが開いて声かけてくれなければこれだけ人が集まっていなかったと思います。

こういった経緯がありまして
ギャンパラ製作者のカイシン様を祝うというより、友人としてとむこちゃんに何かできないかと考えたのです。

サプライズ、その時

黙って看板の左下に一番最初にメッセージを書き込み、
そこそこの時間経ったなと時計を見て談笑していた参加者に声を掛けます。

「みなさん宜しければ寄せ書きお願いします! カウンター、看板の下にお願いします!」

するとあれよあれよと寄せ書きが集まってきました。

左側
右側

実は正面一枚だとさっぱり文字が読めないほど広い範囲に寄せ書きがあつまっています。
思った以上に集まっていてボスを感動させるはずがあっしが感動して胸が熱くなりました。
あぁ、本当に良いイベントだな。

それと同時にほっとしてもいました。
VRChatだとありがちなサプライズだったから誰かに先越されてなくてよかったなぁ、と。