自己紹介的な話

とりあえず、何はなくとも自己紹介だろう、ということで。
昭和生まれ格ゲーマーのオッサンが備忘録として色々書き残していこうと思っています。

箒星(ソウセイ)という名前で、格闘ゲームをゆるゆると楽しんでいる40代半ばのプレイヤーです。
大阪で生まれ育ち、主なタイトルは「鉄拳」シリーズで、鉄拳1から現在の鉄拳7まで(合間に抜けはあるけど)のんびりと楽しんでいます。
大阪の古参鉄拳勢って書くとそれだけで剣呑に聞こえるのは何故でしょう・・・。
大阪も鉄拳の強豪プレイヤーは多くいますが、俺自身は基本的にゲーセンの隅っこに引きこもってるモブでコミュニケーションをとっていくタイプじゃなかったので、特に有名プレイヤーと接点も交流もないからそっち方面のエピソードは無いです。

俺自身の実力的にはというと、上級者というにはほど遠い下手くそですが、幸い長いことやってる(鉄拳シリーズはもうすぐ30年?)おかげで、比較的最近始めた人たちよりかは、ゲームに慣れてて勝ちを拾えてるかな、ってくらいの感じになります。

格ゲー自体は、初代スト2を、おもちゃ屋の横に設置されてた立ちプレイの筐体で始めたのが最初で、
布施セガ、エンパラ、上六マルゲ屋とその周辺のゲーセン、プラボエイビス辺りに出没していました。(今は布施GIGOしか残ってないなぁ。メンストとかモンテとかはごくまれに。)
鉄拳以外だと、ソウルキャリバーは無印と2までは結構頑張ってやって、箒星っていう名前もキャリバーのキャラクターの技名からになります。

それから引っ越しやら何やら事情も色々あって、実に10年近くゲーセンから離れていた時期がありましたが、鉄拳7途中からの格ゲー復帰で今に至ります。
今はこの先ボケたりしないようにwまったりゲームを楽しんでるだけの、鉄拳大好きお節介おじさんになっちゃっていますが、ゆるゆるとよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?