障害者とか相談支援員のあり方とは

 障害者で一般就労の人は、就職の紹介とか支援するところに相談するが、施設支援の人は、相談支援とかつけないといけない。そこでも疑問に思うが一般就労のした障害者は一般就労の助けたところへ相談しないとって、もし生活とか困っていたら?って、その辺だと、施設就労するためにつく支援さんは人によっては生活なども乗るが・・・。 
一般就労したことないから分かんないけど。

 僕の場合相談支援員の意味はって、意味があまりわからないところその1、学生時代の進路相談の時にやっぱ思い通りに進めてもれないから感情的になるし、それに話していると自分感情的になるけど、その時に僕に「相談支援の相手辞めますよ」って、あの時のこと説明しててもちゃんとされてないと、ましてはされてないと、親もしたじゃんお前が悪いとかそんな感じ。納得なかなかしない人の対応の件は良くて辞めますと言ったんだから切る方向に進めてほしい。その2、親が子どもが嘘つきとか自分の意見に収めるから相談しにくい。二十代越えても親に支配に置かれる。相談した後怒るとか。
3相談員はそもそもどこまでの話ならいいとか、無理ですとか言われても困ることあるよねぇ。
4こうしたいと言えば〇〇はどうするのとか。例えば家とかでたいとか言ってもお金はとか、お金面ではなく親といると支配下されるとか、家族がうるさいとか、1人を楽しみたいとかあるのに
お金面とかはって、将来と、心どっちもかもしれないが、今は将来より気持ちを優先させたいのに。って。
5相談支援員って必ずしも施設就労でもしろさせたがることおかしくない?家族が願ろうが願わなくてもそんな感じ。
そもそも今一般も施設でも同じことが言えるけど、就職とかが全てではない
んだよなぁ。
働き方は色々あるし、そもそも今でさえ主婦型の人もいる。年齢も年齢で家族がやっぱ障害者年金もだし生活保護もらうだけじゃって、でも僕から見たら主婦型なんだけど、主婦型だって働き方はあるよ。家のことしつつ、その人小物系作るの好きだけん、小物作り販売だって、その販売の支援とか生活の困っている事相談系の人でも十分だよ。後障害での困りごとにも乗れるようなぁ。
本人もあまり着たくないっとか言ってるし。
 そもそも家形タイプの人にとって無理に行くのはいやだよ。むしろ自分が行きたいところの参加はいいんだけど、お金はどうするのって、つまり相談支援も家型タイプの人の働き方の勧めもしてほしい。どうして相談支援員かって、障害の関係で困った時についてほしいから。障害関係の手続きを一般向けの相談する人にしたとしてもわかるとは思うが、やっぱ少しでも詳しい人がいいじゃんって。

 今障害相談以外にどういう相談系の団体があるかはわかりませんが、今回障害者の相談支援員で書きましたが、どうしても障害者の相談支援員が施設就労関係者以外はNGなら一般就労した人の生活面とか手づ付きとか、仕事はなんかそういう団体が助けそうだがそれ以外の面とか家型で働いている人の生活面やてづ付き関係とかの支援できる人や障害有無関係なく家型タイプの仕事生活面サポート者がいればなぁ。

 僕自身まだやりたい事ないが、だけど本当は家型でも例にあげた主婦型とは違うニートかって言われるとパソコンいじるのが好きだったり、だけど続かなかったり、例えばブログ収入とか副業収入とか上手くいかないからこそ、欲しかったりとか、この会社なら家からでもプレゼン可能ですよとか助けてくれた方が、よかったりとか。

 僕のわがまま意見ですみません。この世の中好きな事がいいとかいうけど、実は好きなことは、やれる人少ないではない。好きな事は好きで才能はまた別だから、好きなことがそのまま開花する人が少ないからだよ。後今自由きままにの人間性が多いのでは?
後、自分が合った働き方しないと、今は疲れるとお思うよ?家型のタイプって気づいたなら家型に変えないとしんどいし、それに例にあげた主婦型タイプといっても古い考えもある僕ならいきなりだと、主婦型は家の仕事が絶対とかないから、主婦型だってさっき言ったようにその人がたまたま小物好きだからこそ、それを次とかできるんだよよ。


 思いぶっ込んですみません。
 最後までありがとうございます。


#精神的ないけん
#今の在り方
#障害者と支援員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?