見出し画像

松井の想い聞いてください


組織開発チームのリーダーになって1ヶ月半のこのタイミングで、noteを書いてみようと思いまっす。


(なんか目次多い、、)


今年の想い

「とりあえず、バイトするだけの日々から逃れたい」


TABIPPO学生支部を継続すると決めた3/22。
当時の継続理由はガチめにこれやったな〜。
いい感じの言葉並べて、みんなに理由語ってたけど、たぶんこれが心の奥底の想いやったな。
めっちゃ自分勝手な理由やけど笑


でも、
入った時そこまでやる気のなかった、そんな私の今の目標は、

「この場所を全員の居場所にする」


TABIPPO学生支部の全員がこの場でなんの躊躇もなく自分らしくいれる、
そして帰ってきたいと思えるような場所にしたい。



置いてきぼりになってしまっている人がいようもんなら私がここに引っ張ってくるし、
私がその子にも役割を与える。

この【全員の居場所】を達成するためにも、

「影からみんなを支える」


そんな存在に私はなりたい。



そして、最近もう1つ目標ができた。


それは、

「BackpackFestaを大成功させる」

ちょっと気持ち早いかもやけど、今年はガチで成功させたい。

BackpackFestaの成功って何?

もちろん、みんなの想像するBackpackFestaをみんなで創りあげる。
これもそうなんやけど、、やっぱり、、

【満席】



前までは、満席にする意味もわからなかったし、なんでみんながこのBackpackFestaに力を注いでいるのかもわからなかった。


けど、最近TABIPPO学生支部のOB・OGさんの話を聞いたり、社長のしみなおさん、学生支部を今みてくれているシャンディさんの話を聞いて、
満席の景色を見てみたくなった。


みんなで同じ方向を向いて、無理だと言われるような壁をみんなで乗り越える。  


その、全力で駆け抜けた先にある景色がみたい。
過去のTABIPPO学生支部のことを語る大人たちが当時見た景色を、私も見てみたい。



※もう1つ言うと、
自分が満席をみたいってのもあるんやけど、
私は代表に満席の景色を見せつけたいんですww

「自分のため」というより、
「人のため」にいつも動いてくれている代表に、
この支部で頑張って本当に良かったって心から思って欲しい

ちょっとした私の裏目標です。



組織開発チームのリーダーとして

ここから本題でっす。


意気込みだけドデカく言って、行動が追いついて来てないのがいつもの私。


向上心はあるけど、結局何もしないやつ。誰かから背中を押されないとなにもやらないやつ。
自制力がなくて、自習室にこもっとけと言われないと、勉強できないようなやつ。


ソフトボールしてた時、DREAMのメンターしてた時、キャンプカウンセラーをしてる時、
期待させるような言葉だけ言って、結局なんもやらんくて、相手に失望ばかりさせてきた。

自分から行動してみる、
期限を決めて実行する、
が大の苦手な私。

やから、ともやからリーダーやってみないかって言われた時、
自分なんて、また人を失望させるだけって思って、正直怖かった。


でも、

この西日本支部を全員の居場所にしたい

って言う想いはやっぱり強かったな

私なんかにリーダー務まるか務まらんかはおいといて、支部をもっと盛り上げられる人になりたかった。

やから、不安でしかなかったけど、ただただその想いだけで、
組織開発チームのリーダーに立候補した。


今私は、あの時組織開発チームのリーダーになることを決めた自分に感謝してる。


何からすればええんかわからんのに、自分らで支部の課題をみつけて取り組んでいかなあかんし、
人に言われてからやるとかもってのほかやけど、

組織開発のみんなと、自分たちの支部のことについてMTGや対面で話し合う時間が何気にすごく楽しい。

ここから支部が変わっていくんや


ってMTG中とかによく思う。
私たちは今支部を変えようとしてるんや。すげ。って。



そして、今9月までやってきて何となく、私の中でどんな組織開発チームにしたいかの理想像が見えてきた。

それは、

全員がリーダーみたいな組織開発


え、?は?どゆこと?ってなるよね笑
でも私が今、本気で望む組織開発の理想像かも。


ひとりひとりこのTABIPPO学生支部でやりたいことは違ってて、目的も違う。

やからこそ、私が無理にみんなをまとめようとなんてしたくない。
みんなで西日本支部を創っていきたい。


だから組織開発のみんなには


だから、組織開発チームのみんなには、
私がリーダーとかそんなん関係なく、
とにかくやりたいことをやってみて欲しい。


「もっとこんなことしてみたい」
「あんなことしたら支部がもっと良くなると思う」
「その施策はちょっと違うんじゃない?」

思うこと、やりたいことなんでも言ってみていい、というか言ってみて欲しい。
りりがリーダーやからって、僕達私たちには発言権ないとか、施策は考えたらあかんとかそんなんもちろんないし。

「ぶっちゃけ西の組織開発チームの誰がリーダーなん」ってなぐらいにしたいww

それが私が今望んでいる西の組織開発の姿かな。


私は、
この7人の組織開発チームメンバー【全員】で、
西日本支部を創りあげていきたい!!


みんなで、最高の支部にしたい!!


だから私は、
みんなが発言しやすくて、
躊躇なく挑戦していける環境を
この西の組織開発で創ることに努めます。


支部はみんなで盛り上げてくぞ!!



ここまで読んでくれてありがとうございました🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?