見出し画像

ギャンパラ10周年前夜祭・後半

さぁメインコンテンツであるギャンパラVのエキシビジョンマッチ!
今回もろった視点でどんな気持ちで居たのか書いていきます。
イベント最中なので、余り写真撮影はできませんでしたが記事を書きます。

豪華以下メンバーでお送りする殺し合い開幕!!

・ええのっく 様 (椅子提示・スタートプレイヤー)
・真園萬子 様 
・宝土蓮華 様
・狐麻渡みけ 様
・七篠ナギサ 様
・シガラミイム 様 
・小狐ヒカル 様 (初プレイ)  

なんとろった、ヒカル君の初プレイに同席することになりました。
一応とむこちゃんに「ヒカル君に付き添い要る?」って確認とったんですが
「そうだね、付いててあげて」って…
いいの!? いいのか? 一般ピーポーのアタシがアリーナどころか壇上に居て…
背中から冷たいものが垂れ、ぞわっとしたのも束の間試合は開始されます。

波乱の1ラウンド目

ええのっくさんからスタート、トリックスター購入。
見所は真園、場のヒーローを欲しがり、買わせてくれた人を守るとお金を要求し、購入。
そしてどんどんターンが進む、ヒカル君のターンが近寄ってくる。
よりにもよって喪明け!
初心者さんだからターンを使わせてあげられる反面、すっごいドキドキします。

きちゃった、ヒカル君のターン 何やるのだろう
ヒカル「ろったおにーさん コレ使ってもいい?(アサルトライフル)」
ろった「いいよ」
みけさんにファイア、ベイビーバレットだったかな
そして捨て札2 やりおるマンである。
ミケさんが赤さんに、凄くかわいい。

ろったが即答でいいよって言ったのには訳があります。
ヒカル君の前情報として初プレイなんだけど
ギャンパラのルールやカードリストはしっかり読み込んで来てくれています。
なので、ルールに反しない限り全肯定するつもりでした。

そして何をしたら良いか聞かれた場合は好きなカードから使ってみようってアドバイスするつもりでした。
指示すればそれはろったのプレイになり、ヒカル君がプレイヤーだと納得する人は居なくなります。
故に観戦者モードにして全員の手札が見える状態にし、自分を律してプレイに対して何も言わないと断固たる意志で付いていました。

あくまで主役は彼であり、カードに指差しする事なく自由に立ち回ってもらっています。

その後、ポリスで蓮華さんを確認しにいくヒカル君
結果紫を溶かす。
「おのれヒカルぅ~」
おのれ称号の新星にみんな楽しそうである。
相反してアタシは冷や汗すごいのである。

溶かされて泣き顔になる蓮華さん

急展開の2ラウンド目

なんと蓮華さんにみんなで射撃材料を集める
当然向く銃口はヒカル君 嫌な予感がビンビンに走ります
…まてよ え、まさか…
「と、とむこちゃん コレバレット効果ろったも受けるの?」
「うん!」
配信中にパーティバレットの効果を受けろと、そうボスは仰ってる…
「あ、あ、あ、あの! 蓮華さん 撃たないでもらっていいですか!」
手札もない、出す材料もない。
出てきた言葉はひろゆきっぽいセリフの命乞い。
無事にアホと肥満のデバフを頂ける事になりました。
サポートで居るのに「ろった頭悪いからカード読めない」とか言えないじゃないか、くっそw どうすんだアホのロールww
これはもうデブ専でいくしかない。

お、場のシャッフルですか…
季節の新商品が並んだよヒカル君 おいしそうだね!

そしてヒカル君のターン
ヒカル君、これが新しいカロリーメイト(ドローカード)かい?
もう太らせる言い回しを考えてゲームどころじゃないろった。
ヒカル君はええのっくさん提案で取引をする。
まさか…
そう、ええのっくさんはトリックスターで成立させてきました。
「おのれええのっく!」
コレ凄く言いたくなる
「おのれええのっく!!!」
元祖おのれ称号の貫禄を見せつけるええのっくさんさすがっす。

10周年・エキシビジョンマッチ決着の3ラウンド目

真園がヒーロを購入してからみけさんに奪われ
イムさんに奪われ
そしてナギサさんに渡り
なんと10周年記念すべきイベントマッチの勝敗は

本当に、本当にお見事でした

ずっと潜伏していた二人
黒・七篠ナギサさん 灰・シガラミイムさんの
裏切り物の無血 偉人勝利!
本当に珍しい勝利条件をつかみ取ったナギサさんに拍手!

間近で見ていたろっただからこう思うんです。
ギャンパラって何することもなく卓が終わったりするゲームなんですよ。
そんなゲームなのに誰一人として前に出れなくなるような状況はなく、みんながそれぞれ活躍した卓はとても尊く、見ごたえがありました。

真園がヒーローを拾わなかったら、
みけさんが奪取しなかったら、
イムさんが奪取しなかったら。
そして引き抜かれたヒーローはどんな確率でナギサさんの手に渡ったのか。

考えれば考えるほどに感慨深い卓でした。
本当に皆様お疲れさまでした。
コレは10周年前夜祭のメインコンテンツに恥じない素晴らしい戦いでした。

参加者の皆様、とむこちゃん ありがとうございました。

ギャンパラ10周年おめでとう!