メルマガ6日目

こんばんは

女性のガマンしない働き方サポートの
浅見弘幸です ^


前回お届けした【STEP5】では


集客する前に大切な
“2つの習慣”をお伝えしました。

さっそく習慣にする言葉は
見つかったでしょうか?
ぜひ何か一つを習慣にしてみてくださいね!


さてとうとう今日と明日でこの講座も終了です。
寂しい…(;。;)

さて今日の内容はリピート顧客をどのように
増やしていくかということをお伝えします。

―― ▼ INDEX ▼ ――――――

[1日目]たった「週3日」ガマンしない働き方ライフ宣言!
[2日目]ありのままの今のあなたで週3日を実現!
[3日目]働く時間は短ければ短いほど豊かになれる!?
[4日目]2ヶ月で成果を出すための3つのポイント
[5日目]安定的に人生を豊かにするための2つの習慣
[6日目]リピート率大幅UP!愛されコミュニティの作り方
[7日目]1年後も3年後も「あなたが」好きをビジネスにする秘密

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常に新規のお客さまを獲得し続けるのは
結構大変ですよね。

一度来てくださったお客さまが何度もリピートし、
そしてお客さまがお友だちをお連れしてくれたら…。

これぞまさに口コミの力!
口コミ以上に強い信頼はないです。


ではこの口コミを起こすには
どのようにしたら良いのかを今日はお伝えしていきます。

【6日目】の講座
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◆リピート率大幅UP!愛されコミュニティの作り方
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「おうちサロンや担当店舗」で
毎回安定的に10人集客するには

新しいお客さまとリピートしてくださる
お客さまのバランスです。


【新規5人+リピート5人】


このバランスで
集客できるといいですね。

実は新しいお客さまを獲得する以上に
既存のお客さまのリピートを大切にすることが
“安定的な集客”の大条件です。

リピートするということは
そのコミュニティのファンに
なっているということです。


特に女性はファンになったものにたいしては
人に伝えたくなる性質をもっています。

「あのサロン、とっても楽しかったから
 今度一緒に行こうよ!」

「あのサロンは来ているエステティシャンが
 とっても素敵な人ばかりだったな~、
 人脈を広げるために次回も参加しよう!」


このように、“メリット”を感じると
人はまた参加したくなります。

ですのでリピート率100%の
コミュニティを作るポイントは


◎ 居心地の良い環境をつくること
◎ 参加者にメリットを与えること


これを意識して
「おうちサロンやリピート顧客」を
作るようにしてみてください。


では具体的にどのように会を作るか
3ステップでお伝えします。

~~~~~~~~~~~~~~
STEP 1)名前を呼ぶ
~~~~~~~~~~~~~~

人は居心地のよい環境に居続けます。

これを簡単に作るには、
必ず参加者の名前を呼ぶことです!

当たり前だと思う方もいますが
これ、結構できていない人が多いです。


さらにポイントは名前を呼ぶ“回数”です。
多ければ多いほど
お客さまは安心感と居心地のよさを
自然と感じていきます。


思い出したときに名前を呼ぶようですと
呼ぶ“回数”が少ないため
人は居心地のよさを感じません。


ですので、
「◯◯さんはいかがですか?」

「◯◯さん、飲み物はどうされますか?」

「◯◯さんは今日電車でこられたんですか?」

と必ず会話の冒頭に
名前を呼ぶようにすることを意識してください。

~~~~~~~~~~~~~~
STEP 2)学びを取り入れる
~~~~~~~~~~~~~~

これは私が作る「店舗・コミュニティー」が
圧倒的に他の方と違うところです!

これをやっている人はごく少数です。

そしてこの学びを取り入れることによって
お客さまの反応率はまったく違います!!
(絶対にオススメです★)


私が経営している【らぶはぴ】に来店されるお客様には
必ず学びを取り入れています。

この学びを取り入れるメリットは3つ!

1)学びがある会は珍しいのでお客さまが楽しんでくれる
2)学びによって新しい発見を感じるので、
  次回も参加しようと自然に思う
3)学びが好きな人は“前向き”な人が多いので
  参加者の質がどんどんあがっていく。


本当はもっとあるのですが(苦笑)
今回はここまで。

~~~~~~~~~~~~~~
STEP 3)お礼メールの徹底
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これも重要ですね!
参加していただいたことへの
感謝はお礼メールの徹底です。

つまりアフターフォローです。


いくら素晴らしい会を作っても
参加してくださった感謝の気持ちが
相手に伝わらなければ、

何度も来てくださる
リピート顧客にはなりません。


リピート顧客を作るには
私たちがお客さまをリピート顧客に
育成していく必要があります。


それが、参加お礼メールです。


ではどのような内容のお礼メールを
送ったらよいのかお伝えします。


① 最初に参加してくださった感謝を書く
② 相手の印象や感じたこと、共感できることを書く
③ 次回の告知を書く

この流れで書いてみてください。
参考文章はこちら。


==[参考例]=========

◯◯さん

担当している○○です。
今日は忙しい中からご来店してくださり
本当に感謝です!

今日、初めて◯◯さんにお会いできて
嬉しかったです。

いつもFacebookでは拝見していたのですが
実際にお会いして、◯◯さんの考え方や生き方に
すごい共感しました!

私自身とっても刺激になり、逆に勉強になりました。
ありがとうございます。

またお会いできたらとっても嬉しいです。
次回は3/25と4/2にキャンペーンを開催します!

テーマは“輝くママ”についてです。
是非お時間空いていましたら
遊びに来てくださると嬉しいです。

○○より

================


いかがでしょうか?

① 感謝
② 共感
③ ご案内

この流れで書くと相手の満足度を満たしながらも
自分のイベントのご案内もできます。


集客ができない人の共通点は
“自分のことばかり話しすぎる”ことです。

人は自分の話を聞いてくれる人を
好きになります。


【8割聞いて、2割話す】


これは営業の世界では当たり前ですが
「美容」の世界でも
同じことが言えます。

こういったことをコツコツやると
月収100万円を稼ぐことも夢ではありません!!

リピート率を見ていくことで
コミュニティの善し悪しがわかります。

リピート率って私は、
『通信簿』のようなイメージなんです。


通信簿はあなたが1年間
ちゃんと勉強したかを判断されるものですよね。
努力が数字となって評価されるのが通信簿。


リピート率も同じで
・あなたがお客さまを大切にした評価
・お客さまが喜んでくれるようなコミュニティ作りの評価
・お客さま同士が口コミしたくなるような場の提供を作った評価


社会人になると『通信簿』なんて
もらうことはないですが(苦笑)

でもお客さまを見ればすべて分かります!


答えはお客さまにある!
お客さま視点に立つことが
愛されコミュニティの第一歩ですね。

ここまでいかがでしたでしょうか?
すべて私は実践し結果をだしてきたものだけを
お伝えしています。

そしてラストの講座は…
「あなたサロン」をビジネスに
しっかりと変えていく方法をお話しします。

---[7日目]-------------------------------------------
1年後も3年後も「あなたが」好きをビジネスにする秘密
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お楽しみに~。

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随時受け付けております。

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