見出し画像

ダイエットをSIMPLE RULESで行ってみる!①

今、「SIMPLE RULES」を読んでいます。ジブン株式会社経営にも適用できそうですが、まずはダイエットという目標がはっきりしていてやりやすそうなもので試してみます。

SIMPLE RULESの作り方

本の中ではプライベートにおいてシンプルなルールを作るには以下の3つのステップを踏むとあります。

  1. 「何が自分を幸せにするか」「何が自分の課題か」を整理する
    →ここは出来るだけ具体的にすることが重要!
    「食生活を改善したい」よりも「体重を10キロ落とす」にする。

  2. ボトルネックを見つける(=達成できない原因を見つける)
    →原因の中でも一番効果のあるものを見つけ出すことが重要!

  3. ルールを強化する
    →1発でルールが完成するとは思わない。日々の行動を振り返り改良していく。

これらを整理して自分のルールを作ってみます!

ステップ1:「何が自分を幸せにするか」「何が自分の課題か」

友人と写真を一緒に撮った時やふとガラスに映った自分を見ると自分のぽっちゃり具合にショックを受けるんですよね。自分の努力で引き締まった体を手に入れて自分に自信を持つこと=自分の幸せの一つと考えます。
そして自分の課題は体脂肪率を30%から25%に、そして最終的には23%にすることを目指します。

  • 脂肪だけでまずは3キロ(=21,600カロリー)消費する必要があるので、1月で1キロ落とすには1日の収支が‐240カロリーになるよう運動と食事をコントロールする。

ステップ2:「ボトルネックを見つける」

これまで食事制限とウォーキングを組み合わせたダイエットをして体重を落とすことはできたことがありますが、体脂肪率が落ちないんですよね…
アンダーカロリーの生活をしていると飢餓状態に陥り、消費カロリーの大きい筋肉の分解を優先してしまうという高須先生のyoutubeによる解説はとても分かりやすく納得できました。
筋トレからは逃れられないのでしょうか。

実際のルール作りは次回に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?