見出し画像

買ってよかった猫アイテム(トイレ・猫砂編)

今日は猫の日ということでこれまで買ってよかった猫アイテムを紹介します!

トイレ

うちで使用しているトイレはにゃんとす先生が紹介されていた「リッチェル コロル ネコトイレF60」(サイズ:幅60cmX奥行44cmX高さ21cm) です。

それまではリッチェルの半分くらいのサイズのものを使用していましたが、にゃんとす先生の記事でトイレは大きいサイズの方がいいと知り購入しました。それまで使用していたトイレとリッチェルのトイレ2つを並べて置いてみたところ、警戒心が強いうちのにゃんこでも導入初日からリッチェルのトイレを使い始めたのでトイレのサイズは大きい方が正義というのを実感しました!小さいトイレを使用しているご家庭は可能であれば大きいのに変えてあげてください。
なお、現在「リッチェル コロル ネコトイレF60」は生産終了しており、同じサイズの商品として「ラプレ ネコトイレ 深型 60」が販売されています。

猫砂

おすすめは「BOXIECAT オレンジ」です!お値段は可愛くありませんが猫の健康を守るためと考えれば背に腹は代えられません。

それまではLIONの「ニオイをとる砂」を使用していたのですが、砂を追加するときやトイレ周りを掃除した際に結構粉じんが目立つんですよね。猫がトイレ前に砂を掘っている時にくしゃみをしていて、咳の症状も出ていたので粉じんが少ない猫砂に変更することを決めました。
猫砂の粉じんが健康被害につながるようなエビデンスは確認されていません。が、人間が粉じんの影響で病気になるのだから猫だって同じだと思うんですよね…
BOXIECATは全然粉じんが立ちませんし、細かい砂みたいな感じなのでうちの子は変えた日からトイレをしてくれました。ニオイもしっかりキャッチしてくれていると思います。
今使っている猫砂の粉じんが気になる方がいれば是非試してみてください。

#猫の日 #BOXIECAT #リッチェル #獣医にゃんとす #猫砂 #猫トイレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?