私が大切にしたい時間
私はときどき急に悲しくなってしまうことがある。
どんなに楽しくても、急に孤独感に襲われることがある。
いつもはのうのうとしてる自分やけど、
実はそんな時もあったりする。
とくに
「自分って周りからどうみられてるんやろ」って考えた時にこーなってしまう。
「みんなから実は嫌がられてたりしないかな」
「自分なんかがこの場におってええんかな」
「みんなの邪魔になっちゃったりしてるんじゃないか」
って怖くなってくる。
実際きっとそんなことないやろ〜ってわかっててもやっぱり怖くなる。
輪の中から疎外されることほど怖いものはないよね。
何気自分って人を信頼するん苦手なんかも?
よくわからん。
人によってはかなり時間がかかってしまう。
みんなそんなもんなんかな???
ひとつ断言しときたいのは、
急に人間関係のことで怖くなってしゅんってなるからって、私は周りからもっと優しく接してもらいたいわけでも、丁寧に扱って貰いたい訳でもないってゆーこと。
なんならそれなりに雑に扱ってくれる方が嬉しかったりする笑
グイグイ来てくれる方がこっちもグイグイ行きやすいし。
じゃあどーやってこの感情を解消するのか。
私は自分自身のことを考えるための時間や空間を確保することで自分の安定を保つようにしてる。
どこか気持ちが落ち着く場所で、自分の今の気持ちを書き出してみたりして心の中を整理してみる。
そーするとモヤモヤしてた感情が言語化されて、何がどう不安なのか、何に怯えてるのか鮮明になってくる。
主観的ではあるにしてもちょっと違う地点から自分を見つめられる。
この時間は私にとってすごく大事な時間。
この時間があるからこそ
「まあいっか!」精神所属おおざっぱ人間の私は、
自分自身の行動を振り返ることができてる。
この時間があるからこそ
楽しいことを本当に「楽しい」って感じられる。悲しい気持ちを感じる分、楽しいときの「楽しい!」という感情が際立つ。
マイナスなものに見えるけど、実はとっても大事でりりにとってはありがたい時間。
これから
これから先もっともっとたくさんの人と出会って、関わったことのないような人とも深く関わってくことになる。
きっと人間関係においてたくさんの壁にぶつかるし、寂しくなったり泣きたくなってしまうような時も出てくる。
それでも、
自分の軸をずらさず、
その感情から逃げずに向き合って、
もっともっと前へと成長していく、
私はそんな人になりたい。