鉄拳7の投げ周辺の設計が雑だなって感じてた話。

鉄拳8のクローズドネットワークテストが始まりますね。
俺はPS5を所持していないので、初回はスルーしましたが、色んな格ゲーを楽しんできた中でも、鉄拳シリーズは実家くらいの感じに思っているので、出るのがちょっと遅れても良いから上手くブラッシュアップして面白いゲームを作ってもらえたら良いなと期待しております。

さて、またタイトルが不穏ではありますがw
俺は自分が楽しく対戦出来ればそれで良いと思っているので、特に調整だとか新キャラの性能だとかにあまり文句を言ったりすることは無いし(プロとかおまんまの種になってる人はそうもいかないだろうけどね)、自キャラが弱体化くらっても自分が楽しく遊べる範囲内なら、まぁしゃーないなぁ~くらいに済ませて楽しんでいるのですが。
(いや、強く言うつもりが無いだけで細かい願望とかはありますけどね。疾歩崩肘の判定の話とか、大纒崩捶の変更がパッチノート載ってなかったとか。)

ただ、ゲームの面白さとか調整とかっていうより、設計的にちょっとこれは雑なのでは??と思うのが投げまわりに集中してたので、今となっては笑い話で済めば良いなと思って、知ってる限りだけ羅列してみます。

①ジュリア初登場時の投げ技名が公式技表で間違っていた
プラクティスとかで出てた投げ技の名称のうち、左投げ・右投げ・左側面投げ・右側面投げの技名が間違っていた。(前作のジェイシーの技名になっていた)
…この時点でちょっと怪しいなって思ってはいたんですよね…

②コマ投げが変更になった
①であった中に付随して、一つの投げがコマンド同じで違う投げ技に差し替えられました。
”技モーションと技名を変更しました”…それはもう違う技なんよ…

③新キャラ組の何キャラかに、側面投げが存在しない(正面投げの使い回し)
最初はエリザ・豪鬼・ギースのゲージキャラだけそういう仕様なのかなと思ったのだけど(豪鬼とギースは専用モーションの背面投げも無いんだっけ)、リロイ以降は基本的に側面投げ専用モーションの投げはなくなっているようです。(ただし州光は前作のモーションがあるから流用っぽい?)

④ファーカムラムのコマンド投げの投げ抜け受付時間が他の投げより短かった。
これは結構話題にもなって対戦にも結構影響したような。壁強とれるコマンド投げの投げ抜けが難しいっていうんで壁でめちゃくちゃ擦られた気がします。(これも前作の流用のせいっぽい?)

⑤ジュリアのランニングネックブリーカー(瞬歩投げ)をレイジ中に決めてもダメージがあがっていなかった
パッチノート見て初めて知ったわw

⑥アンナの山嵐(投げ返し技)にジュリアのランニングネックブリーカーが返されてなかった。
あんまり使われない技だからチェック漏れだったんでしょうなぁ…
(気づいてた)

以上はもう修正されたやつ。
↓は修正されてないから多分仕様ということにしておこう。

⑦ローリングクレイドルの投げ抜けタイミングが短すぎる件
これもみんな言ってるけど、結局修正なかったので、仕様なのでしょう…。
仕様…なのか。

⑧キングのアルティメットタックルからの腕拉ぎ十字固めと膝十字固めが、どっちも両パンチ連打で抜けられるので択になっていない。
俺はキング使いじゃないから俺は良いよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?