見出し画像

高校受験

高校は、私の学力も考えて当時の担任と相談し、女子高校を受験しました。
同じ高校を受験する数人で、受験する高校へ行ったように覚えています。
その時、初めて3年間仲良くできる友人に出会えました。
そして、合格発表の日。
私は1人で見に行きました。
私服で行きました。
友達がいないので、そういう時制服で行くということを私は知りませんでした。私も無知だったので、母に、私服でいいと言われ、一緒に見に行ったと思います。
やっぱり私は浮いていました。母は、そのへんのTPOが全く理解しておらず、私も、母の言うことは絶対でした。
自分をもっと持っていれば、私は、そんな場違いな格好で学校には行かなかったのに・・・

高校は無事に合格しました。
一緒に受けに行った中で

1人だけ不合格だったのですが、

その時の別の同級生に

〇〇(私の事)が落ちれば、その子は受かったのに…

と、なんの脈絡もないことを言われました

何をしても私は

誰かに文句を言われる存在でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?