見出し画像

PJCS予選1回目の振り返り(反省)

08シニアのニッシーです。
今回は、2024年PJCS予選の大会レポートです。
最後まで読んでくださるととっても嬉しいです!!

ブログを今回初めて書くので、読みにくいところがあると思いますが、温かい目で見守ってくださると幸いです。

⑴ 1日目

目標1600、到達レート1560 (11-4)
2回エラーが起こり、レート-40
正直今回の大会で1番の反省点だと思います。
次回以降は定期的にソフト落としたりしながら取り組みます。
とはいっても2戦ガチで負けているので、初日から自分の弱さを実感しました。

⑵ 2日目

目標レート1650、到達レート1675 (22-8)
2日目はだいぶ巻き返せました。エラーもなく、個人的にもいい感じに順位上げれたかなというところです。
ただ、Xを見ていると友達が17に到達していたりだとか、焦ったところもありました。

⑶ 3日目

目標レート1700、到達レート1645
あと2勝ができず、この日は負けてしまいました。
そんなこんなでメンタルぼろぼろになっていた時のツイートがこちら

メンタルぼろぼろな自分

ジュニアからすっとやっていて、こんなにみじめに感じたのほんとに初めてで……
でも、数時間すると心の整理ができ、元気になりました!!
励ましてくださった方には感謝しかないです。ありがとう!!!!!

気持ち入れ替えることに成功

運負け、エラー落ちがあり、恵まれなかったと思うところはあるかもしれないけど、やっぱり最後の詰めが甘かった感じです。プレイングもまだまだって感じなので、こっから鍛えていきます!!

ということがあり、今回の予選は悔しい結果になってしまいました。
レギュFは使えるポケモンも多く、難しいルールだけど、周りは勝っているので自分も勝たないといけないなと思います。

とはいえ、3月・4月と本戦へのチャンスはまだまだあるので、次の予選に向けて頑張ります!!

⑷ 反省まとめ

(先ほどと繰り返しになってしまいますが……)

1 プレイング
 永遠の課題。
 控え目に行き過ぎてもいけないし、大胆に行き過ぎてもだめ。
 勝負所をしっかり見極める練習をする!!
2 対戦と休憩リズム
 これで切断は防げたかもしれない。
 次からルールしっかり作って守るようにする。
3 身だしなみ
 今更だけど、今回最大の発見。身だしなみと集中力は比例する!!
 僕は髪長いので学校行くときは毎日セットしています。
 2日目は学校があったので髪をセットしていましたが、3日目は何も用事がなかったのでそのまま。服も学校から帰ってすぐ潜ったので制服のまま潜りましたが、3日目はパジャマ。
 当然2日目の方が勝率はよかったし、集中できた。
 これは次回からホントに気を付ける。


⑸ 使用構築

↑ 使用構築 ↑

今回はガチキリンを使いました。
使おうと思った理由は
①構築づくりに迷宮入りしてた時に、この構築が強いと知った。
②ごリ押すの大好き!!
③トリル使ってみるのもいい機会だなと思った。
 (大会でトリル使ったの初めて)
いざ使ってみたら……
 確かに強いけど、まあ難しい。
ハバカミやガエン、ゴリラなどに"ちょうはつ"されたり、相手のリキキリンに"ふういん"されたりして、なにもできず負けてしまうのが一番きつかったですね~。
あとはカミイーユイ系の構築などの特殊打点を軸とする構築やキラフロル構築に弱かったです。(プレイングの問題かもしれませんが……)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
何かブログを書く上でアドバイスがありましたら教えてください。
次回以降の参考にさせていただきます。

それでは、また!!(次は嬉しい報告になってるといいな)

X(旧Twitter)
@Nissy_08Poke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?